07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Bordeaux~2日目・Place Pey-Berland周辺編

2014年09月29日
フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」について何度かこちらのブログで触れていますが、こちら、スペインにあるキリスト教の聖地、Santiago de Compostela(サンティアゴ・デ・コンポステーラ)への巡礼ルートなんですよ。

コンピエーニュ旅行記でもちらっとこの言葉、書いてましたよね(こちら)。

日本にも四国八十八箇所ってありますよね。
こちらは空海ゆかりの巡礼ルートですけど・・・

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼ルートはピレネー山脈を越えて行くのですが、フランスからピレネー山脈へは4つのルールがあるようです。

そのうちの「トゥールの道」がパリ~ボルドーを通ってピレネー山脈に向かいます。
そのため、ボルドーには巡礼ルートにある3つの教会が「フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」として世界遺産に登録されているんですよ。

今日のブログにある「Place Pey-Berland(ペイ・ベルラン広場)には、その3つの教会の1つである、

090914P01.jpg
↑↓Cathédrale Saint-André(サン=タンドレ大聖堂)がありますよ。
090914P02.jpg

ちなみにあと2つの内1つは先日ご紹介した「Basilique Saint-Michel」です。
そしてもう1つはBasilique Saint-Seurin(サン=スーラン大寺院)なのですが、う~~~ん、近くまで行ったけど、ここには行ってない気がします

と言うのも、とにかく道に迷いまくり&各ガイドツアーの予約時間に振り回されまくりのボルドー市内観光だったために、思うようにまわれん&地図が読めんかったのです

もとい・・・

なんとこの教会では、1137年にAliénor d'Aquitaine(アリエノール・ダキテーヌ)とLouis VII(ルイ7世)の結婚式が行われたんですよ。

090914P03.jpg
↑↓外観は本当に荘厳!!
090914P04.jpg

090914P05.jpg 090914P06.jpg
中はこんな感じですよ。↑↓
090914P07.jpg 090914P08.jpg

090914P09.jpg

大聖堂のお隣には、鐘楼である、Tour Pey-Berland(ペイ・ベルラン塔)があります。
090914P10.jpg

090914P11.jpg

12世紀にあった元々の大聖堂の鐘楼は、鐘の重量に耐えかねるものだったようで、1440年に大聖堂から少し離れた位置に建てられたそうですよ。

鐘が低温のテノールの鐘だったために、恐らく振動も凄かったのでしょう。

こちらの塔は、CITY PASSを持っていると割引がききますが、無料とはならないようです。

Basilique Saint-Michelの塔にものぼったし、時間的余裕があればのぼってみよう・・・と結局時間的余裕がなくのぼれなかった塔・・・

ボルドー観光局によれば、塔の階段は229段、高さ50mだそうです。
もちろん、こちらも中にはエレベーターなどないと思うので、自力で一段一段のぼりつめていかないといけないようですが・・・

そしてこの2つの建物のすぐ近くにあった、

090914P12.jpg
↑Jacques Chaban-Delmas(ジャック・シャバン=デルマス)像

1947年10月から約半世紀の1995年6月までボルドーの市長を務められたそうです。

また、この広場の大聖堂の塔とは反対側には、

090914P13.jpg
Palais Rohan(Mairie de Bordeaux)~ロアン宮殿(ボルドー市庁舎)

こちらの市庁舎は中に入ったので、また別の機会にご紹介しますね。

そしてこの広場の近くには・・・

090914P14.jpg
↑Palais de justice(裁判所)が

こちらもちょっと中に入ったので、また別の機会にご紹介(ばっかだなぁ・・・)!

この広場は町の中心地にあるせいか、レストランやカフェまども周りにいっぱいありました。
観光の合間にちょっとお茶するのにはいいロケーションかもしれませんね。
と言いながら、急ぎ足の私はお茶することはなかったんですけど



Tour Pey-Berland
OPEN:2014年6月1日~9月30日  10:00~13:15/14:00~18:00
         10月1日~5月31日 10:00~12:30/14:00~17:30
     ※入場はクローズ時間の30分前まで
     ※来年以降の情報はサイトでご確認を。
料金:5.50 €
   ※CITY PASS提示で割引あり
フランス | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示