アメリカ旅行・2日目~NY編~有名ビル

2015-06-11 Thu : アメリカ 
※『アメリカ旅行・2日目~NY編~グランド・セントラル駅』からの続きです。

グランド・セントラル駅を後にした我々が向かった先はマンハッタン。

まずニューヨークに来て、マンハッタンを訪れない観光客はいないであろうと思われる地区。

そんなマンハッタン、ミッドタウンと呼ばれる地区へ向かうことにしましたよ。

このミッドタウンには高層ビルが数多く立ち並んでいます。

そんな中でも超~~~~有名どころをまずはご紹介!

21051510.jpg 21051511.jpg
↑Chrysler Building(クライスラービル)

ニューヨークの摩天楼の中でも特徴的な超高層ビルの1つ。

元々は車のメーカー、クライスラーの本社として建設されたそう。
今はもうクライスラーの所有ではないようです。

アールデコ調のとても印象的なビル。

21051512.jpg
↑夜はライトアップされますよ

お次は、Rockefeller Center(ロックフェラー・センター)↓
21051513.jpg

言わずとしれた大富豪、ロックフェラーによって建設されましたよ。

ロックフェラーが創設したスタンダード・オイル社は、石油市場を独占!
それをトリガーに財をなしたんですねぇ・・・

ここはセンターと呼ばれるだけあり、複数のビルからなっています。

そうそう!
ここはバブル時に日本の三菱地所が買収したことでも話題になりましたよね。

21051514.jpg 21051516.jpg
↑敷地内のオブジェも印象的

ちなみにここのは展望台があります。
我々が行った時の展望台に上がる料金は、大人30ドル!
ものすごい数の人たちが毎日展望台を上って行くのですが、まさに金持ちがどんどん金持ちになるシステム・・・って感じ(笑)。

最後はEmpire State Building(エンパイア・ステート・ビルディング)↓
21051519.jpg

まず、こちらにも展望台がありましたよ。

こちらもメインデッキまでだと、32ドル(さらに高層のデッキに行くと料金も )。

こちらのビル、キングコングの舞台なんかにもなったそうです。

21051517.jpg
↑入口を入ってすぐに金ぴかプレート

21051518.jpg
↑遠くからなのですが、夜のライトアップ

ちなみにこちらもアールデコ調の建物だそうです。

すごいなって思うけど、要はどんなけお金があるかって話ですよねぇ。。。

コメントの投稿

Secret