07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Primavera Veneziana @ Lugano

2013年05月11日
日本はGWまっただ中だった4日に、ここLuganoではVeneziaのカーニヴァルさながら(ってそんな大規模ではなかったが )ヴェネツィアのCarnevaleの仮面&衣装で着飾った人たちのプチ・パレードがありました。

Primavera Venezianaと称するこのイベント、どうやら今年で第2回目にようです。
こちらも偶然20 minuti というこちらのフリーペーパーにちっこく載ってました。
元々このイベントがあった日の1週間前に開催される予定だったみたいなんだけど、その週は結構悪天候が続いていたので1週間延期となりました。

百聞は一見にしかず!
まぁ写真見てみてくださいませ
※クリックすると拡大します。

040513V01.jpg

040513V02.jpg

040513V03.jpg

2時半からイベントは開催で、多分Luganoのメインの広場であるPiazza Riformaから始まったんとちゃうんかなと思います。
残念ながら諸事情により(こちら)オープニングには間に合わず、上の写真はParco Cianiからまたまたチェントロ(中心地)に戻ってくるところをキャッチした写真です。

ちなみに湖畔沿いの道路を車で走って家に帰る途中、このパレードに遭遇し(!)、慌てて車を飛び下りた私(笑)!!
ラッキ~でした

この後一行は、
040513V04.jpg
↑↓Piazza Roformaを通り過ぎ。。。
040513V05.jpg

040513V06.jpg
↑↓Piazza Cioccaroへ集合~!
040513V07.jpg

「Piazza Cioccaroってどこでっか~ 」ですよね(笑)。
チェントロから駅に行くフニコラーレ(ケーブルカー)乗り場があるんですけど、その前のプチ広場です。

そしてそこで・・・
040513V08.jpg
↑↓プチ舞踏会
040513V09.jpg

めっさええ感じで人の輪もできて今か今か~~~って待ってたんですけど、音響(って言うレベルの設備ではなかったけど・・)の調子が悪くって、待機、待機で最初のグループのダンスはなんだかおざなりになっちゃってちょっと残念でした

あまりにも始まらないから帰っちゃった観光客もいたし・・・
ちょっと残念でした。

2グループ目のダンスはまぁまぁいい感じに進んだんだけど・・・

この後一行は再びPiazza Riformaへ↓
040513V10.jpg

この時点ですでに5時回ってたように記憶。
2時半スタートだから結構皆さんお疲れだったのかしら(笑)。

この後多分Riformaで閉会式だったんだろうけど、最後まで見ずに帰宅。

どうやらこのイベント、秋にLuganoで開催されるGrande Festa Medievaleのスタッフ、在コモのヴェネツィア仮面作り職人さん、Lugano市とルガーノの観光局がオーガナイザーみたいです。

元々の開催日が4月27日。
去年もこれぐらいの時期にやってたみたい。
ってことは毎年日本のGW時期!
来年のGW、LuganoでVenezia体験いかがですか
スイス | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示