07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Il mercato di Lugano~リベンジ

2013年05月13日
4月にcA_riNoさんがLuganoにいらっしゃった時にちら~~~っと見たメルカート。

生憎彼女が来た時は雨だった

打って変わって曇りがちではあったけど、お昼過ぎまではお天気がまぁまぁよかった7日の火曜に、ご近所にお住いの日本人のAさんと一緒にメルカート・リベンジ

Aさんは約1年前にcA_riNoさんからご紹介いただき、一度お会いしたことがありました。
その後ご近所なのにず~~~~~っとお会いしてなかったんですけど、偶然Japan Matsuriでお会いした。
するとそのすぐ後に近所のスーパー付近でまたまた再会!

そこでAさんから4月の最終火曜にメルカートにご一緒しませんかとお誘いいただいていた。
が、その週はちょっと用事があり、7日に決行!

07051301.jpg
↑やっぱお天気だから人でも多い感じ。

彼女のお目当ては・・・
07051303.jpg
↑↓Bioの八百屋さん
07051302.jpg

ここでAさんのお友達、Kさんと会いました。
そう、このKさんが『プチ耳より情報』を教えて下さった方!

しかしみんなどっからこういう情報仕入れてくるの~?!?!
私ってばつくづくCavewoman(マンガじゃなくって本来の意味の方)やな~って思う・・・

もとい・・・

彼女たちはほぼ毎週こちらで野菜や果物を購入されてらっしゃるようです。
彼女たちいわく、お値段はスーパーよりもややお高めだけど、お味が違うらしい。

一般的な果物、りんご、オレンジ、キーウィなどや、野菜類などが売っていました。
そんな中・・・

07051304.jpg
↑ダイコン発見!

小ぶりだけど、ぷりっとしていましたよ。
3つしか残ってないってことは意外と売れ筋か?!

その手前の袋はダイコンお取り置きかと思ったら・・・

07051305.jpg
↑Pastinaca(パースニップ)だそうです。

初めて見た、私!
おっちゃんに

G:これって何ですか?!
お:Pastinaca。
G:Pastinacaって何ですか?
  ダイコン類?
お:そう、ダイコン類。
  煮ると甘いし、フリットするとポテトみたいですよ。

ビワとかも売ってて、

お:Nespoloって日本語で何て言うの?
G:びわ。
お:じゃあPastinacaは?
G:・・・・
  初めて見たから知りません

家に帰って調べたけど、日本語でも知らんわ、ほんま。。。

でも一回試してみよ~と購入!
ちなみに私の戦利品はこちら↓
07051306.jpg

相方どのが出張でいない期間だったので、あんまり買うと残っちゃうから少な目・・・

ちなみに向かって左からパプリカ、パースニップ、Patate americane。

G:このお芋ってPatate dolci(サツマイモ)?
お:違うよ、Patate americane。

って言ってたけど、wiki見たら日本語ではサツマイモやん!
でも日本のとはちょっと違う外観やね。。。

ちなみに購入から時間が経っているので消費もした訳で・・・

パプリカを一番に食べた。
お味のほどを見るためにまずはオーブンで潮と胡椒を少々振り掛けて素焼き(って言うのか?!)にしてみたけど、甘味があっておいしかったです。

Patate americaneはやっぱ甘くっておいしかった!
日本のさつまいもと比べると栗っぽさはないけど、まぁまぁいい感じ。
こちらはオーブンで焼いて食べたのと、スープに入れて煮込んで食べたけど、私てきにはオーブンでちょろっと塩を振りかけてシンプルに食べた方が好きだった。

そしてパースニップ!
これはスープに入れたけど、甘いか?!って感じ(苦笑)。
味はなんと表現したらいいのだろう・・・
根菜って感じの食感(にんじんっぽい)。
味はおじゃがっぽい気もするけど、また違うんよね・・・

荷崩れしないから煮込みに使うといいらしい。
確かにこれはまったく荷崩れんかった!

ただ、結構繊維質が多い(と思う)から、相方どの(お腹がちょっと弱い)はどうやら苦戦してた様子。。。
次回は当分ないかもな。。。



お買い物の後、近くのカフェでおしゃべりタイム
その時に・・・

K:もしかしてブログやってます?!

と、日本にいらっしゃる時に私のブログを見て下さったみたいです。
リアル・フレンズしか見てないと思って、好き勝手書いてただけにちょっと顔から火やったわ
お恥ずかしい・・・・
スイス | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示