07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Grotto dell'Ortiga @ Manno

2013年05月22日
先週の水曜の午後6時ごろに急に相方からSMSが
だいたいこの時間のSMSや電話は

相:今日は遅くなるから、先にご飯食べてていいよ~!

的な内容

またか~~って思いつつ確認すると・・・

相:7:45きっちりに迎えに行く!
  そして同僚とグロットで夕食~

だった

この日は変てこなお天気で出かけるつもりがなかった私は慌ててお化粧

しかし予想通り(!)7:45を過ぎても何の音沙汰もなく、8時になってようやくまたまたSMS

相:早く1Fに降りてきて~~~~!!

またまた遅刻の上、到着した先は去年のヴァレンタインに連れてってもらった(こちらGrotto dell'Ortiga↓というグロットでした。
15051301.jpg

15051302.jpg

到着するともちろんみんなお待ちかね
この日のメンバーは相方の同僚R(Commercioでご一緒した伊人同僚)、Rの彼女、そしてRのラボに来ていた独人お客さんのM。

どうやらこのグロットチョイスはお客さんのMの様子。
と言うのも・・・

M:LuganoでやるべきことTOP 10にさぁ、
  Grottoに行くってのが入っててん。
  で、ここのグロットがお勧めで載ってた!

からだそうです。
この彼の言うルガーノでやるべきTOP 10はいまだに発掘できずにいる私・・・
ドイツ語なんかなぁ。。。

もとい・・
相方とR以外は初めて会うので、最初の前菜の写真は撮らずじまいだった

ちなみに相方とMはアスパラガスのスフレを、Rと彼女はチーズの盛り合わせを、そして私はZincarlin della Valle di Muggioをオーダー。

去年のイメージでツィンカリンをオーダーした私。
出てきたのは4切れの熟成バージョンでした。

G:え~~~4切れ?!

って思ったけど、いや~かなりの熟成度で十分楽しめる量でしたよ。

相方のアスパラガス・スフレも一口いただきましたが、これまた美味!
今の季節(ちょっともう外れてるか?!)アスパラガス、おいしいですよね!!

この次はRと彼女は季節のリゾットを頼んでました。
※人のディッシュまで写真撮る勇気がまだ出んかったので写真なしです。。。

15051303.jpg
↑私のBrasato di manzo al merlot/cabernet(牛肉のメルロー/カベルネワイン煮込み)

超~~~~がつくほど柔らかでおいすぃぃぃぃ~~~~!
ポレンタとの相性も抜群でしたよ♪
ってか、超~久々にポレンタ食べたかも。。。
たまに食べるとやっぱおいしいね!!

そして相方とMは、
15051304.jpg
↑Tagliata d'agnello(仔羊のタリアータ)

臭味もなく、これまたおいしかった(ちょっと味見した)ですよ!
メニュー見た時から相方はこれをチョイスするやろうなって思ってたお料理だけど(笑)。

あ~~~ワインの写真も撮ってませんでした
この日もやはり(!)Ruché di Castagnole Monferrato D.O.C.G.をチョイスした相方。
私もすっかりはまってるこのお味!
皆さんにも好評でしたよ☆

食後はもちろん!
15051305.jpg
↑相方のデザート
なんかねぇ、ドーナツ型のクッキーみたいなんの輪のところにバニラアイスがのっかってた。
本人イメージのドルチェではなかったようでややがっかり気味の相方。
でもお味はおいしかったそうですよ。

15051306.jpg
↑私はAffogato
本当はホームメイド・アイスの2種盛りにしようと思ったんだけど、1種が苦手なグレープフルーツだったので急きょこちらにしました。

ちなみにRと彼女は最後まで仲良くザバイオーネとアイス、Mはジェラートを食べてました。

私もホームメイド・アイスがグレープフルーツって聞いて、一瞬Rたちと一緒のザバイオーネにしよっかな~って思ったんだけど、2名オーダーだったのです(奇数人数ではオーダーできない)。

G:ザバイオーネにする?
相:いや!

って断られたので、アッフォガートにしたんですけど、正解!
ちょっとだけRの彼女に味見させてもらったらかなりのアルコール入りザバイオーネ!
私はちょっと苦手かな・・・って感じでした。

逆に自分のイメージ通りのドルチェじゃなかった相方はザバイオーネの私からの誘いを断ってちょっとがっかり気味(相方はこのアルコールが効いたのが好きみたい)だったみたいだけど。。。

この夜の会話はまたまた英語。
やっぱちょっとした時にちょっとした単語が出てこなくなってるんですよね・・・
また時間を見つけて英語の勉強もしないとなって思いました。

2年半に突入しているLugano生活!
専業主婦とは言え、意外とやること満載だったりするんですよ(笑)。



Grotto dell'Ortiga
住所:Strada Regina 35, 6928 Manno
電話:+41-(0)91 605 16 13
営業:時間確認要
   ※ランチとディナーの時間OPEN
   日・月定休
   クリスマス後~1月末まで休み
スイス | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示