07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Compiègne~宮殿のお庭

2014年07月20日
タイムテーブル的には宮殿に行った際にお昼休憩で入れなかったので、先にこちらのお庭に入りました。

300614J01.jpg
↑宮殿横の外廊下を通り抜けると・・・

300614J03.jpg
↑宮殿がある!

ではなく、宮殿のお庭に出ます

ちなみにお城の写真はお庭から見た図です。

こちらのお庭、草木や花はもちろんなんですが、

300614J02.jpg
↑彫刻もいっぱい!

300614J04.jpg
↑遠足らしき一行

こんなところに遠足で来れるって素敵~!って思ったけど、よくよく考えたら大阪城付近に住んでる私は小学校の時、年に1度は遠足やら写生会やら何やらで、大阪城および大阪城公園に行ってました

当時は先生から、

先:遠足の行先は大阪城公園です!

と告げられるたびにクラス中から大ブーイングで、

ク:えぇ~~~~、またぁ~~~~!!!

って、ガッカリしていたものですが、大人になって思えば、何とも贅沢で失礼な子供たちだったんだろう・・・
他県の人や外国人の人はお金払って(公園は一部を除いて入場無料)来てたのに!

もとい。。。

こちらのお庭の入場は無料です。

300614J05.jpg

300614J06.jpg

300614J07.jpg
↑中にはティールーム(有料)があり、お茶を飲んでお庭を眺められます。

そうそう!

300614J09.jpg
↑一番お気に入りの彫刻!

300614J08.jpg
↑藤棚みたく、樹木の間を通り抜けしやくしてある場所もあり。

この時期青々とした樹木ばかりだったけど、時期によってはお花の棚になるのかしら???

300614J10.jpg
↑この木立の道を進んで大写しのところまで行こうかと思ったけど、疲れてたので、カメラのズームで先のものを確認し、行くのは省略(笑)。

300614J11.jpg

300614J12.jpg
↑お城

300614J13.jpg
↑お城の正面は一面の芝生

300614J14.jpg
↑↓ちょっと変わったお花なんかも発見
300614J15.jpg

特にオレンジのって初めて見たかも。
何のお花だろう・・・

300614J16.jpg
↑さっきの遠足一行かな?!

300614J18.jpg
↑お庭の門を出ると、

300614J17.jpg
↑前はお堀だったのかなって思えるくぼみ道がありました。

お庭も手入れが行き届いていて、よかったです。
とにかく広いので、全部は回りきれなかったけど・・・
フランス | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示