アメリカ旅行・2日目~NY編~ニューヨーク公共図書館

※『アメリカ旅行・2日目~NY編~国連周辺』からの続きです。

どこの町にもあると思いますが、ニューヨークにも公共の図書館があります。

でも、このNew York Public Library(ニューヨーク公共図書館)って、建物がとっても荘厳な感じ↓
21051534.jpg

それもそのはず!
アメリカを代表する図書館の1つだそうですよ。

ちなみにこの図書館のトレードマークはライオンみたい。

外観だけではなく、内部も結構すごい!

21051535.jpg 21051536.jpg

21051537.jpg

21051538.jpg

21051539.jpg 21051540.jpg

21051541.jpg

21051542.jpg
↑こちらのお部屋が一番の見もの!

が、生憎改装中で見学不可でした

21051543.jpg 21051544.jpg
↑かなり広いので、ところどころで休憩中の観光客

そう、ここは図書館利用者よりも観光客の数の方が多い感じ。

21051545.jpg
↑異常に多いマック・ユーザ

外で使うにはマックの方がお利口さんな印象と言う記事を読んだことがあるのをちょっと思い出した。

そんな図書館の一室で、こんな地図↓発見!
21051546.jpg

この地図には、

21051547.jpg
↑“Japonica”という文字が

多分日本のこと?って気がせんでもないけど、何か位置とかおかしくない???

さらによく見ると、“Yokohanjalee”の文字が。
これって横浜のこと???

何とも謎多き地図!!

21051548.jpg
↑この写真は頭上の鏡越しに撮影

お土産物屋さんで発見↓
21051549.jpg

実はこれ、ちょっと欲しかったんだけど、

相:絶対にいらん!

と、却下されたため買わずに帰ってきた。

テーマ : アメリカ縦断/横断の旅 - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する