アメリカ旅行・2日目~NY編~国連周辺

※『アメリカ旅行・2日目~NY編~セント・パトリック大聖堂』からの続きです。

ニューヨークには、United Nations Headquarters(国際連合本部ビル)↓がありますよ。
21051530.jpg

今回は入りませんでしたが、一般人も入れるようです。
多分ツアーか何かでだと思うのですが、入る気がなかったので未確認・・・
一般入口はありました。

そして入場していないので、これまた未確認ですが、日本から寄贈された平和の鐘があるそうですよ。

そんな国連本部ビル前では・・・

21051531.jpg
↑どっかの国がTV放送中

言語がどこのものなんか区別できなかったけど・・・

そしてその近くには、

21051532.jpg
↑イザヤ書の一節が壁に書かれてました

戦争に対する戒めの言葉。

正義という名のもとに(これもちょっと疑問点が私てきにはありますが・・・)、戦争をいまだ繰り返すアメリカ(こちらをご覧ください)・・・

少しこの言葉の意味を噛みしめて欲しいものです。

そしてこの言葉が刻まれた壁のすぐ下では・・・

21051533.jpg
↑反核・反戦デモ

誰ひとり足を止める人もなく、なんとなく虚しさの残るデモ風景だった。
またデモをしていたのも非常に少数のお年を召した方々。

反、反核・反戦が国民が指示する思想と言うことなのか ・・・・

テーマ : アメリカ縦断/横断の旅 - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する