またまたNürnberg(ニュルンベルク)へ!

2015-08-12 Wed : ドイツ 
もうすでに8月ですが、7月半ばに行ったニュルンベルクのお話を・・・

ニュルンベルクは以前に1度行ったことがある町(こちら)。

お友達のH&D夫妻が住む町なのです。

前回は奥さんのDのお誕生日で行ったんだけど、今回は旦那のお誕生日会に招待されてまたまたニュルンベルク入りすることに!

この日は午前中に何とか家を出発

いつもと違い、北に向かってるのでそんなに渋滞はないかな・・・って思ってた。
思惑通り、さほど渋滞らしき渋滞には遭遇せずにドイツ入り♪

と、反対方向の南に向かう車線はかなりの渋滞だったけど・・・

そしてサン・ゴッタルドのトンネル(ここがいつも渋滞)を避けたのも賢明だったのかも。
ちなみに南へ向かう車線のゴッタルドのトンネルは大渋滞だったみたい。。。

結構すんなりドイツ入りできたと、お腹も減ってきたので途中のサービス・エリアでお食事することにした。

18071501.jpg 18071502.jpg

ドイツらしくお食事のお供はビールにしましたよ。

私は白ソーセージ、相方はお肉料理をオーダー。
と・・・

18071503.jpg
↑スープ?!

と、思ったら・・・

18071504.jpg
↑私の白ソーセージだった(笑)

冷めないようにこうやって出てくるんですね。
初めてかも。

18071505.jpg
↑相方の肉料理

何というお料理か忘れたけど、この辺りの名物らしい。
かなりのガッツリ系。

そしてここでも・・・

相:ちょっと、ちょっとぉぉぉぉ~~~~!!

の、ちょっとさん病が

G:何か用?!!
相:ちょっと助けてよ・・・
G:残せばいいやん、残せば!!
  誰も何も言わんわ!
相:ちょっと助けてくれたらいいやんっ!!

と、いつもの訳のわらかん逆ギレ。
何で残さんのか?!?!

まぁまぁサービスエリアの食事にしては悪くはないお味だった気がする。

少し行くと、以前食べた特徴駅名サービスエリアが↓
18071506.jpg

正直ここはビジュアル的には我々が食べたところよりも興味深いけど、お味は我々が食べたところの方がましかな・・・

お腹も膨れて、またまたニュルンベルクを目指します!

それにしてもドイツに入って思ったこと。。。

ドイツの高速は全エリアではないけれど、スピード制限がない箇所がいくつもある。
そこで暴走しているのはやはりスイス車(苦笑)。

以前、ドイツ人のお友達が、スイス車のマナーの悪さを指摘していたけれど、まさに・・という感じだった。

暴走はまぁ彼らの勝手なので、置いといて、基本ヨーロッパは一番左側が追い越し車線。

イタリアはやたら左車線を走りたがる人が多くて、追い越し車線渋滞が結構ある。
でもたいがいはフラッシュ(ライトをチカチカさせる)すると、右側によってくれる(よらない人もいるけど)。

ドイツは「うわぁ~~~几帳面!」と言いたくなるぐらいに追い越したら追い越し車線からすぐ右側に移動と、拍手を送りたくなるぐらいの規則正しさ!

が、それを乱してのはスイス車で、ず~~~~~っと追い越し車線からどかない。
フラッシュしてもどかない。
渋滞を引き起こしてもどかない・・・

自分の国ではしないようなことも他の国では平気でするって言ってたドイツ人のお友達の言葉を思い出しちゃいました。

コメントの投稿

Secret