07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Campania~4日目

2014年09月05日
Campania滞在4日目は最終日!

朝はまったりとTorre del Grecoの町のメルカートに行き、ボンゴレ(アサリ)などをGET!
そして町を少しウロウロ・・・

22081401.jpg
Basilica di Santa Croce(サンタ·クローチェ教会)

何かおかしいと思いませんか

Campanile(鐘楼)が教会よりも低い!!

Cいわく、

C:ヴェスヴィオ火山が噴火して、地盤が高くなったので、
  鐘楼の下の部分は地下に埋まってるから。
  その後に教会が建てられたので。。。

らしいです。

確かにそう言われたら、不自然だわ!!
※気づかなかった私・・・

22081402.jpg
↑中はこんな感じ

22081403.jpg 22081404.jpg

22081405.jpg
マザー・テレサ像って何気に初めて見たかも

22081406.jpg 22081407.jpg

多分左側の写真のマドンナだと思うのですが、Immacolata Concezione(無原罪の御宿り)の日にはお神輿(山車?)に乗って行列が繰り出されるそうです(こちら)。

町を見た後は、Cの家で昼食。
買ったボンゴレのパスタです。

夕方には出発なので、ゆっくりめのランチの後は町でコーヒー(エスプレッソ!やっぱカンパーニャのエスプレッソが一番おいしい!!)を飲んで、ナポリを目指します。

22081408.jpg
↑今回は行かなかったヴェスヴィオ火山ともお別れ

ひとまず向かった先は、Eccellenze Campaneというカンパーニャでも選りすぐりの製品を集めたEatalyのようなところ。

22081409.jpg
↑名前忘れたけど、この向かって左端のを買って帰りたかったんだけど・・・
粉々になるのは目に見えていたのでやめた(涙)。

もちろん目的は・・・

22081411.jpg
↑↓このお店
22081412.jpg

水牛製のモッツァレラチーズを買ってこいと言う指令が相方より出ていたのです。

Cの知り合いに遭遇したので・・・

22081410.jpg
↑お味見用の小さいモッツァレラを試食させてもらった

やっぱやばいぐらいにうまい~~~~~~!!!

ちなみに5つお買い上げの私にCは、

C:何人いてるん???

4人(相方、私、相方のお母さんとお兄さん)なんですけど、確実に2つ食べる人(相方)がいるので、食べれない人が出ないように・・・と予備1つです

ちなみにこの後バスで一路Pescaraの目指すのですが、15分ほどの遅延で到着!
バスターミナルに迎えに来ていた相方はちょっとご機嫌斜めの様子だったけど、帰ってすぐに水牛製のモッツァレラを見せたらご機嫌上々

G:あんたの分は2つあるよ!

にさらにご機嫌上々

そう、嫁はすべてお見通しなのである!!

そうそう!

帰りのバスでお隣にナポリ在住のマダムが座っていた。

G:バカンスですか?
マ:ええ、アブルッツォにも家があるの。

よくよくお話を聞くと、カンパーニャにも山があるが、スキーができる山がない(とおっしゃってた)ので、ナポリのそこそこのお金持ち層はAbruzzoのラクイラ県のCalascio(カラーショ)付近にセカンドハウスを持ってる人が多いらしい。

ナポリから車やバスでだいたい2時間ぐらいにあるカラーショ地帯。
冬はスキーに、夏は避暑&車で1時間ぐらいで海にも行ける、週末を過ごすにはもってこいの場所らしい。

ちなみにその話を後日、ペスカーラ友のDに話したら、

D:うちもその辺に昔、家あったけど、近所はナポリの人ばっかやったわ!

だそうです。

海に山にと楽しめるAbruzzoは、どうやらナポリ人にも人気の近場バカンススポットらしい。
なので、ペスカーラ⇔ナポリ便のバスが二階建てなのかもしれないなと納得。


アッと言う間に過ぎたカンパーニャ小旅行。
ホストしてくれたC、本当にありがとう!!!
また近々会えたらいいね!!
イタリア小旅行 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示