07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Certosa di Calci

2014年07月07日
さてさてピサ旅行の続きです。

ピサの町を後にした我々が向かった先は、“Certosa di Calci(カルチ元修道院)”↓
200614C01.jpg

こちらはピサ県で、ピサの町の郊外にあります。
車がないとちょっときついかなぁ・・・

まず、“certosa”(伊語です。チェルトーザと発音)は日本語では『カルトジオ会の修道院』みたいです。

そうとは知らずに行っていた、Paviaの修道院(こちら)だったのですが

私の中では“certosa”と言えば、やはりこのパヴィアのが印象に強く、同じような感じかな・・・と思って訪れたのですが、こちらは元修道院で、今はガイド付きツアーでのみ中に入れます。

200614C02.jpg
↑↓外観
200614C03.jpg

200614C04.jpg

到着して、ガイドツアーまで少し時間があったので、周辺を散策。

200614C05.jpg
↑やはり正面はまっすぐの一本道!
これはPaviaのもそうだった。

この一本道を進んでいき、突き当りから見た元修道院↓
200614C07.jpg

200614C06.jpg
↑道の突き当りにあったマリア像

200614C08.jpg
↑↓ファサード上部
200614C09.jpg

残念ながら中は撮影禁止につき写真がありません。

外観からも「修道院?!」って感じですが、中はさらに!って感じで超~~~豪華!!
ほんと写真が撮れなかったのが残念!!って思いました。

恐らく、昔は宗教と政治が絡んでいたため、教会が勢力を持っていたのでしょう。
その象徴のように、中は本当に豪華でした。

また面白いなと思ったのですが、一部の部屋はアジャクシオで見たナポレオンの家(こちら)ぽい装飾でした。

実際はナポレオンとは何のゆかりもなく(多分)、ただ単にその時代フランスの統治下にあったために、フランス様式が取り入れられているというのが正しい表現なのでしょうが。。。

内部は教会部分と、王宮の来客用の部分、そして修道士たちが生活していた部分があります。

こちらの宗教では、普段は修道士は各自の部屋(庭付き。ただしこの庭ではハーブなどの栽培の作業をしていた)で一人で過ごすようです。

週に1度(だったかな。。。月1だったかなぁ・・・)何時間かだけ、談話の時間があって、それ以外はず~~~~っと一人での生活(または神との対話?!)だそうです。
結構厳しかったんだろうなぁ・・・

しかしお部屋はパヴィアで見たそれと比べると結構広さのあるお部屋でした。

ちなみにこちらの元修道院は、1366年に設立されたそうです。

中には、墓地部分もありました。
それがとても私にとってはショックだったのです。
と言うのも、お墓部分は非常に限られているにも関わらず、歴代の修道士が埋葬されているとか。
どうやって??ですよね。

土葬のため、年月が経つと前に亡くなった修道士の遺体が完全に土にかえるため、またその上に別の遺体を埋めていくそうです。
結構ショックだったなぁ、このお話。。。

ちなみに建物内の装飾はほぼ昔のままだそうです。
一部雨漏りがして、フレスコ画が痛んだりもしているのですが、なかなか修復費用が工面できないようで(パヴィアと違って出口でハーヴ酒などの販売もないし・・・)、FAIの援助を得ようとしているそうです。

帰りがけにFAIに提出するための署名をお願いされたので、相方と二人してして帰ってきました。

とても素敵なフレスコ画や昔を知るためのものが残っているので、FAIに援助してもらえたらいいなって思っています。

「えぇ~~~、私も署名したいけど、そこまでは行けんよ・・・」な方にはインターネットからも投票できるようです。
投票サイトはこちら
※緑の枠の“Nome Luogo”に『Certosa di Calci』と入れると出てきます。
 そこで『VOTA』をクリック。
 ただし、事前にサイトに登録している、またはFacebookアカウントを持っていないとちょっと面倒みたいなんですけど・・・
 (署名したので、サイトから投票してないので、ちょっと不明ですが・・・)


余談ですが、ガイド・ツアーをしてくださった方のお話から、カルトジオ会の修道院の総本山ってフランスにあると言うことを知りました。

Grande Chartreuseがそうなのですが、写真に見るに、こちらもまさに森の中にひっそり・・・で、傍から見るには美しいなと思うけど、実際自分がそこで生活となると、ほんと世間から隔離されてるって感じるなぁ。。。

こちらも一度言ってみたい場所の1つになりました。
イタリア小旅行 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示