07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

もうすぐPasqua!

2014年04月10日
もうすぐPasqua(パスクア)!

よくよく考えたら過去にPasqua(パスクア)って何か書いてましたっけ

ちらっとPasquaの時に食べるものについては書きましたけど(こちら)。

Pasquaはイタリア語で、英語のEaster(イースター)の方が日本にはなじみがあるでしょうか?!
でもクリスマス(イエスの誕生日)ほど、まだ日本ではなじみがないかもですね。。。

Pasquaは一旦亡くなったイエスが復活した日なんです。
日本語だと『復活祭』になるのかなぁ。
なのでキリスト教信者の多い国ではクリスマス同様、超~~~大事な日らしいです。

イタリアにはPasquaにまつわる諺があるんです。

"Natale con i tuoi,

Pasqua con chi vuoi"


直訳すると、クリスマスは両親と、復活祭は一緒にいたい人と。
要は、クリスマスは家族と一緒に凄し、復活祭は好きな人(恋人)と一緒に過ごす、ということ。

が・・・

わが家は毎年クリスマスも復活祭も相方の実家(笑)!

ここ最近クリスマス前から私は日本に帰省してるので、クリスマスは相方一人で帰省してますが、復活祭はいつも一緒に帰省。
在伊以外のイタリア人のお友達とかは結構旅行に行ったりしてるけど・・・

今年は義兄が旅行中につき、その間のマンマの面倒を見るためにPasquaの1週間前からの帰省となります。

と、話が少しそれました・・・

このPasquaは移動祝日日なので、毎年日付がかわります。
なんで毎年変わるかと言うと、元々太陽暦(今、日本やイタリアはグレゴリオ暦使用)に基づいてたからみたいです。

だいたい3月中・下旬~4月中・下旬ぐらいの間かなぁ・・・
あっ、今年は4月20日です。

と・・・
キリスト教にも西方教会と東方教会があって、今年は一緒の日だけど、年によっては復活祭の日が西方と東方で異なったりもします。日本人の私にはややこしや~~

Pasqua時期になるとスーパーなどでは卵型のチョコやPasquaモードのデコレーション系なんかが出回ります。
あっ、スイスではウサギ型のチョコも出回るのとカラーゆで卵も。
イタリアもカラーゆで卵出回ってたかな

そしてPasquaにつきものの、コロンバ(鳩型のスポンジケーキ)!!!

食べ物は食べちゃって、はいおしまい(もいいんだけど )、ちょっとデコものも欲しいな~~~って思ってます。

この前相方とVareseに行った時にちょうどPasqua用のデコレーション・グッズが売ってるお店があった。

G:ここ見た~~~~~い!!!
相:後でな。
  先に本書いたいから!!

で、バットマン・タイムの出発で本屋に行ったもんだから、本屋での買い物が終わったらもうそのお店も閉まってた

もちろんスイスでも色んなグッズは売ってるんだけど、如何せんお値段が(苦笑)・・・・
同じようなものならやはり1/3~半分のお値段で買えるイタリアで買いたいなって思って、買わずじまい

そんな中、時々行くYves Rocherに行ったら・・・・

100414.jpg
↑Pasqua仕様のプレゼント用ボディ・ソープが!!

ウサギのぬいぐるみとウサギの正面にあるボディ・ソープ2つがセットになって販売されてました。

通常はウサギの背中にある大き目のボトルのボディ・ソープを使ってて、それを買いに行ったんですけど、ウサギにつられて買っちゃいました(笑)。

ひとまずこのウサギを今年のPasquaデコ第一号にします

でもでも本当に欲しいPasquaグッズ(?)は、かなり昔にご紹介した(こちら)NutellaのPasquaバージョン!

これ、毎年スーパーやら、高速のサービスエリアなんかで探してるんだけど、売ってないのyほね・・・・
もう廃版なのかしら(涙)。
そう思うとやっぱ欲しぃ~~~~~~~~!!!

でもNutellaのサイト見てもないし、やっぱ廃版なんだよね・・・

代わりに(?)今は・・・
Nutella50anni.jpg
↑50周年記念限定商品発売中!

これ、グラスになってるみたいなんだけど、5色あるみたい。

でもやっぱ卵型が(ブツブツ)・・・・

ちなみにわが家は今週末にPasqua帰省です
イタリア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示