07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

コルシカ旅行記~アジャクシオ 2日目ランチ

2013年07月09日
アジャクシオの観光編の写真整理が追い付いてないので、まずはアジャクシオ到着(は夜だったので)翌日のランチから・・・

特に食べるところをチェックせずにふら~~~~っと出てしまった私
あっ、これいつものことです(汗)。

さらにホテルでのネット接続があまりよくなったので、まぁいっか~って思って出ちゃったんだけど・・・

フラフラと歩いて目に入ったのが・・・

240613P1.jpg
Brasserie 1755

のれん(じゃないかか・・・)のところに“Spécialités corse”ってのがあったので、入ってみました。

ただ・・・

フランス語しか通じない

レストランと関係ないけど、行く前に色んな人から・・・

人:イタリア語通じるよ~!

って何の根拠もない情報を得ていたので、辞書類なども持参せずに行った私・・・
もちろん相方は仕事中でいつもお出かけは一人。。。
※相方は仏語OK。

結論から言うと、たま~におっちゃん(老人に近いおっちゃん)はイタリア語を話すけど、イタリア語は通じません!
特に若者は若干英語ができる人もいるけど、イタリア語を話す人には出会わんかった。

メニューも仏語で手堅くわかる単語&自分の好きなもんが入ってそうなディッシュをオーダー!

240613P2.jpg
↑メロン、地元産の生ハム、サラダ、スイカなど・・・

生ハムはちょっと塩味があるけど、暑いしおいしかったです。
なによりもメロンが超~おいしかった

ちなみに飲み物は地元産の赤ワインをグラスでいただきました。

この後エスプレッソで〆てまた観光に戻りました。

お店のお兄さんは私のつたないフランス語に根気よく対応してくれて、とっても感じがよかった。
お店はどうも地元民も多いのか、帰りがけに座ってビール飲んでたおっちゃん達にも「ありがと~!」って言われた(爆)。

確かにアジア人、見かけんかったなぁ、町で・・・

そうそう!!
ここで気づいたんだけど、コルシカって座ると必ず瓶に入った水(多分水道水)が出てくる。
これはもちろん無料。
日本では水は無料で出てくるもんやけど、イタリアやヨーロッパの多くの国では有料(水道水jじゃないけど)。
ちょっとびっくりしましたが、いいシステムやなと思いました。

だって暑いから喉かわくもの・・・


Brasserie 1755
住所:15 rue Roi de Rome, Ajaccio
電話:+33 6 09 54 27 57
営業:7:00~2:00
    日曜定休
フランス | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示