07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Bordeaux~3日目・ボート編

2014年10月09日
使いまくりのCITY PASSで、BATCUBという、ガロンヌ川を運行しているボートにも乗れます!

船類はあまり得意ではないんだけど、せっかくなんで乗ってみようと思いました。

私の予定では、"Les Hangars"乗り場から、対岸の"Stalingrad"まで行く・・・だったんですけど、これまた適当に行ったために、"Stalingrad"行きは1時間以上待たないといけない状況!

既に夕暮れ時で疲れてたし、そこから1時間以上待ちはかなりつらいと、断念し、少し待ったらある、"Les Hangars"から"Quinconces"(実質1駅なんだけど・・・)行きに乗ることにしました。

乗り場の、"Les Hangars"付近は遊歩道になっているようで、

100914T01.jpg
↑サイクリングやジョギングしてる人が多かった。

100914T02.jpg
↑見え辛いですが、向かって左手には駐車場&カフェなどがありましたよ。

100914T03.jpg
↑こちらがお目当てのボート!

トラム同様、乗船して船内の入口のところでCITY PASSをかざすところがあるので、そこでCITY PASSをかざすと乗船料無料になります。

ちなみにCITY PASSがなくても乗れますが、その際は料金(この時点で1.50€)の支払いが必要です。

100914T04.jpg
↑アッと言う間にガロンヌ川へ!

100914T05.jpg
↑遠くに見える、多分Pont d'Aquitaine(アキテーヌ橋)

白い橋を眺めていると、

100914T06.jpg
↑アッと言う間に乗船した場所が遠くになっていく・・・

100914T07.jpg
↑途中で見かけた大型の船。

停泊しているだけなのか、それとも船を利用したレストランになっているのかは謎なまんま・・・

100914T08.jpg
↑やはり今日も濁っているが、水は綺麗なんでしょう。

100914T09.jpg
↑Pont de Pierre(ピエール橋)も見えるけど、ここまでは残念ながら行かない・・・

当初の私の予定ではこの橋のあたりまで行くはずだったんだけど。。。

100914T10.jpg
↑Basilique Saint-Michel(サン=ミシェル大聖堂)も見える

地上から見る風景とはまた一味違った川からのボルドーの町の風景。
つかの間の風景だったけど、思う存分楽しみました。

もしまた来るチャンスがあれば、是非計画的に、対岸まで行く船に乗ろうと思いました。

船はさほど揺れず、またアッと言う間ってこともあり、船が苦手な私も船酔いはしませんでしたよ。
まぁ、天候にもよるのかもしれないので、何とも言えませんが、ご参考までに。
ちなみにこの日は穏やかな日でした。
フランス | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示