Juuuust chillin' out!! Lugano~Chiassoウロウロ

Lugano~Chiassoウロウロ

gioiaさんと前回会った時(こちら)に教えていただいたチケッがある。

それは『Carta giornaliera』というチケットで、ちょっとお得らしい。。
さっそくネットで見てみた。
そして買ってみた↓
08051310.jpg

私が買ったこのチケットはLugano⇔Chiassoの電車往復料金と同額の料金。
ちなみにチケットに表示されている料金は半額カードとか私は持ってないので、一般料金です。
このチケットはゾーン内1日乗り放題!

例えばこの私が購入したルガーノ⇔キアッソ間のチケットを例に取ると、Lugano→Chiassoに行くには、ゾーン100、110、140、150を通ります。
※ゾーン地図はこちら

このゾーン内でArcobalenoのグループに入ってる公共交通機関は1日乗り放題ってこと。
なので近所のバス停⇔Lugano駅のバス代も別途支払うことなくこのチケットでいけるのです。

ちなみにこのチケットはバス停に新たに設置されたこのマシン↓でも買えます。
1004132.jpg

まずは、はた迷惑にも急にKさんに電話
そしてKさんとキアッソで落ち合って(そのためにこのLugano⇔Chiassoチケットを買った)、徒歩で国境を越えイタリアでお茶

Chiassoの国境は車ではよく越えるけど、徒歩越えは初めて!!
Ponte Tresaと違って結構しっかりした感じの徒歩国境越えって印象。

なんでわざわざイタリアでお茶かって言うと・・・

・値段が安い
・コーヒーがおいしい


から。
残念ながらいまだにスイスでおいし~~~~って言うコーヒーには出会っていない。
「ここはうまい!」ってところがあれば是非ご教授を!!

KさんとはJapan Matsuri以来。
Kさんは在スイス歴が長い&イタリアにも精通してるから、色々と教えていただいたりと爆トーク。

喋り続けてるとお腹が減ってきたので切り売りピザなんかも食べてさらにおしゃべり・・・
なんとこちら、Kさんにおごってもらって大恐縮!
ありがとうございます!!

Kさんはお子さんがいらっしゃるのでお昼過ぎにお別れ。

せっかくこのチケットがあるから、ちょっくらウロついてみるかと、Mendrisioの駅で下車。
MendrisioってSagra dell'Uvaのイメージしかないんだけど・・・

08051301.jpg
↑Chiesa dei Santi Cosma e Damiano

やっぱここが目につくね。
Sagra dell'Uvaの時もここが一番の中心地って感じやったし。

08051302.jpg
↑歴史地区
道はくねくねしていてこの歴史地区は石畳。
そんな歴史地区で・・・

08051303.jpg
↑バイオリン屋さんを発見!
作ってる感じのバイオリンもあったんで、ここでも作ってるのかな?!って思った。
残念ながら行った時間(お昼過ぎ)は昼休み中なのか、歴史地区のお店はほぼ全て閉まってた。
ここも閉まってました。

08051304.jpg
↑歴史地区の端っこ
岩がちな山が見ててました。
Mendrisioもすぐ背後は山!
そしてこの山が結構天候を左右するのか、頻繁にこのあたりの山を境にルガーノと天気が違う。
車でイタリアへ行く際にMendrisioを通るけど、この辺りから雨が降ってる時があるし、帰りはここまで雨だったのに、トンネルを抜けるともう雨が降ってなかったりする。
比較的天候が不安定なのか?!

08051305.jpg
↑何かは???だけど、ちょっと変わった建物~って思いパチリ!

08051306.jpg
↑ここは多分Musei d'Arteの入口?!

Museo(美術館)って言う貼紙みたいな看板があったけど、中には入らなかったので不明。

08051307.jpg
↑多分他の教会
ここに行くにはすっごい坂をのぼらんといけなかったのです。

この日は25℃ぐらいあって、超~暑かった。
さらに靴もパンプスっぽいのを履いてたから、のぼるのは断念。
遠くから写真だけパチリ。

とにかくMendrisioって坂が多い気がする。
駅からこの歴史地区に行くにも坂がち。
なので観光する際にはスニーカーのがいいかも・・・

もとい・・

あまりの暑さ&まぁそこそこメイン系は見たかなって思い、駅に向かうことに。
途中、結構立派な建物~↓って思ったら・・・
08051308.jpg
↑警察やった(苦笑)。

08051309.jpg
↑その横にも立派な建物

もはや暑すぎて近くに行く気もなくなっていた私・・・・

早々に電車に乗り、目指すはルガーノの手前の駅(Chiasso側から行って)Paradisoと言う駅。
実はここの駅で降りるのは初めて!
なんでこの駅で降りたかというと、Granciaへ行こうと思ったから。

Granciaはルガーノ近郊のショッピングモールで、IKEAとかも入ってます。
ここまでのバス代が高いのとバスの頻度が少ない(1時間に2本。さらに渋滞地帯で時刻表はあってないようなもの)ので、相方なしではほぼ行かない場所。

この日は買ったチケットで行けるゾーン内だったので、行ってみた。
探し物が2つあったから。
しかし結局探し物は見つからずで、撃沈。。。
さらにバスも出てすぐ・・って時間だった。
しかし!!

よくも悪くもここのバスはよく遅れる。
ダメものとバス停を覗いてみるとかなりの人!
ってことはまだ来てないからとあたふたと走って行ったらちょうどいい具合にバスが来た

探し物運はなかったけど、バス運はあったみたい

その後所用でルガーノの美術館へ行くもここでも目的は達成できずで撃沈。
家に帰り着くとも~くたくた。

この夜は爆睡でした

素敵なチケットを教えてくれたgioiaさん、そしてランチとカプチーノをおごってくださったKさん、ラブ~~~~

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

すごい行動力

すごい行動力ですね。これだったら、元が取れたのでは?
granciaのバスはよく遅れますよね。確かikeaもこの周辺でしたよね?
お疲れさまでした。

お久しぶりです!!

結構いつもよりは早い時間帯に行動を開始したもんですから(笑)。
一旦外に出ちゃうと結構ぐるぐる回るの平気なんですよ。
出るまでが・・・なんですけど。

元はすっかり取りました。
だってポスト・バスってば超~~~高いんだもの!!
さらに私、そんなに公共交通機関使わないから半額カードなしだし。

IKEAはまさにここです。
そう!ここのバスめっちゃめちゃ遅れます。
時間通りに来たことない!でも前の道、一本道だしTicinoのIKEAってここしかないし。。。いつも車でいっぱい!
いつも渋滞なんだから緩和策をねらばいいのに~って思うけど、まぁ無理でしょうね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)