Faenza(ファエンツァ)

今月3日のVenerdì santoからPescara(ペスカーラ)に帰省していたのですが、途中、エミリア・ロマーニャ州にある、Faenza(ファエンツァ)という陶芸の町に立ち寄りました。

目的は時間的にこの辺りで夕食を・・・ってことだったので、ほとんど町を見れなかったのですが・・・

03041501.jpg
↑↓パリオの練習を目撃!
03041502.jpg

本当に偶然時間的に夕食をって突然決めたので、全く町の情報をGETしていなかったのですが、どうもここファエンツァではPalio del Niballoニバッロのパリオ)が有名な様子。

毎年6月の第4日曜日に開催されるみたいで、若い子たちが練習をしていました。

このお祭り、ファエンツァの5つの歴史的地区の騎士たちが中世の衣装をまとい、ニバッロと呼ばれるサラセン兵士人形を標的に騎馬槍試合を繰り広げるらしい。

行例あり、この練習のように旗振りありみたい。

ファエンツァは上にも書いた通り、陶芸が有名な町で、国際陶芸美術館なんかもあるみたい。

ちゃんと調べて来てたら町も見てみたかったんだけど、なんせ到着も遅かったし、この先Pescaraまで移動しなくてはいけなかったので、街歩きはお預け

パリオ自体は結構有名みたいだから、パリオの時に再訪したいけど、大変だろうなぁ。。。って感じ。

でもまた気になる町が1つ見つかって、イタリアの街歩き意欲が湧いてきた!

いつかこのブログでこの町の様子を伝えれたらなと思っています。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する