久々のコモかな?!

コモ郊外には週末の買い出しにたま~~~に行ってるけど、チェントロ(町の中心地)へはなかなか行く機会がない。

そんな中、相方が久々の泊まりの出張だったんで、ふら~~~~~っと一人、電車に飛び乗ってみた。

まさに飛び乗ってみたで、ギリ電車に間に合った

そう言えば何度もコモに行ってるけど、行ったことなかったなぁ・・・と、

0307151.jpg
↑↓Tempio Voltiano(ヴォルティアーノ神殿)へ行ってみた
0307152.jpg

まずまったくここと関係のない事情を・・・

私のイタリアのスマフォがこの前のPescara帰省時から、どうもおかしいのです。

その前からちょっと「おや?!」って思うことはあったけど、普通に動いていた。

が、ペスカーラのビーチで突然、写真が撮れなくなったのを皮切りに、電話もかけれなくなった。

と言うのも、タッチパネルの調子が悪いようで、シャッターを押すボタンの箇所=電話のある数字の部分などが反応しないため、使い物にならない。

こりゃ~買い替えだねぇ・・・って話てたんだけど、家に帰ってきたら普通に戻ってて、買い替えを一旦中止にしたのです。

が、ここで・・・

またシャッター・ボタンが押せない

かと思うと、勝手に何枚も連写し始める。

まさに暴走携帯と化してしまい、普通に上の2枚の写真を掲載してますが、これ、撮るのに凄い時間かかった&これ以外に10枚以上の写真が連写されていました

ほんと、買い替えだわ、携帯・・・

もとい。。。

ここは、電池(ボルタ電池)を発明した、コモが誇る偉人、Alessandro Volta(アレッサンドロ・ボルタ)の没後100周年を記念して建てられたミュージアムですよ。

と言うことで、常設はもちろん、ボルタにまつわる物が展示されています。

入ろうかな・・・って思ったのですが、翌々日(行ったのは今月3日の金曜)は多くのミュージアムの入場フリーの日。

土曜には相方が帰ってくる&このミュージアムも入場無料のミュージアム。
どうせなら、一緒に来ようとあえて入らなかったのですが、結果的には日曜はダラダラと過ごして来れなかったんだけど

まぁいつの日か・・・
と、まず相方、朝起きないからなぁ。。。

ちなみにコモには、Piazza Volta(ボルタ広場)があって、

0307153.jpg
↑ボルタ像がある

ドゥオーモ(大聖堂)の近くですよ。

そしてこの日まで知らなかったんだけど、コモの3大広場ってのがあるらしい。

この日初めて観光案内所に行ったんだけど、そこのお姉さんが言ってた。

ちなみにメインの広場はもちろん、湖近くある、Piazza Cavour(カヴール広場)。
そして後2つは、このボルタ広場と、あれ・・・もう1つどこやったかなぁ(汗)。。。
適当に効き過ぎた。
また聞いてみよう。。。

この日コモには気晴らしに行ったのと、ちょっとお買い物すべきものがあったから。

ちなみに戦利品はこちら↓
0307154.jpg

お店で聞いたら、なんと夏のセールは翌、土曜日からだとか。
なので、持っていた服は所定の場所に置きに行きました(笑)。

ちなみに翌日は相方の車でコモ郊外のショッピング・センターで衣類のお買い物をしましたよ。

と、話は戦利品に戻りますが、戦利品の中に最近のお気に入り&気晴らし買い物にうってつけの(買っても罪悪感のないお値段)お店、Tigerで、相方のメガネ置きを購入↓
0307155.jpg

毎日のように、

相:め~が~ねぇ~~~~~~~!!

と、探しまくってるので、買ってみた。

相:こんなん絶対に使わん!!

と言ってたけど、メガネを放置してるのを発見するとここに置いてみたり、外しそうになってると、

G:ここに置いて!!

と、訓練中!

その甲斐あってか(?!)、お出かけ前の

相:め~が~ねぇ~~~~~!!!

は、今んところない。
そう、ここを真っ先に見るようになった&ここに今んところはあるから。。。

さてさて、自らここに置ける日はいつ?!!

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する