Juuuust chillin' out!! Pescara帰省~前半

Pescara帰省~前半

ボローニャに立ち寄った訳はまたまたPescaraに帰省するため。

実は先月初旬、相方のお誕生日でした 
どうしても地元でお祝いしたいってんで、急きょ帰省することに。

実は到着した日が相方のお誕生日だったのです。

元々は前日に出発、お誕生日のランチを相方の家族と、そして夜は同じぐらいの日にお誕生日を迎えた地元友の一人、Tと合同のお誕生日会だったんですが。。。。

いつものように出発は予定よりもかなり遅め

さらにボローニャでお友達とランチすると決めたのも当日(笑)。

なので、到着は夜になってしまいました。

そのため、これまた予定大変更で、夜、ケータリング・サービスを利用して相方の実家で家族ディナーとなりました。

えっ?!なんでケータリングか?!!

昼はレストラン、夜は出かけると予定してたので、マンマは何も準備していない&急に準備する気がないから

とにもかくにも、アメリカ帰りの時差ボケが続いていた私。
さらに短時間の内に、洗濯困難国で大量の洗濯物を処理&アイロンをしなくてはならなかった。
Pescaraに来ると当分洗濯難民から解放されると・・・と疲れがどっと出たのか・・・

ディナーが始まる直前に倒れる

主役の相方もちょっと熱があったけど、主役につき、お誕生日ディナーは家族で開催されました。

ディナー時間から眠り続けていた私

毎夏のごとく、早くから家中を閉め切るマンマ。
なので、お部屋はサウナ状態

少しバルコニーのドアを開けて寝てしまっていた。

翌朝、目が覚めると・・・

何だか腕が痛痒い

去年の夏、ナポリに行った際に悩まされた、Zanzare tigri(ヒトスジシマカ)か?!って思ったけど・・・

0706151.jpg
↑腫れが尋常でない

Pescara到着2日目は奇しくも日曜。

様子を見るも、どんどんとひどくなる一方。

こんなこともあろうかと持参していたこちら↓
fenistil.jpg
↑Fenistilのジェルを使うも効き目がない感じ・・・

でもせっかく海辺に来たんだから・・・とビーチへ向かう。

が、ひどくなっていく一方な気がして、帰りに開いていた薬局へ。

薬剤師さんに、

薬:すぐ、救急に行ってください。
  ひとまず、これ↓出しますから、塗ってくださいね。
0706152.jpg

と、救急のお医者さんの連絡先を渡される。

しかし相方の様子もちょっと変。
どうやらこちらも疲れが出てきたのか、ちょっと熱がある。

まぁ少し様子を見てみよう(呑気)と、一旦家に帰る。

実は相方のお姉さんの旦那さんはお医者様。

救急に行けって言われてちょっと不安になってきたので、電話で聞いてもらった。

義兄いわく、

兄:めまいがするとか、気を失ってるとかある?
相:普通にかゆい、かゆいってブツブツ言ってるだけ。
兄:じゃぁ、外的要因だけやから、我慢できるなら
  明日、ホームドクターに診てもらっても大丈夫やよ。

で、相方の具合もよろしくないので、二人揃って月曜にホームドクターに診てもらうことに。

そう、今回のPescara滞在の前半は二人揃ってグッダグタの不調状態。。。
さらに相方の実のお兄さんも不調な様子。

そんな中、自称、体調がすぐれないらしいマンマはまさに自称で、めちゃめちゃ元気でよく食べる!!
まぁ、食べれることはいいことなんだけど、逆にほとんど動かないのに(家の2Fの自室から1Fのキッチン間に移動を数回するのみ)、こんなに食べて大丈夫なのか・・・と相方とちょっと不安になる。。。

ペスカーラのホームドクター、厳密には相方のマンマとお兄さんのホームドクターで、我々のホームドクターではない。
が、毎回Pescara帰省時に何かしら起こる私。
すっかり常連

さらに相方もスイスは病院代や薬代が高いから、帰省時に結構診てもらったりしていて、常連。
二人の顔を見るなり、

先:今日はどっち?!!
相:二人ともなんですけど・・・・

で、二人して診てもらう。

それにしてもこのPescaraのホームドクターはいつも適格で、結局この後、二人とも快復に向かっていくのである。
増々信頼度

何気に私、今年に入ってからまだこのドクターにしか診てもらってません。

結局私は、Pescaraの薬剤師さんが勧めてくれた塗り薬を4~5日塗り、太陽を避けることとなった。
さらに、引き続き腫れがひどくなるようならと飲み薬をドクターがくれた。

相方もしばし抗生物質服用&安静を言い渡される。

せっかく海を求めて戻ってきたのに、二人してしばし海はお預けのPescara滞在前半と相成りました。。。

ちなみに私の腫れと痒みの原因は、“pappatacio” と呼ばれる虫による虫刺され。

“pappatacio”は日本語で言うと、「スナバエ」って言うそうです。
ヒトスジシマカもだけど、日本語で聞いてもいまいち、ピンとこないのは私だけ?!!

しかしこのスナバエって結構恐ろしくって、私がなったのも、多分リーシュマニア症の軽度の皮膚バージョン。

ひどいケースもあるみたいなので、要注意(って家の中にいて起こったんだけど)・・・

ちなみに今回のPescara滞在中、これ以上あり?!って言うぐらいに吸血虫たちの被害に会い続けた私

この後、ヒトスジシマカに1度刺され、普通の蚊にも数え切れんぐらい刺され、挙句の果てには家ダニの餌食にまでなってしまう(涙)。。。

ちなみに普通の蚊と家ダニは、スーツケースに潜んでいたのか、衣類に潜んでいたのか、自宅にまで連れて帰ってくることとなる

帰って早々は結構寒かったルガーノ。
蚊は1晩で死に絶えた(寒さに負けたのでしょう)のですが、家ダニは根強く、1週間ほど悩まされることとなりました(涙)・・・

しかしこの時ほど、洗濯機が家にあれば・・・と思ったことはないです、ほんと。。。
文明の利器(洗濯機)よ、早く所有できる日が来てくれ!!

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)