07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

時間とエネルギーについて

2014年03月30日
タイトルはえらい硬い感じですが、昨日~今日にかけての時間とエネルギーに関するニュースを2つ。
この投稿の画像はすべてla Repubblicaから拝借。

まず、すっかり失念していましたが・・・・

oL2014.jpg
↑夏時間開始!

土曜の夜中、正確には日付が変わって今日30日の午前2時になったら時計を午前3時にと1時間進めます。

すっかり忘れていたためにベッドルームの時計はそのままにして寝てました。
朝起きた時に時計をチラッといつも見るのですが、その後PCの時間を見てちょっとびっくり(笑)。
リビングの鳩時計を見るとPCと1時間時差があったんで気づきました。

何気に昨日相方と・・・

G:そう言えばいつ夏時間になるんやろね?!!
相:知らん!
G:パスクアぐらいよね?!
相:知~ら~~~ん~~~~~!!!

と、言われ、思わず・・・

G:お前の国のことやろ!!
  うちの国にはそんなシステムないぞ~~~!!

って言いそうになったけど、言わんかったんですけど。。。

夏時間がない国に育った私は「何やねん、このシステム!!」って毎回思ってしまってたのですが、どうもこのシステムにより電気消費量を削減できるそうです。失礼いたしました。

ちなみに夏時間は10月25日の深夜、つまり26日の午前3時に終了。
この日のこの時間に再び1時間時計を戻す必要があります。

エネルギーつながりで、昨日各地の夜8時半から9時半の1時間、アース・アワーでした↓
OdT.jpg

ちょうどこの時間はわが家では夕食の準備→食べ始めるぐらいの時間。
食べ始めてしまってたらろうそくの火で食べるんだけど、調理中はこちらは電気なのでちと問題。

かと言って相方どのは非常にマイペースなので、この前に、もしくはこの後に調理を・・・となると「まだいらん~~~~!」とか「お腹す~い~た~~~~~!!」とめんどっちいので、あっさりと外食することにしました(笑)。

きちんと説明しなかった私が悪いんですけど、相方は勝手に8時半になったらすべての建物内の電気が消えると勝手に思っていたみたいです(爆)。

ちょうど8時半ぐらいにVodafoneのショップにいたんですけど、

相:あれ?!
  8時半なのに、電気ついてるよ!!!

と店の人に言い出し、店の人は・・・

店:えっ

慌てて、

G:違うのよ!!
  WWFがプロモートしてて、いくつかの町が賛同して何か節電イベントしてるのと、
  個人でも賛同する人は家の電気を消したりしてるから、義務じゃないのよ!!

これで店の人も納得したみたいで

店:じゃぁ、お客さんの用件が終わったら電気消すようにしますね。

と、笑って返してくれた。
さすがイタリア人!
全く関係ないけど、ここのVodafoneのお兄さんは超~愛想がよかったし、感じもよかった。
某所のチェントロの姉ちゃんとはえっらい違いだったよ。
これから用があればlここのVodafoneにくることにしようと心に決めました!

もとい・・・
外食すると言うある種荒業ですが、ひとまずわが家的には家の一切の電源OFFに成功(ずるいよね)。
本当はミラノかどっかでイベントに参加したかったんだけどな・・・
イタリア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示