Juuuust chillin' out!! スイスについて~その1

スイスについて~その1

日本に戻った際に人と話していて、「違うよ~~!」というスイスに関する情報をシリーズ化しようかと思いました。
続くかどうかは別として本日第一弾!

まず本日のお題は『永世中立国』について。

スイスが永世中立国ということは周知の事実だと思いますし、まさにそうです。
しかしこの『永世中立国』についてちょっとした思い違いをしてる人がいたので、今日のお題はこれにしてみました。

『永世中立国』とはなんぞやという詳しい情報はWikiさんに任せるとします(こちら)。

お友達なんかと話してて、「違うよ~~~!」って思ったのは、結構『永世中立国』=『日本国憲法第9条(こちら)』的に考えてる人が結構いたこと。

日本はこの『日本国憲法第9条』にある通り、基本「戦争の放棄」、「戦力の不保持」、「交戦権の否認」で、戦争を行わない平和主義の国です。

反面スイスは武装中立(こちら)国です。
軍隊もありますから。

今の時代、一部の地域を除いて早々侵略がないので、軍事力が発揮されるチャンスがありませんが、万が一隣国なりがスイスへ侵入し、戦争を仕掛けてきた場合は自国の力で対抗することができる国なんですよ。

ちなみにスイスには陸軍と空軍があります。
そして陸軍傘下には船舶部隊があります。

スイスには職業が軍人の人もいますが、その他に徴兵制度で集まる軍人もいます。
そう、徴兵制度があるんですよ。
それにより、いざって時には全成人男子が兵士として戦えるシステムになっています。

余談ですが、兵役中はもちろん、兵役後も銃は自宅に持ち帰ることができます。
去年だったか、自宅の銃を使用して殺人事件がありました。
基本、一般人が銃を所持しない国、日本で育ってる私としては、身近に銃があるってちょっと怖いなって気がするんですけど

話がそれましたが・・・

自分たちで自国を守るということは軍隊だけではなく、軍事産業も非常に発達しています。
100%国営の兵器製造業“ルアク ( Ruag )”や、練習用戦闘機製造業“ピラトゥス( Pilatus ) ”をはじめ、兵器関連企業が約550社あるそうです。
これらの企業で製造される兵器関連物は自国での使用のみならず、輸出もされています。
もちろん輸出先はこれらの兵器を必要とする国ですよね。
少し前に兵器関連の物をスイスから輸入した国が民間人殺傷に利用して、問題になってましたし。。。

ハイジとアルプスの山のイメージで『永世中立国』のスイスは戦争とは無縁の国って言うイメージを持ってる人が多いようですが、ある種日本の方が自衛隊があるとはいえ、よほど平和主義の国じゃないかなぁ・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)