Juuuust chillin' out!! 不思議・・・

不思議・・・

車が戻ってきたので(めっさコンディション良好!)、またいつものごとく週末はイタリアへ買い出し

お値段もさることながら、やっぱチョイスが多いって素敵~~~
特にお魚 をよく食べるわが家にはイタリアでの買い出しは必須だわとひしひし実感!!

イタリアでの買い出しの際は『何が食べたいか』がお買い物の基準だけど、スイスだと『何が特価か』が基準になりがちだったし

あ~ほんとよかった、よかった

と、ここにきて疑問!

以前はそうでもなかったんだけど、最近、いやPorlezzaからGandriaへ入る税関を通ることが増えたせいからなのか、よく税関で止められる。

思うに、PorlezzaとPonte Tresaの税関はよく止められる気がする。
まぁ2か所とも何があるって訳でもない町だから、スイスから買い出しに行ってるんが主な目的な人が多いからなんやろうけど。。。

ここ最近も連続で止められるんはいいんやけど、まず普通はID提示からじゃない?!

ぶっちゃけ私はまったくもってスイス人には見えん!!だってアジア人だし。
さらに相方もTHEイタリア人(それも南っぽい)って感じ。
まぁティチーノには南イタリアからの移民で、今は2世代目、3世代目がスイス人として住んでるパターンが多いにしろ、まずスイス人っぽくない我々にはID提示じゃない?!?!

大抵他の国で止められる時のパターンは、まずID提示、そして車が本当に相方のものかの証明書の提示。

でもここは速攻トランクあけろやもんなぁ(爆)。
そう、目的は『 』!

スイスはスイス産の牛肉を保護してるみたいで、鶏肉とか魚はスルーなのに、牛肉系はすごい調べる。

牛肉もいいけど、どうせ止めるならまずIDチェックからした方がいいんじゃないの?!と余計なお世話なことを考えてしまいます(笑)。

ともあれ、イタリアで買い出しできるのは本当にありがたい!!
それにしても車で30分ほど走っただけでどうしてこうも値段が違うのか不思議・・・

物にかかる税金とかはイタリアの方が高いと思うんだけど。。。
せめてスイスももう少し、いやもっと値段を下げてくれたらもう少し買い物するんだけどな~と思いつつ、やっぱチョイスのなさは辛いなとも思う。

もう1つ不思議なのはスイスの人たちって毎日何食べてるんだろう?!

全員が全員超~高所得(じゃないとやってけないよ、ほんと・・・)じゃないだろうし、国境から遠い人たちもいるだろうし。。。

笑い話だけど、笑えない話をちょっと前に相方から聞いた。

コラボしてる在チューリッヒの教授が最近アメリカ人の彼女ができたらしい。
どうも彼女、お料理するのが好きみたい。
でもアメリカ人!
主食はやはり・・・



毎日スイスで肉を買い、調理してる様子。

チューリッヒの大学の教授でかなり稼いでいる彼が1カ月も過ぎれば・・・

破産しそう

と嘆いていたとか(苦笑)。

多分スイスで買い出ししたことある人なら、あんま笑えんリアルな話じゃないですか?!
いやはや恐ろしや、肉食@スイス!

コメント

こにちは~

アジア人のセリーヌです 笑!

無事に戻ってきましたぁ~。 いろいろと情報頂いて
安心して旅してきましたよ!

治安のよろし~ところなんでしょうか?
いたのは結局 中2日だったですけど 子連れには
ほのぼのとした街でしたね。

お肉。。。食べませんでしたけど そんなに高いのですか?
何を食べたかさえ覚えてない。。疲れてたかな。。

ルガーノ一日 モンテタマロ一日 行って終わりなパターン。。

子供には ルガーノ市外の観光列車(赤い汽車)乗って 

ハイジのようにモンテタマロを登って 牛とからんで 楽しかったようです。。

ミラノ。。。 乗り換えだけで スルーー ベネチア入り。。

あっと言う間に過ぎてしまうもんですね。。

それなりにスイスっぽいところに行けたって思い出に
なりました。。

ありがとうございました。。

お疲れ様でした☆

日本に戻られたんですね?!
いかがでしたか?!

そうですね、ルガーノはスイスの中でも治安のいい方だと思います。通常は私がいた大阪よりも安全?!って思うことが多いです(笑)。ただ夏の間は色んな人が来るのでいつもよりはちょっとどうかな・・・ってのはありますけど。

Foxtownには行けなかった感じですか?!
また次回のお楽しみということで(笑)。
まぁブランド物は別として、ヴェネツィアのショップもオリジナルで素敵な物が多かったのではないですか?!

少しでもお役にたててなによりです。
ご旅行のお疲れがでませんように☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)