Juuuust chillin' out!! 3月に読んだ本(2014年)

3月に読んだ本(2014年)

気づけば今月も今日が最後の日!
「1月は行く,2月は逃げる,3月は去る」って言うけど、ほんとに!!って感じ。。。

昨日はF1@マレーシアだった。
実はその前のオーストラリアの時もそうだったんだけど、現地と時差があるもんだから、お昼のニュースが終わってからの時間、放送をやってました。

残念ながら我らがフェラーリは、アロンソが4位(あと一歩!!)、キミが12位でした

前回のオーストラリア戦で2位はリカルドと書きましたが(こちら)、レース後に、最大燃料流量許容量の100kg/hを上回っていたので2位剥奪となったようです。

そして今回はピットトラブルでリタイアになりました。

ドライバーって22人いるんです。
自分が贔屓にしているチームのドライバーはもちろん、いつも上位入賞者なんかの名前や顔は覚えてるけど、全員の名前を言えと言われると「・・・」になるのですが、リカルドはしっかりとTVに映りまくってるし、こういったエピソードありでしっかり名前と顔を覚えちゃいました(笑)。

ちなみに今んところドライバー成績としてはポイント0で最下位組の1人だったりするんだけど・・・


さてさて・・・
今月もあんまり本が読めてないのですが、読んだ本はこちら↓
三匹のおっさん (文春文庫) Mare Al Mattino 重力ピエロ (新潮文庫)


あらすじと独断と偏見の感想は続きに・・・・

まずは『三匹のおっさん』。
こちらは20代からの友人K君にずっと前に勧められててやっとこさ購入&読んだ本。

あらすじは、剣道の達人であるキヨこと清田清一(きよたきよかず)は60歳の誕生日を迎える。
キヨの勤める会社では60歳の誕生日を迎えると定年退職となる。
年金をもらうまでには5年あるので、妻芳江から系列会社の経営するアミューズメントパークに経理の嘱託として再就職することを勧められ、渋々了承する。

キヨには子供のころからの幼馴染が近所にいる。
柔道家であり、居酒屋「酔いどれ鯨」の経営者だったシゲこと、立花重雄と、町工場の経営者ノリこと、有村則夫だ。
この2人とともに子供のころは『三匹の悪ガキ』と呼ばれていた。

還暦を迎えたが、キヨはまだまだジイさん扱いされるのが腑に落ちない。
近所で起こる恐喝、痴漢、動物虐待、老人を狙うマルチ商法などの様々な事件をこの昔の『三匹の悪ガキ』あらため、『三匹の1おっさん』として解決していく。

この本は6章のストーリーからなっています。

感想は、確かに今時の60代のおっちゃんは元気だよなって思いました(笑)。
6章共に扱われてる事件内容が、結構リアルにありそうな設定なんで、それをおっちゃんたちがどんどん解決していってくれるのは爽快!
そう言えば昔は近所にここまではいかんけど、うるさいおっちゃんとかがいて、悪いことするとよく怒ってたなって思う。
いまやそんなこと言おうもんならブスっ!と刺される可能性もあるんで言う人もおらんけど・・・

こちら、日本に帰省してる際にドラマ化されてました。
本をまだ読んでなかったんだけど、ドラマを見ようって思ってた。
でもなんだかんだと放送日に用事ができて結局一回も見れず。
録画してもらってもいつ見るのって話なんでしてもらわんかったし。。。

ちなみにドラマではキヨは北大路欣也、シゲは泉谷しげる、キヨは志賀廣太郎がキャストされてたみたい。
ちょっと泉谷さんだけがイメージと違うかな・・・って気がせんでもないけど。
シゲってもっと大男のイメージなんだよね、私てきには。。。
ちょっとドラマも見てみたかったかなぁ・・

こちらの本、続編が出てるみたい↓
三匹のおっさん ふたたび


お次は『Mare al mattino』。
タイトルを日本語に訳すと、『朝の海』。
この本、お友達に勧められて(こちら)買った(こちら)まま放置してました(汗)・・・
やっと読みましたよ!!

あらすじは以前にviasardegnaさんが書かれた素晴らしいのがあるので、そちらをご覧ください(こちら)。

感想はと言うと、ちょっとヘビーだったかなぁ・・・
2つの家族のお話なんですけど、1つの家族は北アフリカの砂漠地帯に住む少年ファリドとその母ジャミラ。
それなりに幸せに暮らしていたのに、内戦のせいで非合法船に乗り、対岸のイタリアを目指すことになった母子。
過酷な脱出の船旅のせいで、幼いファリドはイタリアに到着する前に息絶えてしまう。

ほんとシチリア県の島を目指してよくぞこんな船でこんな数でって思う難民たちが押し寄せてくる。
彼らには彼らなりの理由があってイタリアを目指してるんだろうけど、この本を読んでると到着できるのはすべての乗船者じゃないし、旅はとても劣悪な環境なんだなって感じる。

もう一方の家族はヴィートと母と祖父母。
ヴィートの母アンジェリーナは両親がリビアへ移民した時にリビアで生まれ、11歳までそこで暮らしていた。
ガダフィ政権下にリビアを追われたイタリア人は多数おり、アンジェリーナとその両親もその中に入る。
物心ついてからイタリアへ戻ったアンジェリーナは自分のアイデンティティを見失って成長していく。

アイデンティティ。
日本で生まれ、日本で育った私はあまり深く考えたこともなかったなと思う。
幸い日本は平和で恵まれている国の1つだから、国を追われるとか、内戦が始まるとかって言う経験もない。
普通に思ってることが他の人からしてみたらとても幸せなことなんだなと痛感した1冊です。
お友達が勧めてくれた意味が分かった気がしました。


最後は『重力ピエロ』。
初、伊坂幸太郎さん作品です。
こちら、かなり前にtoscaさんから勧められていて、やっとこさ購入&読んだって感じです。
遅いですよね(苦笑)。

あらすじは、主人公の「私」こと奥野泉水(いずみ)には両親と弟の春(はる)がいる。
春は私の母親がレイプされて生まれた子供なので、血は半分しかつながっていない。
私は遺伝子を扱うジーン・コーポレーションという会社に勤務している。

仙台の町では放火事件が何件か起こっていた。
そんな矢先、春から次に放火されるのは私の会社かもしれないと電話を受ける。

春は町のあちらこちらで落書きされているのを消している専門家だ。
そんな春は、放火の現場近くにはスプレーでグラフィティーアートの落書きがされていることに気づく。
そのグラフィックアートと放火には思いもよらぬつながりがあるのだが・・・

感想はと言うと、伊坂さんの作品は何ともスタイリッシュな印象。
変な言い方をすると何とも関東的というか(笑)。
ちょっとずれた例えかもしれないけど、関東の漫才師のナイツ的な感じ(爆)。
色々な出来事が後半につながる伏線となっていて、最後に「よっ!お見事!!」とつぶやきたくなるような文章の組み立て方というか。

文章はテンポがある中にも色々とために情報も盛り込まれてて、面白いなと思いました。
どうやらこのお話、映画にもなってるんですね。
泉水と春のキャスティングはなんとも納得かなって思いましたけど(笑)。


来月はパスクア帰省があるし、またあんまり読めないかなぁ・・・
でもせめて1冊ぐらいは読破するように頑張るぞ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)