07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Trattoria da Cucciolo @ Pisa

2014年06月26日
Pisa(ピサ)に到着した(こちら)後、B&Bのご主人のお勧めレストランへ行くことに!

180614C1.jpg
Trattoria da Cucciolo

“Cucciolo”と聞いて、「子犬」?!って思ってたのに、なぜか小人の絵などが満載・・・

な~ぜ~~~~

相:はっ?!
  Cuccioloは七人の小人の1人やろ!!

だそうです。
知らなんだ・・・

いつものごとく(!)イタリア語バージョン名なのです!!

レストラン話からちょっとそれますが・・・

Brontolo グランピー(おこりんぼ) Grumpy
Cucciolo ドーピー(おとぼけ) Dopey
Dotto ドック(先生) Doc
Eolo スニージー(くしゃみ) Sneezy
Gongolo ハッピー(ごきげん) Happy
Mammolo バッシュフル(てれすけ) Bashful
Pisolo スリーピー(ねぼすけ) Sleepy

日本語はディズニーのサイトからひっぱってきたんだけど、そのまんま英語をカタカナにしても意味合いが伝わらんから( )で注釈が入ってました。

で・・・

Cucciolo(ドーピー)はつながらんかったよ・・・

もとい!

180614C2.jpg
↑私のプリモは、ウサギ肉ラグーのパスタ

180614C3.jpg
↑相方のプリモは、お魚のパスタ

これ、Gallina(だったかな)って書いてたから、てっきりチキンかと思ったら、お魚だったのです。

私がチョイスしたのはちょっと野生味あふれてて、苦手な感じだったので、交換してもらった。
ただ!!

相方チョイスのパスタがめっちゃめちゃおいしくって、ちょっと交換に不満を持っていたようです。。。
許せ、相方!

180614C4.jpg
↑私のセコンドはタリアータのルッコラ添え

これって最初っから言ってるのに、勝手にオーダー時に。。。

相:タリアータのキノコ添えで・・・

と、変えてるので(こっちの方がオリジナリティがあるという理由だったらしい)、また変えてやった!
この日ほど、イタリア語ができるようになっててよかったよと思った日はない(ってちょっと大袈裟・・・)!

180614C5.jpg
↑相方のセコンドは、猪肉だったんじゃなかったかなぁ・・

めっちゃやわらかくってこれまたおいしかったです。

私のタリアータもとってもおいしかったです。
ただ、他で食べたタリアータとはちょっと違った調理法(?)って感じでした。

180614C6.jpg
↑私のドルチェはパンナコッタの栗のハチミツかけ

パンナコッタのクリーミーさ、ハチミツの甘さ、栗のハチミツゆえのちょっとした苦さがあいまって4つは確実に食べれるって感じのお味。
※それを言ったら相方はドン引いてたけど・・・

180614C7.jpg
↑確か相方はセミフレッド

すっかりワインの写真を撮り忘れましたが、ハウスワインをオーダー。
地元産で、キャンティと同じブドウを使って造ってるけど、キャンティじゃないゆえにキャンティを名乗れないワインだそうです。
これまたおいしかった!!

かなり満喫(相方は毎日ここで食べたいそう・・・仕事で願いは叶わずだったけど)した上に、お値段もかなりお財布に優しいお値段!!

B&Bのおじさんが一押しする訳、超~~~~~わかったって感じ!!!

殆どが地元民らしい客層でした。
ただ、パラ~~っと観光客らしき外国人も。
しかし外国人(私もだけど・・・)のチョイスってちょっと面白いなって思ったり

お隣のテーブルは発音的にどうもイギリス人2人組だったんだけど、イカスミパスタがプリモで、セコンドは豆だった。
ちょっと斬新な感じ・・・
多分このお豆、付け合せのお豆だと思うんだけど。
そしてワインはガッツリと赤だったのも、ちょっと斬新。

もう1組外国人だったのは多分男の子がフランス人で、女の子が中国人。
ここは二人でイカスミパスタを1皿シェアーして終了。ワインはなしで水。
私はそれじゃ~足りん・・・

そんなこんなを相方も見てて、一言!

相:ほんま、よ~食べるなぁ!!

って、それがあんたの中でつきあう決めてとなったんじゃないのかぁ~~~~!!!


もとい!

ここはほんとお薦めです!!!
ただ、お店の人の人数が少ないので、観光客相手のお店や日本のお店のようにサービス早くないので、ご覚悟を!!
待つ価値ありです。



Trattoria da Cucciolo
住所:Via Rosselmini 9, Pisa
電話:050 26086
営業:要確認
イタリア レストラン | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示