Juuuust chillin' out!! イタリアに新大統領就任
イタリア人科学者の相方と暮らす大阪人Giannaの日記
日本のネット新聞(本当の新聞は読めないからわかんないけど・・・)でもいくつか記事を見つけましたが、本日、Sergio Mattarella(セルジョ・マッタレッラ)氏が大統領に就任しましたよ。

Mattarella030215.jpg
※写真は la Repubblica より拝借。
※日本語の参考記事はこちら

マッタレッラ氏は組織犯罪撲滅に取り組んでいた人で、清く正しい政治をイタリアに取り込んでくれるといいなって期待してるんだけど。。。

相方と結婚するまではよくわかっていなかったんだけど、イタリアには、同氏がなった“大統領(Presidente della Repubblica Italiana)”と“首相(Presidenti del Consiglio dei ministri della Repubblica Italiana)”とが存在します。

イタリア語で言うとどちらも“Presidente”から始まってるので、ややこいですよね

大統領は象徴的とも言える存在だけど、首相任命権や議会解散権があって、任期は7年。
ちなみに前大統領はGiorgio Napolitano(ジョルジョ・ナポリターノ)氏でした。

首相はと言うと、行政のトップで、今の首相はMatteo Renzi(マッテオ・レンツィ)氏。
若い(40歳)のか、彼のキャラなのか、今一つ「アメリカに憧れた青年が中年になった」感を感じのは私だけ?!?!

ちなみに悪名高きベルル(スコーニ)も元首相でした。
今もちょくちょくよろしくないニュースで名前があがってるけど・・・

イタリア
旅行で行くにはなんて素敵な国なの って思う国の1つ。

住んだことがないので、実態はわかりませんが、在伊のお友達からは、ちらほらと大変なお話も耳にする(うちはそれ以上に大変な気がするけど・・・)。

象徴的な存在とはいえ、これを機に少しはイタリアがよくなりますように
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する