Sardegna(サルデーニャ)旅行記・1日目~ちょこっとアルゲーロ観光編

アルゲーロの空港に到着したのは夕方だった。

スーパーで買い出しもしたし、ちょっくらアルゲーロの町を見つつ、レストラン探しに・・・ってことになった。

宿泊していた貸しマンションからは徒歩で15分ほど。
ビーチ沿いに歩くと素敵よ~~って貸しマンションのオーナーさんが言ってたんで、歩いてみることに。

ビーチ前の歩道はとてもよく整備されているし、ところどころバールなんかもあって素敵な感じ。

ちなみに我々が借りてたマンションもアルゲーロ市内なんだけど、アルゲーロの新市街。
向かってる先は、Centro storico(チェントロ・ストリコ)と呼ばれる歴史地区、いわゆる旧市街です。

アルゲーロの歴史地区は城壁で囲まれてた。
なので、ところどころに、

09071509.jpg
↑塔がある

09071510.jpg
↑これは塔に書いてあった

ここでもガリバルディ!!

ちなみに、1855年8月14日に ガリバルディ が上陸したんだって。

イタリア、ガリバルディ由来の場所やっぱ多し!

09071511.jpg
↑道なんかの標識は2か国語

アルゲーロって、カタルーニャの配下にあった時期があり、カタルーニャ語話者が今でも多くいるらしい。

ちなみにカタルーニャは、スペインの地方の1つで、バルセロナが有名。
私てきには、バルセロナ近郊の町、ジローナにしか行ったことがないので、そことの比較になっちゃうけど。。。

基本、町なかで耳にするのは普通rのイタリア語。
私なんてTHE外国人だし、きっとサルデーニャ語もカタルーニャ語も、ましてやイタリア語すらわかるかどうか謎だからか、話しかけられるのは、普通のイタリア語か、英語のみだった。

この塔の裏には・・・

09071512.jpg
↑ネコちゃんのたまり場

後にも先にもここだけ、なぜかネコちゃんがいっぱいだった。
ネコちゃんの宿なのかしら。。。

と、この後お食事に行ったので、観光はここで一旦終了!

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する