07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

不思議・・・

2013年08月26日
車が戻ってきたので(めっさコンディション良好!)、またいつものごとく週末はイタリアへ買い出し

お値段もさることながら、やっぱチョイスが多いって素敵~~~
特にお魚 をよく食べるわが家にはイタリアでの買い出しは必須だわとひしひし実感!!

イタリアでの買い出しの際は『何が食べたいか』がお買い物の基準だけど、スイスだと『何が特価か』が基準になりがちだったし

あ~ほんとよかった、よかった

と、ここにきて疑問!

以前はそうでもなかったんだけど、最近、いやPorlezzaからGandriaへ入る税関を通ることが増えたせいからなのか、よく税関で止められる。

思うに、PorlezzaとPonte Tresaの税関はよく止められる気がする。
まぁ2か所とも何があるって訳でもない町だから、スイスから買い出しに行ってるんが主な目的な人が多いからなんやろうけど。。。

ここ最近も連続で止められるんはいいんやけど、まず普通はID提示からじゃない?!

ぶっちゃけ私はまったくもってスイス人には見えん!!だってアジア人だし。
さらに相方もTHEイタリア人(それも南っぽい)って感じ。
まぁティチーノには南イタリアからの移民で、今は2世代目、3世代目がスイス人として住んでるパターンが多いにしろ、まずスイス人っぽくない我々にはID提示じゃない?!?!

大抵他の国で止められる時のパターンは、まずID提示、そして車が本当に相方のものかの証明書の提示。

でもここは速攻トランクあけろやもんなぁ(爆)。
そう、目的は『 』!

スイスはスイス産の牛肉を保護してるみたいで、鶏肉とか魚はスルーなのに、牛肉系はすごい調べる。

牛肉もいいけど、どうせ止めるならまずIDチェックからした方がいいんじゃないの?!と余計なお世話なことを考えてしまいます(笑)。

ともあれ、イタリアで買い出しできるのは本当にありがたい!!
それにしても車で30分ほど走っただけでどうしてこうも値段が違うのか不思議・・・

物にかかる税金とかはイタリアの方が高いと思うんだけど。。。
せめてスイスももう少し、いやもっと値段を下げてくれたらもう少し買い物するんだけどな~と思いつつ、やっぱチョイスのなさは辛いなとも思う。

もう1つ不思議なのはスイスの人たちって毎日何食べてるんだろう?!

全員が全員超~高所得(じゃないとやってけないよ、ほんと・・・)じゃないだろうし、国境から遠い人たちもいるだろうし。。。

笑い話だけど、笑えない話をちょっと前に相方から聞いた。

コラボしてる在チューリッヒの教授が最近アメリカ人の彼女ができたらしい。
どうも彼女、お料理するのが好きみたい。
でもアメリカ人!
主食はやはり・・・



毎日スイスで肉を買い、調理してる様子。

チューリッヒの大学の教授でかなり稼いでいる彼が1カ月も過ぎれば・・・

破産しそう

と嘆いていたとか(苦笑)。

多分スイスで買い出ししたことある人なら、あんま笑えんリアルな話じゃないですか?!
いやはや恐ろしや、肉食@スイス!
スイス | コメント(2)
コメント
こにちは~
アジア人のセリーヌです 笑!

無事に戻ってきましたぁ~。 いろいろと情報頂いて
安心して旅してきましたよ!

治安のよろし~ところなんでしょうか?
いたのは結局 中2日だったですけど 子連れには
ほのぼのとした街でしたね。

お肉。。。食べませんでしたけど そんなに高いのですか?
何を食べたかさえ覚えてない。。疲れてたかな。。

ルガーノ一日 モンテタマロ一日 行って終わりなパターン。。

子供には ルガーノ市外の観光列車(赤い汽車)乗って 

ハイジのようにモンテタマロを登って 牛とからんで 楽しかったようです。。

ミラノ。。。 乗り換えだけで スルーー ベネチア入り。。

あっと言う間に過ぎてしまうもんですね。。

それなりにスイスっぽいところに行けたって思い出に
なりました。。

ありがとうございました。。

お疲れ様でした☆
日本に戻られたんですね?!
いかがでしたか?!

そうですね、ルガーノはスイスの中でも治安のいい方だと思います。通常は私がいた大阪よりも安全?!って思うことが多いです(笑)。ただ夏の間は色んな人が来るのでいつもよりはちょっとどうかな・・・ってのはありますけど。

Foxtownには行けなかった感じですか?!
また次回のお楽しみということで(笑)。
まぁブランド物は別として、ヴェネツィアのショップもオリジナルで素敵な物が多かったのではないですか?!

少しでもお役にたててなによりです。
ご旅行のお疲れがでませんように☆

管理者のみに表示