07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

根強く日本食ブームなの?!

2014年11月01日
今日はOgnissanti(諸聖人の日)ですね。

相方は名前が2つあって、1つ目はOnomasticoにないから、このOgnissantiの日にお祝いするのと、2つ目の名前はOnomasticoにあるから、2回お祝いできるときはお祝いしるようにしてるんだけど・・・

マンマは2つ目の名前の日にお祝いしてるみたいだけど。。。

さてさて・・・

先月半ばにスーパーに行った際に、こんなもん発見↓
15101401.jpg

そう!!

しらたき!!

写真には撮れてないんだけど(撮っときゃよかった・・・)、イタリア語での説明に「Pasta」が入ってたもんだから・・・

相:これってカロリー低いパスタって書いてるけど、買お~~~!!!

と言い出した

G:パスタじゃないよ、しらたきは!
相:じゃぁ、何

が、しらたきはしらたきと記憶していた&あんま食べないから即答できんかった

あとで調べたら、これってば関西で言う、糸こんだったのね

糸こんはおでんやらお鍋やらでよく食べるよ。
ってか、こんにゃくだから、パスタとはちゃうやろ・・・
確かにローカロなんは間違いないけど。

しかしちょびらっとしか入ってないのが3.99ユーロ(今の換算で約550円)は高すぎ~~~~!!
なので、もちろん購入は却下!
日本に来て食べましょうシリーズ入りです。

でも、しらたきまでイタリアの普通のスーパーで見かけるとはえっらい進歩やなと思いました。

さらに!!

今なお根強く日本食ブームなのか・・・

15101402.jpg 15101403.jpg
↑「Il mondo del Sushi(寿司の世界)」の看板。

寿司キットやお醤油が普通に売られてた!
それも一昔前じゃ~お見かけせんかった、減塩醤油も最近は普通に見る。

でも、ビールはまぁOKとしても、照り焼きソースやら何やら「えっ?!寿司と関係ないやろ・・・」的商品もあり

そんな中、私の注目はアサヒビール!

2.22ユーロ(今の換算で約300円)。
送料のこととか考えたら、それほど激高って感じじゃないのは、やっぱ日本の酒税が高いから???

とは言え、買いませんでしたけど(笑)。

この前はヤクルトも発見したし(こちら)、日本のものがもっともっとイタリアで普通に買えるようになったらいいなぁ~って思いました。

ちなみにわが家は基本イタリアンなので、ほぼ日本の食材を使うことはないんですけどねぇ
イタリア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示