07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Pescara帰省~8日目(Offida編その1)

2015年04月30日
Pescaraを後にして向かった先は、お隣のマルケ州にあるOffida(オッフィーダ)という小さな町。
アスコり・ピチェーノ県にあり、テシーノ川とトロント川の間にそびえる丘の上にある町です。

こちらは、相方と私が大好きな“I borghi più belli d'Italia”の1つですよ(こちら)。

実はここにパスクエッタの日にみんなで行こうと提案していた相方。
が、生憎の悪天候だったので行きませんでしたが・・・

車を停めてまず目に飛び込んできたのが・・・

100415O05.jpg
↑城壁(Mura Castellane)

ここオッフィーダは歴史深い町なんですよ。

100415O06.jpg
↑Torrione della rocca(塔)

こちらは上の写真の丸い塔の裏側から見た感じです。

この城壁のすぐそばには、
100415O07.jpg
↑病院

なんか病院の建物も周りと一体化してて、荘厳な感じがした。

おいおい紹介していきますが、小さな町の中、いくつか像が目についた。

その1つ↓
100415O08.jpg

相方にも聞いたけど、誰の像なのかは謎・・・

そこからまた歩いて行くと

100415O09.jpg
↑Palazzo Comunale(市役所)

この建物、13~14世紀のものらしいです。

そしてこの前がこの町のメインの広場、Piazza del Popolo(ポポロ広場)になっていて、そこには市役所の他に、

100415O10.jpg
↑Chiesa Collegiata(コッレジャータ教会)がありました。

残念ながら時間的に中を見たりはできなかった(時間によっては中を見れるのかも謎)。。。

そしてこの広場のすぐそばには・・・

100415O11.jpg
↑噴水(Fontana Grande o di Flora (della Dea Flora))

日本語ではさら~~~っと噴水って書きましたが、大噴水、またはフローラ噴水と言うそうで、ローマ神話のフローラが噴水のてっぺんに。

100415O12.jpg
↑多分、Museo del merletto a tombolo(ボビンレース・ミュージアム)

もちろん時間的に中には入れませんでした

また次回に書きますが、この町はボビンレースが有名らしい。

100415O13.jpg
↑Monastero di San Marc(サン・マルコ僧院)

あまりにも大きすぎた&前の道が狭すぎて一部しか写真が撮れんかったので、今見たら何のことやら・・・って感じですが

そんな中・・・
100415O20.jpg
↑Vicolo Hiroshima(広島通り)

Vicoloなんで、通りというか、小道に近いけど、なぜここで広島なのか???
結局聞く相手もいず、謎はいまだに謎のままです・・・

オッフィーダ話、続きます。
イタリア小旅行 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示