Sant Jordi 2015

Pescara帰省日記の途中&今日は〇〇の日が続きますが、タイトルにあるように今日は・・・

Sant Jordi!

サン・ジョルディの日です。

元々はスペインのカタルーニャ地方で親しい人に本を贈る(そして男性は女性にバラの花も贈る)日。
そこからUNESCOが『世界本の日』に制定したそうです。

サンジョルディの日を知ったきっかけ云々については以前に書いてたので、そちらをご覧ください(こちら)。

やはり(!)イタリアの本屋系ではこの日色々とイベントをやってるようです。

いつもお世話になっているlaFeltrinelliのサイトでもこの日のイベントを色々と紹介してました。

230415event.jpg
ioleggoperché と称するイベントはイタリアの5つの広場で本に関するイベント。

また、イタリアのTVチャンネルの1つ、RAI3も今夜、世界本の日の番組
230415Rai3.jpg

2005年2006年2011年2012年と相方に本をプレゼントしましたが、2013年、2014年と本を贈れてないので、今年こそは!!と昨日コモのlaFeltrinelliに行く気満々でした。

が・・・

行けてない

昨日は週に1度、朝から仕事の相方。
これ幸いととっととシャワーも朝食も済ませた私。

いつも一旦11時ごろに戻ってきて仮眠を取るので、仮眠中に・・・と、目論んでいたのですが・・・

相:2時半には起こして!

って、ここ、めっちゃ不便なんで3時間内でコモまで行って帰ってこれるか・・・
車があれば余裕だけど、公共交通機関だと、絶対に無理!!

で、あきらめました

でもサン・ジョルディの日は今日!
だから今日行けばいいんだけど、何よりも食い気のわが家!

今晩お食事に出かける予約が入ってるので、それまでにしないといけないことが・・・
それまでにコモまで行って帰ってこれんことはないんだけど、月のものがやってきたのでちょっとめまい中

お食事の予約は8時からだから、ちょっと早めに行って(ヴァレーゼだし)本屋に立ち寄ればいいんだけど、まぁ相方はこの8時アポも微妙な感じだから無理だなぁ(苦笑)。

近所に本屋があるけれど、イタリアから輸入になり、結構高い。
すぐそこにイタリアがあると思うと、ここで買うのはやっぱばからしいから、本のプレゼントは週末に持越しかなぁ・・・
でも2年連続本を贈ってないから、今年は贈るぞ

若者の本離れがささやかれる今日この頃。
皆さんも本を読んでますか?!

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する