07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Lodi

2013年05月08日
ひつこく4月のお話・・・

Esposizione RONGを後にした我々は(そうまだ終わってないのです)、当初の目的であったLodi

270413L01.jpg
↑Cattedrale della Vergine Assunta(聖母被昇天大聖堂)

その前には

270413L02.jpg
↑Piazza della Vittoria(ヴィットリア広場)

どうやらここがLodiのメインの広場みたい。
残念ながら生憎のお天気

大聖堂の横にはParazzo Broletto(パラッツォ・ブロレット)があり、
270413L04.jpg

その奥には
270413L03.jpg
↑メルカートが開催されていた様子

残念ながらまたまたバットマン・タイム出動により既に市は終わってました

歴史地区はそんなに広くない様子なので、テクテク歩いてると

270413L05.jpg
↑Chiesa di San Filippo Neri( サン・フィリッポ・ネリ教会)

大聖堂もそうなんだけど、結構北イタリアの教会やら大聖堂って閉まってて入れんよね・・・
何で?!?!

もちろん(!)Lodiでもどの教会にも入れませんでした

ぐる~~~っと歴史地区を一回りして最初の大聖堂の裏に戻ってきた。

270413L06.jpg
↑ドアノブにいち早く気づいた相方が撮影指示
どんな意味があるんだろう、これ?!

その近くの魚屋さんで・・・
270413L07.jpg
↑見事なカジキマグロ!

やっぱ私は花より団子!
食い気が何にもまさります(笑)。

私のLodiの印象は、住むにはいいところなんだろうなぁって言うことと、お金のある町なんだなって言うことかなぁ。
歴史地区の周りにはどのイタリアの都市もそうだけど、新市街が広がってる。
一瞬スイスかな?!って思うぐらいの銀行の数。
これってやっぱ町がお金持ちなんだよね。。。

そして旧市街のすぐそばには大きな公園なんかもあって、街なかに大きな公園があるってのは安全ってことじゃない?!
だから子供がいる家族が生活を営むには最適な都市なんだじゃないかなって思いました。

大都市ミラノにもそう遠くないけど、喧騒感はまったくなかったし。
同じお金持ちの町でもルガーノとは活気が違いました(苦笑)。

どうやら秋にはPalioがあるみたいなので、その時期にもう1度リベンジしたいなって思っています☆
イタリア小旅行 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示