Juuuust chillin' out!! Japan Matsuri~レポ

Japan Matsuri~レポ

昨日も今日もLuganoは超~~いい天気
もっともっと続いてね~って感じです

そんな良いお天気の昨日、予告しておりました(こちら)『Japan Matsuri』(公式サイトはこちら)に行って参りました~
何気に日本中期バカンス後にこっちで電車乗るんはこれが初かも・・・

予告でも書きましたが、このイベントはティチーノの州都、Bellinzonaでやってました。
いい天気やし、スイス人は山に行ってるんちゃうんかな~~って思ったけど・・・

13041301.jpg
↑朝から入場券を買い求める人でいっぱい!

駅でもほとんど告知っぽいポスターを見かけなかったのに、何気にみなさんご存知なのね~ってちょっとびっくりしました!!

中に入ると・・・

13041302.jpg
↑中央には石庭!
やっぱ外国人的に日本の庭って言うとこれが一番に頭に浮かぶんかなぁ・・・
結構禅とか語ったらこっちら負けるぐらいによ~知ってる人おるもんね(苦笑)。

この奥がステージになってて・・・

13041307.jpg
↑主催者たちのご挨拶。
なんと主催者は日本人ではなく、ティチーノ若者たち!!
もちろんティチーノの日本人会も全面的にバックアップしてらっしゃいます!

13041308.jpg
↑ご挨拶を聞く人もいっぱい。
中にはコスプレで真剣に聞いてる子たちもいてちょっと面白かった。

そう、このイベント、メイン・イベントは何と言ってもコスプレコンテストらしい!!
なので会場にはキャラになりきりのコスプレ軍団が結構いた。
私が見た限りではすべてスイスの若者。
日本人もおるんかいな・・・って思ったけど、おらんかった。
来年は私がコスプレで参加してみようかしら(爆)。
※しませんので、ご安心を!

入口~石庭までは色んなブースが並んでました。
13041311.jpg

13041303.jpg
↑超~ご無沙汰のKさんのブースのKさん作のピアス
やっぱ彼女は手先が器用!
Kさんは旦那様と息子さんと一緒にブースを切り盛りしてはりました。

その他には・・・

13041304.jpg
↑コスプレのズラを売ってるブースやら
※青いズラがあったらサッカー応援用に買いたかったんだけど・・・

13041305.jpg
↑↓和小物を売ってるブースやら(やっぱこれが一番多い)
13041310.jpg

13041309.jpg
↑指圧無料体験ブースなんかがありました。

他にもこちらの日本人会主催で折紙教室なんかもやってはったみたいです。

そして写真が撮れてないんですけど、チューリッヒから日本のパンを売りに来られたブース、マンガ(日本のマンガとかもあったけど、イタリア語バージョン)を売ってたブース、これまたドイツ語圏(多分こちらもチューリッヒかな?!)の確か日本レストラン(やったと思う)のオーナーかコックさんが出しはったドレッシングを売ってるブース(買って~~~ってすっごい言われ続けたんだけど・・・)、盆栽のブースなんかもありました。

またこれまた写真が撮れてないんですけど、ステージでは子供たちの元気な合唱、指圧や空手のデモ、お琴の演奏と歌なんかもやってました。

そして色々な写真も展示さていました。
スイスで活躍されている日本人、Schmeer千昌さんの写真です。
※会場にもいらっしゃってました。

さらに入口からこのブースとは反対側には、ゲーム・コーナーなんかもあって・・・
13041306.jpg
↑ダンスにはりきってる若者もいた!

やっぱ若者的には『日本の文化』って言ったらマンガ・アニメ、ゲームとかが主になるのかなぁ・・・
でもとっつきは何にしろ、興味を持ってもらえるのは嬉しいことやと思います!

正直もっと日本人であふれてるのかな・・・って思ったけど、割合的には断然スイス人の方が多かったような気がします。
今回第2回目にして色んなスポンサーをゲットしてこの日本に関するイベント!
スポンサーがついたってことは第3回目もあるのかな・・・と期待しております。

ちなみに相方どのは夜の7時半近くにやってきました(苦笑)。
この日は23時までやってたんですけど、閉まっちゃったブースも結構あったし、客足もばったり・・って感じの時間。
一応入って来たけど、KさんのブースでKさんの旦那様(同郷。さらに実家同士かなり近い)と爆トークをし出して結局9時ごろまで会場にいてました(爆)。

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

はじめましてミラノ在住塩津と申します。

はじめまして。私ミラノ在住塩津と申します。海外生活は気が付けば長く15年にもなってしまいました。日本文化を正しく伝えたくて着物生地などを用いた小物の展示会をミラノで昨年開催しましたところ、今年はスイスのJapan Matsuriのお誘いを受けました。興味はあるのですが、スイスは知らない土地ですし、どういった祭りで、どういった年代の人たちがターゲットなのかわかりかね、出展を決めかねております。このイヴェントについてご存じの情報をいただければうれしいです。唐突な質問失礼いたしました。なお、私の活動についてはよろしければ
http://www.coloregiapponese.jimdo.com をご覧ください。よろしくお願いいたします。

はじめまして!

ようこそ私のサイトへ!
ミラノに15年お住まいなのですね?!
海外生活歴、大先輩ですね!!!大都市ミラノにご在住でとてもうらやましいです☆

さてご質問の件ですが、いただいているメールアドレスにご連絡させていただきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)