Colomba!

2015-02-24 Tue : イタリア 
もうすぐPasqua(イースター=復活祭)ですね!

こちらは移動祝日日で、十字架にかけられた亡くなったイエス・キリストが、3日目に復活したとされる日です。
基本的には、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」がパスクアで、今年2015年は4月5日(西方教会)なんですよ。

まだ1カ月以上も先の話なのに、なんでこんな話が出てきたかと言うと、既にイタリアのスーパーではこのパスクアに関するドルチェ(お菓子)類が出回っています。

以前、『I dolci di Natale』でクリスマスに関するお菓子類はご紹介しましたよね。

パスクアにもつきもののお菓子が色々とあるのがイタリア(他の国もそうかな )。
そんなイタリアで2大パスクアのお菓子と言っても過言でないのではないかと思われるのが、卵型のチョコ(参考はこちら)と、タイトルにもある“Colomba”!

Colombaはコロンバと発音し、本来の意味はハト。
ハトって言っても、大阪城とかにいっぱいいるようなハトではなく、平和の象徴とされる白いハトです。

コロンバ、コロンバって言ってるけど、正式には“Colomba pasquale(パスクアのコロンバ)”って言うんじゃないかなぁ。

こんなん↓です。
11042411.jpg

この写真はちょっとわかりにくいけど、要はハト型の焼き菓子。

自家製のものから、大量生産されているものまで様々。
そしてパスクア前になるとスーパーにはこれと上に書いた卵型の大小のチョコがずらりと並ぶ。
これを見ると、「あぁ~そろそろパスクアなのね・・・」といつも思います(笑)。

大抵スーパーはコモかヴァレーゼの郊外または町なかにあるスーパーに行くことが多いです。
どちらもミラノが州都のロンバルディア州にあるんですよ。

この州都ミラノ、そしてイタリアと言えばカルチョ(サッカー)!
まさにロンバルディアならではなのか、こんなコロンバ↓を発見!!
22021501.jpg

向かって左側が青黒のインテル・カラーの箱に入ったコロンバ。
そして右側が赤黒のACミラン・カラーの箱に入ったコロンバ。

両方ともミラノに本拠地を置くサッカーのチームで、ACミランの方は本田選手、そしてインテルの方は長友選手がいるので、日本でも認知度が高いんじゃないかなって思います。

きっと中のコロンバ自体は同じなんだろうけど

と、ここで疑問。
このコロンバを見たスーパーはチェーン店なんだけど、ロンバルディア州以外のところはまたこの箱が変わるのかしら?!
それともイタリア中、この2つなのかしら???

とは言え、パスクアまでに他の州で同チェーンの他店に行く予定はないので、確かめられるかどうかは謎だけど。。。。
う~~~ん、気になるなぁ・・・・

コメントの投稿

Secret