Juuuust chillin' out!! Doppia Freccia Rossa Churchill

Doppia Freccia Rossa Churchill

Park & Read 2013』でちょろ~~~っと言いましたが、先週の木曜に外出していた訳は、その前の日にフリーペーパーでこちらの記事を見つけたから↓
20m220513.jpg
※20 minuti より拝借

この抜粋からもわかるように結構小さい記事・・・
どうやらこの日だけスペシャルでタイトルにもある『Doppia Freccia Rossa Churchill』という電車がChiasso~Airolo間を走ることになっていたようです。

23051301.jpg
↑そそくさとルガーノ駅に向かった私

しかし・・・

23051302.jpg
↑掲示板にはこの電車のホーム番号のみ記載なし

仕方なく駅員さんに聞くも、ぶっきらぼうに・・・

駅:掲示板に出ますから。
  そっちで確認してもらえます?!
  私も知りません!!!

いや、絶対に知ってるやろ~と思いつつ、頑なに知らず存ぜずを通すので、仕方なく掲示板前で待機
この後到着前になってもホーム番号は掲載されずでした。

さらに到着3分ぐらい前になってティチーノのちょっと年配ご夫婦もこれを目的にやってきた様子で、駅員に聞いたら教えてもらったみたいで(!!)、嫁の方が旦那に

嫁:3番線!!

って叫んでるのを聞いて私も移動した。
ほ~~~んとティチーノってお金と権力の臭いのする人にだけ優しい人によって対応を変える人が多いんですよね・・・

もとい!

23051303.jpg
↑入ってきましたチャーチル号!
※走ってカメラの準備が遅れ、入ってくるところの写真を撮れず
 10分以上前から駅に行ってたのに・・・

23051304.jpg
↑ホームの表示にも「Speciale(スペシャル)」になってます!

23051305.jpg
↑後方はこんな感じ。
何人か私と同じ目的の人がいた。
でも偶然駅にいて見かけた人の方が多いぐらい。
やっぱ宣言というか情報があんまり流れてないって感じでしょうか。
もしくは興味がない?!

23051306.jpg
↑綺麗なお姉さんが乗客名簿でチェック。
心なしか、乗客の人たちもよそいきの服装!

23051307.jpg
↑電車のサイドの電車名もパチリ
ピカピカだったので、ちょっと写真撮ってる人が映ってますが(笑)。
ちなみに隣にうつってる人は相方ではないので・・・

23051308.jpg
↑中はこんな感じ。
どうやらお食事つきのようです。
なのでおしゃれにしてきた人が多かったのかな~と思ったり。

しかしただでさえバカ高いスイスの電車料金!
これっておいくらほどしたのかしら・・・と下世話なことを考えたりしてました(苦笑)。

ちなみに前日の20 minutiの記事ではすでにチケットは売り切れとなってました。

最後にちょっとだけチャーチル号について・・・
(って先に書け!って話ですが・・・)

ChurchillはDoppia Freccia Rossa (仏:Flèche rouge、独:Roter Doppelpfeil、英:Red Arrow。伊語と独語だけ英語で言うダブルがついてるんだけど、なぜだかは謎・・・Freccia Rossaは「赤い矢」の意味)は葉巻型をした電車で、現存する走行可能な電車としては最も古い電車みたい(ってこっちのフリーペーパーには書かれてた)。
この電車、過去には伝説の電車と言われていたようです。
と言うのも当時では最も早い電車だったからみたい。
元々は、1939年に開催された博覧会の特別展示物として16か月で製造されたそうな。
その後、高速電車としてデビューしたみたい。
まさにスターやね
1946年にサー・ウィンストン・チャーチル元英国首相がスイスに来た際に利用されたみたい。
それが名前の由来なのかしら?!?!

そしてこれは不確か情報ですが(じゃ~書くな!)、多分この2両式のはこの1台しか現存してないんじゃないかなぁ・・・

もちろん今はもう通常の電車としては活躍していないのですが、どうやらこの日限定で限定区間橋っていたようです(こちら)。

しかしこの乗車券をGETした人たちってどこで情報GETしたんだろう
私はそこが知りたいよ・・・

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

レッドアロー

というと、私はどうも日本の西武鉄道の(普通の)特急「レッドアロー」号(確か秩父方面に行く列車?)を思い出してしまいますが、こちらのレッドアローは歴史的な高級特別仕様車なんですね~。ピカピカ!
中もきれいだし、お料理も美味しいのかしら?と気になります。食堂車って、私にとっては映画の中で見たことがあるだけの空間なので、ちょっと憧れたり...。
そしてもちろん、Giannaさん同様、高いに違いないお値段も気になりますね~。

多分・・・

西武鉄道のレッドアローのネーミングの由来はこのスイスのレッドアローだったと思いますよ。

当時、チャーチル元首相がご利用されてたぐらいだから、そこそこいい電車だったんでしょうね。今見ると「ふ~~~ん・・・」って感じの外観ではあったんですけど(笑)。

食堂車って私にとっても映画の世界です。
ECとか乗ると食堂車があるけど、食べてみよう!って思ったことは一度もないなぁ・・・と思ったり。。。
食堂車ではないけど、車内販売に来るコーヒーを一度頼んで高いはマズイはで、車内での飲食は控えよう・・・とそれ以来食べ物&飲み物持参で乗車することが多いので(^_^;)

いまだにこの乗車値段がいくらだったのか???です。
しかしUBSが主催だったような気がするので、やはりそれなりのお値段だったんだろうな・・・と思っています。
出発間際に覗いた電車内はTHEお金持ちって感じの人ばっかだったし(苦笑)。
こういうのに、地元の幼児や小学生を招待・・・とかってやると好感度アップなんだけどなっていつも思いますが、まぁ収入アップをチョイスってところがいかにもですよね・・・・(苦笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)