マルケ州への旅・2日目~Camerino編

2015-08-24 Mon : イタリア小旅行 
湖ライフと城跡を楽しんだ後、我々が滞在しているピエヴェボヴィリアーナと同じ、マチェラータ県にあるCamerinoカメリーノ)に向かいましたよ。

ここまでの道は結構な山道。
Bの奥様、Mが車酔いしちゃったのと、どうやらこの日はフェスタをやっているようで、駐車場所がない・・・

うちの車とMの車2台で移動していたのですが、男性陣は駐車場を求めて一旦お別れ。
女性陣は、Rocca Varano(ロッカ・ヴェラーノ)の公園で一休み。

男性陣が戻ったらここをゆっくり見学・・・と思っていたのに、結局戻ってきたら急ぎ足でここを後にすることになったから写真を撮れず(涙)・・・

26071513.jpg
↑急ぎ足で移動中に見つけた像

そう、こちらも何なのか確認している暇もなく急ぎ足・・・
何ゆえに急ぎ足なのかは謎。。。

26071514.jpg
↑Basilica cattedrale di Santa Maria Annunziata(サンタ・マリア大聖堂)

こちらがカメリーノのドゥオーモ(大聖堂)です。
残念ながら中には入れず・・・

このドゥオーモの前は、Piazza Cavour(カヴール広場)になっていて、そこのど真ん中には・・・

26071515.jpg
Papa Sisto V(シクストゥス5世)像がある

シクストゥス5世はローマ教皇ですよ。
詳しくはこちらを。

そしてすぐ近くにはUniversità degli Studi di Camerino(カメリーノ大学)がある↓
26071516.jpg

なぜか男性陣はみな、ここに来たかったようで、急ぎ足だったみたい。。。

こちらの大学、創設は1336年で、歴史ある大学の中の1つ。

ちなみにヨーロッパ最古の総合大学とされているのが、イタリアのボローニャ大学(こちらのリストを参照)。

そしてこの男性陣3人はみな、このボローニャ大学卒だったりする。

26071517.jpg
↑大学内のテラス

26071518.jpg
↑そこからの眺め

マルケに来て、つくづく山っていいな~~~って思い始めた私(笑)。

26071519.jpg
↑大学内の案内所前でディスカッション中のヨーロッパ最古の総合大学卒生たち

26071520.jpg
↑こちらも大学にあった

ここで何ゆえに急ぎ足なのかわかりました。

夕食の時間までに帰りたかったからだそう(爆)。

結局カメリーノの町歩きは大学を見て終わったって感じの超~~~急ぎ足。
次回チャンスがあればロッカもゆっくりと見てみたいなぁ・・・

コメントの投稿

Secret