07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Compiègne~街歩きその1

2014年07月15日
市庁舎を後にし、街歩き開始!

このコンピエーニュには・・・

30061407.jpg
↑L'Oise(オワーズ川)が流れています。

この川の市庁舎側に旧市街やら、また今度ご紹介する宮殿やらがあります。
そして反対側には駅やバスターミナルがあります。

そうそう!
バスと言えば町を走るバスはなんと太っ腹の無料!!
すごいね、コンピエーニュ!!!
私が住む町とは段違いだわ(苦笑)。

川の駅側には・・・

30061408.jpg
↑ジャンヌの騎馬像

やはりジャンヌ・ダルクゆかりの町なんですね。

市庁舎の近くには、

30061409.jpg
↑↓Église Saint-Jacques(サン・ジャック教会)
30061410.jpg 30061411.jpg

30061405.jpg 30061412.jpg

30061413.jpg
↑↓ステンドグラスが印象的な教会です
30061414.jpg 30061415.jpg

こちらの教会、世界遺産に登録されている(こちら)、Chemins de Compostelle en France(フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路)の1つですよ。

ゴシック建築のこの教会には、ジャンヌが捕まえれた日の朝、お祈りに来たと言われているみたいです。


30061416.jpg
↑↓特徴的な道を進んで行くと・・・
30061417.jpg

30061418.jpg
↑Église Saint-Pierre-des-Minimes(サン・ピエール・デ・ミニム教会)が

コンピエーニュで一番古い教会だそうです。
今は展示やコンサートの会場として利用されているようです。
こんな素敵な教会で展覧会が開けたらいいですよね!!

30061419.jpg
↑こちらは途中で見かけた建物で、何かは不明・・・

その先には、

30061421.jpg
Grande Ecurie du Roi(大厩舎)

30061422.jpg

30061423.jpg
Haras national de Compiègne

こちら、一連の同じ敷地内の建物なんです。
周りには馬糞ちゃんがいっぱい

門が開いてるので、何かな・・・と入ってみたんだけど・・・

30061420.jpg
↑怖そうなワンちゃんがいたので、慌てて退散

行かなかったんですが、コンピエーニュには競馬場があるようです。

大厩舎は、1738年にコンピエーニュ城の外厩舎として造られたそうですよ。

地理的にはあっちこっち歩き回ってるのですが、市庁舎の近くには、ショッピングできる場所なんかもあって、その場所はこんな感じで↓、すてきでした。
30061424.jpg

ちょうど、バーゲンやってたんですけど、写真を撮った時間帯はお昼の休憩タイムでひっそり閉まってるんですけどね。。。

街歩き続きます。
フランス | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示