アブルッツォの旅~Pescasseroli(ペスカッセーロリ)~その1

マルケを後にした我々はアブルッツォのラクイラ県にあるPescasseroli(ペスカッセーロリ)に到着!

恐らくここまでで、どこのこっちゃら・・・な方がほとんどだと思います

まず、アブルッツォはこちら↓
AbruzzoProvincieMappa.jpg
※画像はwikiさんより拝借。

以前にも書いたかもしれませんが、アブルッツォは中部イタリアの州で、この日の朝までいたマルケ州のすぐ南(下)ですよ。
そして西にはイタリアの首都、ローマがあるラツィオ州があります。

アブルッツォは上の図からもお察しいただけるように、L'Aquila(ラクイラ)、Teramo(テーラモ)、Pescara(ペスカーラ)、Chieti(キエーティ)の4つの県からなっています。

州都L'Aquila(ラクイラ)は2009年に地震が起こった町(こちら)なので、聞いたことがある方もいらっしゃるのでは?!

今回行ったペスカッセーロリはこのラクイラがある、ラクイラ県にありますよ↓
AbruzzoLAquilaMappa.jpg

ラクイラ県の南東部には、Parco nazionale d'Abruzzo, Lazio e Molise(アブルッツォ・ラツィオ・モリーゼ国立公園)があって、ペスカッセーロリはまさにその公園の中!

27071501.jpg

標高1,167m(金剛山よりも高い!)のところにあるので、夏でも涼しい!
そう、冬はスキーが盛んだったりするところですよ。

27071502.jpg

到着後、息つく暇もなくロビーで待ち構えていたマンマにご挨拶をして早速ランチ。
ランチはマンマが避暑で宿泊しているホテルで取りました。

このランチに間に合うために朝、早めに起きて、さらに車をブッ飛ばしてきた相方。
食後は・・・

相:お昼寝するわ

で、ご就寝

もちろん、マンマはお昼の後は日課のお昼寝

私も疲れてたけど、初めて来た町!
そうそう寝てなんかいられません!!

ホテルから町(限りなく村だなぁ・・・)の中心地に向かって行くと、Centro Visita di Pescasseroli(ペスカッセーロリ・チェントロ・ヴィスタ)というところがあった。

ここはアブルッツォ・ラツィオ・モリーゼ国立公園の中にあるので、そこにちなんだ展示がなされていましたよ。

27071503.jpg
↑国立公園に生息する動物のはく製があったりもした

そして、子供ちゃん達も楽しめるように、国立公園に生息する動物の実物展示(小動物園)にもなっているんです。

入場料を支払った入口で、

女:中にはクマ2頭と、カモシカなどがいますよ。

って、聞いてたけど・・・

クマの檻にはな~~~んもいる気配なし

歩を進めて行くと。。。

27071510.jpg
↑↓そっぽを向いたまんまのシカはいた
27071511.jpg

看板に恥ずかしがり屋さんですと書いてあったカモシカ↓
27071512.jpg

様子をうかがいまくってるのはわかるけど、絶対に出てきてくれない・・・

カワウソの檻もあったけど、そこも何の気配もなし・・・

暑いからか?!!

カモシカの檻の前で出会った家族連れに聞いてみると・・・

家:えっ?!
  クマはいたよ!!
  見てないの?!!

で、急きょクマの檻に戻ってみた。

やっぱな~~~んもいてない気がする。
そこへペスカーラからお越しのおっちゃんに遭遇。
知らない人です、はい。

G:クマいてます?!!
お:いてるよ!!
  ほらっ!!!

って、ばっちり写ってる写真を見せてくれた。

お:待たないと!!

で、おっちゃんとぼんやり待ってると・・・

27071504.jpg
↑それらしきものが!!

27071505.jpg
↑来た!!

27071506.jpg
↑結構近くに!!!

で、テンションあがってると・・・

27071507.jpg
↑うっせ~~~って言ってるのか?!!

27071508.jpg
↑お尻を向けられた(爆)

再びおっちゃんに、

G:もう1頭いるって聞いたんですけど・・・
お:ああ、大きいのがいてるよ、向こうに。
  あっ、でも暑いから動かんよ・・・

27071509.jpg
↑ほんと・・・

ちなみにこのクマ、“Orso bruno marsicano”というヒグマ科のクマさんのようです。

山の中で下界よりは涼しいけど、日中はそこそこの気温。
毛皮をまとってる動物たちは本当に大変そうでした。



Centro Visita di Pescasseroli
住所:Via Colli dell'Oro - 67032 Pescasseroli (AQ)
電話:0863/9113221
時間:4月~9月 10:00~18:30/10月~3月 10:00~17:30
料金:大人 €6.00/子供(8~14歳) €4.00
※時間、料金は私が行った時点のものです。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する