07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Sardegna(サルデーニャ)旅行記・2日目~Grotta di Nettuno編

2015年07月22日
相方が急ぎでビーチを後にしたかった訳は、私がサルデーニャに行く前から絶対に行きたい、行きたいと言い続けていたGrotta di Nettuno(ネプチューンの洞窟)へ行くため。

サルデーニャには、木曜の夕方遅くに到着し、月曜の朝には出発することとなっていました。

土日は混むと急に思い始めた相方は、急きょビーチを後にして洞窟へ向かう決心をした様子。

そう、いつも突然なのです。。。

ネプチューンの洞窟へのアクセス方法は2つ。

Capo Caccia(カーポ・カッチャ)というアルゲーロから約25kjmほどの場所まで車で行き、そこから660段ほどの階段をひたすら降りてって入口に辿り着くか、アルゲーロの町からボートに乗って洞窟の入口に乗りつけるか。

私、船酔いします・・・

前夜にアルゲーロの町に行った際(こちら)、ちょびらっとボートを見たんでうsけど、あの大きさでは・・・・って感じだったので、車で向かうことに。

車でCapo Cacciaに向かう途中の景色もとっても興味深く、こりゃ~車にしてよかったかなって思ったり。

以前、プーリアで洞窟に行った時(こちら)、スニーカー&パーカーなしでは辛かったから、一応今回は持参していた。

ひとまず様子を・・・と車を停めて何も持たずに辺りを見てると、小さな子供を2人連れた家族が。

G:すみません。
  階段で、洞窟まで行かれました?!
父:ええ、行きましたよ。

彼らは全員サンダル&タンクトップ。

G:サンダルで行かれました?!
母:ええ、これで大丈夫よ~~!
G:前にプーリアの洞窟行った時、大変やったから・・・
相:寒くなかったですか?!
母:アメリカ人ですか?!

爆!!

どうやらこの夫婦によると、相方のイタリア語はアメリカ人のアクセントがあるらしい(爆)!!!

初めてそんなことを言われた相方は度胆を抜かれたのか、しばし硬直!

G:いえいえ、私は日本人で、彼はイタリア人です。
母;あらそう。
  なんだかアメリカ人みたいなイタリア語だったから。。。
  中もそんなに寒くないですよ。

で、車に戻らずに洞窟に向かうことに!

10071507.jpg
↑こういう岩場の横にある階段をひたすら降りて行きます

ちなみに相方はビーチサンダル、私は普通のサンダル(ヒールなし)。
時間的に午後の6時ごろだったと思います。
しかしこの日差し!!

他の人たちを見てると、皆さんお水を持参。
マジ、水は持ってった方がいい!!
ちなみに水も車の中に置き去り中・・・・

景色が素敵だから、意外と階段は苦痛ではなかった。
ちなみに先ほどの家族のお子さんたちは多分マックス小学校の低学年って感じ。
彼らも徒歩で行ったそうですよ。

10071508.jpg
↑ここか?!って思ったけど、ここではない。

10071509.jpg
↑↓こっち側がそう!
10071511.jpg

きちんとチェックしてなかったのが悪いんだけど、どうやら中へはガイド・ツアーでのみ入れる様子。
さらに、そのガイド・ツアーも1時間に1回(毎時0分)だった

しゃべくりながら、そして景色に見とれながら、そしてそして写真を撮りまくりながら悠長に下りてった我々が到着したのは6:15

なんと、な~~~~んもないところで45分待ち。
さらにはまた上に戻る気力もない・・・

道理で横行く人たちがめっちゃ急ぎ足で過ぎてった訳だわ。
彼らは6時のツアーに間に合った様子で、入口には誰もいなかった・・・

10071510.jpg
↑↓待ち時間も写真撮ったり、
10071512.jpg

相方とくっちゃべったりしてると、何とか35分ほど経過。
そして・・・

10071513.jpg
↑チケット購入!

我々が行った時点での料金は大人一人13ユーロ。
子供料金とかもありましたよ。

10071514.jpg
↑↓中はとっても神秘的
10071515.jpg

10071516.jpg

ツアーはイタリア語と英語とのバイリンガルでしたよ。
外国人観光客がほとんどだから、それは嬉しいサービスなのでしょう。

洞窟の中は涼しいって感じで、プーリアのように寒くはなかった。
海に近いため、湿度が高いからかしら?!?!

帰りはまた来た階段をひたすら上がる。
夕日に照らされて、行き道よりも暑いかも

でもでも崖から見る風景はこれまたとっても素敵で、やっぱ車で来てよかったかな~って思ったり。

10071517.jpg

10071518.jpg

10071519.jpg

10071520.jpg
↑ここも行ってみたかったけど、却下された・・・

10071521.jpg

ほんと海っていいな~って思える風景。

10071522.jpg

10071523.jpg
↑サルデーニャらしく、ヌラーゲなんかもある海の風景

10071524.jpg
↑女の人が寝てるみたいな山

とにかくサルデーニャの風景って飽きないわ。
とっても気に入った!!!
イタリア小旅行 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示