Juuuust chillin' out!! Piacenza(ピアチェンツァ)

Piacenza(ピアチェンツァ)

毎日更新のはずが

日曜日、お天気が良かったのでやっとこさイタリア小旅行に行って参りました!
行き先はLodiって思ってて、高速を走りだした我々

が・・・

相:何気にLodiって前行かんかった??
G:えつ ( ̄∇ ̄;)
  そうやったっけ???
相:行ったと思う!!

しかしお察しの通り我々が出発したのはもちろん・・・

Batman_Robin.jpg

バットマン・タイム!

仕切りなおしている時間はないのです!!

行ったかどうか半信半疑だった私ですが(すまん、相方!行ってました・・・こちら)、そのままもう少し南下し、Piacenzaに行くことに!

G:Piacenzaってよ~高速で通るけど、行ったことないから
  行ってみようさ!
相:えぇ~~~~~!
  前に行ったけど、あんまいい印象じゃ~ないんよねぇ・・・
G:えぇ~、じゃあどこ行く?!
相:・・・
G:行ってみようさぁ!!
相:お前が行きたいって言うから行くけど、俺は乗り気じゃない
  ってことだけは言っておくわ!!

で、押し切って向かったPiacenza!

まず町に入ってすぐに目に飛び込んできたのは・・・

09021401.jpg
↑↓Palazzo Farnese(ファルネーゼ宮)
09021402.jpg

相:ほら!
  お前の好きなファルネーゼ(ワインの造り手)のお城やで (* ̄m ̄)
G:はっ?!
  イタリア貴族のファルネーゼ家のお城ってことぐらい知ってるで!!
相:( ̄∇ ̄;)

バカにするな~~~~!!

こちらの宮殿、現在はミュージアム、州立公文書館として利用されており、中には多分チャペルもあるみたい。
残念ながらバットマン・タイムにより中には入れなかったので未確認だけど・・・

09021403.jpg
↑入口はこんな感じ

09021404.jpg
↑↓入口を抜けるとこんな感じ
09021405.jpg

そう、出てくる人がいるから辛うじて門は開いててここまでは入れるんだけど、ミュージアムとか建物の中には入れなかったのです。

09021406.jpg
↑多分この階段をのぼるとミュージアムの入口

階段の上に何やらちょろっと黒と白のものが見えませんか??

近くでいると気づかなかったけど、少し離れたら!!

09021407.jpg
↑これでした(笑)。

まずこの宮殿を見かけた途端に・・・

相:あれっ?!
  前に来た時ってこんな町やったかなぁ・・・
G:何気に来て正解ちゃうん!!
相:・・・

この宮殿の近くには学校なんかが立ち並んでいました。

09021408.jpg
↑何かフェスタがあったのか、見えにくいけど、イタリアの国旗が!
この道ず~っとこんな感じでした。

09021409.jpg
↑途中見かけた看板(?)

09021413.jpg
↑ここが多分メインの広場、Piazza dei Cavalli(カヴァッリ広場)

かなり私好みの広場!

広場には、
09021410.jpg
↑通称Il Gotico(イル・ゴティコ)、市庁舎

市庁舎前にはカヴァッリ広場の名の通り、騎馬像が2体ありました。
09021414.jpg
↑その内の1つ

09021411.jpg
↑その向かいの建物は何の建物かは未確認

そしてすぐ近くには・・・
09021412.jpg
↑Basilica di San Francesco d'Assisi(サン・フランチェスコ教会)

と・・・
よくよく考えたらDoumo(大聖堂)を見ずに帰ってきたじゃないですが、我々・・・

09021415.jpg
↑こちらは市庁舎の別角度からの写真

町の印象としては結構リッチなコムーネなのかなってこと。
活気があり、ミラノのように広大ではないけど、町に中心地にショッピングする様々なお店、Coin(イタリアの庶民派デパート)、映画館(複数軒あった)、本屋さん(これはわが家には重要!)などがあり、先述の学校の立地といい、生活しやすそうなイメージ。
夜歩きもしたけど、静かで安全そうだし。。。

G:どうせ住むならこういう町に住みたいな~~~!
相:同感!!
G:って、ここは来たくないって言ってなかった??
相:・・・
  でも、前に来た時はこんな感じじゃなかったし!!
G:どっか違うところと勘違いしてるんじゃないの??
相:いや、駅前に車を止めて町に出たもん!
G:そう言えば駅見かけてないね!!
  後でチェックしてみる?!

その後プチ☆ショッピングを楽しみ、お食事へと向かった我々。
お食事処のお話は次回にするとして、食事の後、車の戻って駅探し。

駅は少し中心地から離れたところにあり、どうやら相方はそこから我々が街歩きした方とは違った方向に出たみたい・・・・
とにもかくにもPiacenzaに対する相方の汚名(?)返上!!

相方もこんな町に住めたらいいな~~~と真剣に帰りの時間をはかってました(爆)。

家に到着すると・・・

相:1時間ちょっとやし、通えるかも!!
G:って、夜で誰もおらんかったから1時間やったけど、日中は違うんちゃう?!
  ここに住みたいのはやまやまやけど、通勤時間であんたが体壊したら
  共倒れやで、わが家!
相:・・・

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)