Juuuust chillin' out!! もうすぐPasqua!

もうすぐPasqua!

もうすぐPasqua(パスクア)!

よくよく考えたら過去にPasqua(パスクア)って何か書いてましたっけ

ちらっとPasquaの時に食べるものについては書きましたけど(こちら)。

Pasquaはイタリア語で、英語のEaster(イースター)の方が日本にはなじみがあるでしょうか?!
でもクリスマス(イエスの誕生日)ほど、まだ日本ではなじみがないかもですね。。。

Pasquaは一旦亡くなったイエスが復活した日なんです。
日本語だと『復活祭』になるのかなぁ。
なのでキリスト教信者の多い国ではクリスマス同様、超~~~大事な日らしいです。

イタリアにはPasquaにまつわる諺があるんです。

"Natale con i tuoi,

Pasqua con chi vuoi"


直訳すると、クリスマスは両親と、復活祭は一緒にいたい人と。
要は、クリスマスは家族と一緒に凄し、復活祭は好きな人(恋人)と一緒に過ごす、ということ。

が・・・

わが家は毎年クリスマスも復活祭も相方の実家(笑)!

ここ最近クリスマス前から私は日本に帰省してるので、クリスマスは相方一人で帰省してますが、復活祭はいつも一緒に帰省。
在伊以外のイタリア人のお友達とかは結構旅行に行ったりしてるけど・・・

今年は義兄が旅行中につき、その間のマンマの面倒を見るためにPasquaの1週間前からの帰省となります。

と、話が少しそれました・・・

このPasquaは移動祝日日なので、毎年日付がかわります。
なんで毎年変わるかと言うと、元々太陽暦(今、日本やイタリアはグレゴリオ暦使用)に基づいてたからみたいです。

だいたい3月中・下旬~4月中・下旬ぐらいの間かなぁ・・・
あっ、今年は4月20日です。

と・・・
キリスト教にも西方教会と東方教会があって、今年は一緒の日だけど、年によっては復活祭の日が西方と東方で異なったりもします。日本人の私にはややこしや~~

Pasqua時期になるとスーパーなどでは卵型のチョコやPasquaモードのデコレーション系なんかが出回ります。
あっ、スイスではウサギ型のチョコも出回るのとカラーゆで卵も。
イタリアもカラーゆで卵出回ってたかな

そしてPasquaにつきものの、コロンバ(鳩型のスポンジケーキ)!!!

食べ物は食べちゃって、はいおしまい(もいいんだけど )、ちょっとデコものも欲しいな~~~って思ってます。

この前相方とVareseに行った時にちょうどPasqua用のデコレーション・グッズが売ってるお店があった。

G:ここ見た~~~~~い!!!
相:後でな。
  先に本書いたいから!!

で、バットマン・タイムの出発で本屋に行ったもんだから、本屋での買い物が終わったらもうそのお店も閉まってた

もちろんスイスでも色んなグッズは売ってるんだけど、如何せんお値段が(苦笑)・・・・
同じようなものならやはり1/3~半分のお値段で買えるイタリアで買いたいなって思って、買わずじまい

そんな中、時々行くYves Rocherに行ったら・・・・

100414.jpg
↑Pasqua仕様のプレゼント用ボディ・ソープが!!

ウサギのぬいぐるみとウサギの正面にあるボディ・ソープ2つがセットになって販売されてました。

通常はウサギの背中にある大き目のボトルのボディ・ソープを使ってて、それを買いに行ったんですけど、ウサギにつられて買っちゃいました(笑)。

ひとまずこのウサギを今年のPasquaデコ第一号にします

でもでも本当に欲しいPasquaグッズ(?)は、かなり昔にご紹介した(こちら)NutellaのPasquaバージョン!

これ、毎年スーパーやら、高速のサービスエリアなんかで探してるんだけど、売ってないのyほね・・・・
もう廃版なのかしら(涙)。
そう思うとやっぱ欲しぃ~~~~~~~~!!!

でもNutellaのサイト見てもないし、やっぱ廃版なんだよね・・・

代わりに(?)今は・・・
Nutella50anni.jpg
↑50周年記念限定商品発売中!

これ、グラスになってるみたいなんだけど、5色あるみたい。

でもやっぱ卵型が(ブツブツ)・・・・

ちなみにわが家は今週末にPasqua帰省です

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)