07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Bordeaux~2日目・Basilique Saint-Michel周辺編

2014年09月26日
Place de la Bourseからトラムで2つ先(だったと思う)に行くと・・・

090914B01.jpg
↑Basilique Saint-Michel(サン=ミシェル大聖堂)とそのFlèche(尖塔)↓が見えてくる
090914B02.jpg

ちなみにこの尖塔はCITY PASSで無料入場可能です。
なので、中に入ってみました。

114 m の高さのこの尖塔は、15世紀に建てられました。
なんと1881年には塔の下からガロ=ローマン期の墓地やカタコンベが発見されたそうですよ!!

ひとまず中に入ってみました。

090914B03.jpg

090914B04.jpg
↑↓塔の中ほどからも町が見渡せる
090914B05.jpg

090914B06.jpg

090914B07.jpg
↑そばにあるBasilique Saint-Michelも、もちろん見える!

中は螺旋階段のみです。
なので、ヒール類などで行くとかなり大変な目に合うのでご注意を!!

さらに螺旋階段をのぼると・・・

090914B08.jpg
↑鐘が見える
結構な数の鐘ですよね。

そしてさらにのぼると・・・

090914B09.jpg
↑町も川もよく見える!!
さすが114 m

って・・・

090914B10.jpg
↑この上の部分があるから、展望したのはもっと低い位置だけど

町と川の展望を楽しんだ後は・・・

090914B11.jpg
↑お隣のサン=ミシェル大聖堂へ!

が、この日14時OPENのはずが、待てど暮らせど・・・

開かない!!

そうこうしてるうちに、知らぬマダムが・・・

マ:あなた、ここ開くの待ってるの?!
G:ええ、でもまだ開かないんですよねぇ・・・
マ:もう開くわよ。入るの?!
G:せっかくここに来てるんで、そのつもりですけど・・・
マ:じゃあ、神父さんにこれ渡しておいて~~~!

って、ポスターの預かりもの

結局このポスターは神父さんの代わりにここをあけた教会の人に渡せたんだけど、こうやってサバイバルフランス語がパワーアップしていく私(爆)!

ってか、なんでいっつも、いっつも話しかけられるのか

そんなこんなで中はこんな感じ↓
090914B12.jpg 090914B13.jpg
↑↓ステンドグラスがとっても綺麗
090914B14.jpg 090914B15.jpg

090914B16.jpg 090914B17.jpg

ちなみにこちらの大聖堂は、15世紀末から16世紀に建てられたゴシック様式の教会です。
そして「フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」の一部ですよ。



Flèche Saint-Michel
OPEN:2014年6月1日~10月31日 10:00~12:00/13:00~18:00
     ※入場はクローズ時間の30分前まで
     ※来年以降の情報はサイトでご確認を。
料金:5 €
   ※CITY PASS提示で無料
フランス | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示