Acquario @ Fertilia

ネプチューンの洞窟の帰り、どこで夕飯を食べようかってことになった。

奇しくもこの日は私のお誕生日。

アルゲーロの旧市街にある、Ristorante Al Tuguriというレストランはとても有名で、せっかくだからそこで・・・って相方は急に思ったみたい(笑)。

やはり金曜と言うこともあって、すでに満席。

色々と調べてくれて、ここ!ってところが見つかった様子。
一路アルゲーロを目指していたのですが、ロータリーで出口を間違って(爆)、Fertiliaと言う小さな町に出てしまった。

ちなみに地理的にはこんな感じ↓
Sardegna_mappa3.jpg
※どっかのアグリさんの地図拝借!

相:あ~~~~間違った~~~!!
  どっかでUターンせんと・・・

と言ってると、車の窓越しに、Acquarioというレストランが見えた。

ここでまたまた二人の野生の勘!

相:ちょっと様子見てからアルゲーロ(で食べる予定だった)に戻ってみる?!
G:うん、様子見てみよ~~~!

で、一旦駐車。

100715C01.jpg
↑こんな町の写真と撮りつつ、レストランへアプローチ

相:なんかちょっとカジュアルな感じかなぁ・・・
  せっかく誕生日やから、やっぱアルゲーロに行くか?!
G:う~~~ん、ここで食べる!
  どう思う?!
相:いい感じはいい感じやと思うけど、カジュアルでもいいの?
G:おいしければ問題なし!!

で、急遽予定を変更してここで夕食をとることに。

しかしこの急遽変更した予定は大正解で、ここ、先に言いますけど、めっちゃめちゃおいしかった!!
正直、アルゲーロ滞在中に食べたレストランの中で、二人して一番おいしかったって思ったレストラン!!

100715C02.jpg
↑まず食事のお供は、Argiolas社のCostamolino

Vermentino(ヴェルメンティーノ)と言うサルデーニャの地ブドウから造られたこの白ワイン、なんとアルコール度が13.5%(だったと思う)という赤ワインなみのアルコール度。

しかしそれを感じさせないすっきり感ときれいな造り。
おいしくって、ついつい飲んじゃう。

プリモ(パスタ)とセコンド(メイン)にしよう!と言ってたけど。。。。

100715C03.jpg
↑アンティパスト(前菜)のムール貝

こんなどっさりくるとは思ってなかったけど、めちゃうまでパクパク!

100715C04.jpg
↑さらにサルデーニャと言えばのボッタルガ(カラスミ)のスライス

私は初めてだったんだけど、トーストしたパンに、バター(写真の白いのがそう)を塗って、ボッタルガのスライスを乗っけて、好みでプチトマトを添えていただくんだそう。
これがまたおいしいったらありゃしない!!

この時点でここにして大正解と二人して思った。

が、おしゃべり相方とおいしい料理とくれば、延々にしゃべくりまくる(爆)。

実はムール貝を半分も食べてない時点でパスタがやってきた。
私が住んでる町なら、それでもドカっと置いて去っていくんだけど(苦笑)、カメリエーラ(ウエイトレス)は様子を見て、さっさと持ち帰って行った。

二人して、後でレンジでチンして持ってくるんかねぇ・・・って心配してたけど、

100715C05.jpg
↑造りなおしたと思われるきちんとアルデンテのカニのパスタがやってきた

ちょっとこの時点で感動の二人(爆)。

またまたこのお店にして間違いなかったと確信!!

100715C06.jpg
↑セコンドは二人ともカジキマグロのグリル

ちなみにこれは1人分。
相方のは別にこれと一緒のがきてます。

そう、カジキマグロはこうやってグリルしたのに、オリーブオイルとレモンで食べたいの、私!!!

超~うまうまのお料理とワインについつい食べ過ぎてる我々。

相:誕生日やし、何かケーキにしたら?!
G:無理!
  それは入らんわ・・・
  レモンソルベにしたい、あったら・・・
相:俺も・・・

って、言ってのに、相方は、お店の人が超~~~お勧めと言った、

100715C07.jpg
↑自家製ティラミス(爆)!

しかしこのティラミスが激ウマだったらしい。

相方の叔母様はとってもお料理が上手で、彼女のお得意デザートはティラミス。
私も何度か頂いてるけど、叔母様のティラミスを超えるティラミスは食べたことがない。

が・・・

相:叔母さんのよりもおいしい!!!

らしいです。

100715C08.jpg
↑私はやっぱレモンのソルベ

100715C09.jpg
↑〆はカフェ(エスプレッソ)

お料理よし、サービスよしの文句なしのお誕生日ディナーとなりました。
いや~~~、この日ほど道を間違ったことを嬉しく思ったことはない!
なんとも運命的な出会いのお店で、大大大満足




Acquario
住所:Via Pola 34 - Fertilia - 07041 Alghero (SS)
電話:079 930239
営業:要確認

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する