07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Japan Matsuri~レポ

2013年04月14日
昨日も今日もLuganoは超~~いい天気
もっともっと続いてね~って感じです

そんな良いお天気の昨日、予告しておりました(こちら)『Japan Matsuri』(公式サイトはこちら)に行って参りました~
何気に日本中期バカンス後にこっちで電車乗るんはこれが初かも・・・

予告でも書きましたが、このイベントはティチーノの州都、Bellinzonaでやってました。
いい天気やし、スイス人は山に行ってるんちゃうんかな~~って思ったけど・・・

13041301.jpg
↑朝から入場券を買い求める人でいっぱい!

駅でもほとんど告知っぽいポスターを見かけなかったのに、何気にみなさんご存知なのね~ってちょっとびっくりしました!!

中に入ると・・・

13041302.jpg
↑中央には石庭!
やっぱ外国人的に日本の庭って言うとこれが一番に頭に浮かぶんかなぁ・・・
結構禅とか語ったらこっちら負けるぐらいによ~知ってる人おるもんね(苦笑)。

この奥がステージになってて・・・

13041307.jpg
↑主催者たちのご挨拶。
なんと主催者は日本人ではなく、ティチーノ若者たち!!
もちろんティチーノの日本人会も全面的にバックアップしてらっしゃいます!

13041308.jpg
↑ご挨拶を聞く人もいっぱい。
中にはコスプレで真剣に聞いてる子たちもいてちょっと面白かった。

そう、このイベント、メイン・イベントは何と言ってもコスプレコンテストらしい!!
なので会場にはキャラになりきりのコスプレ軍団が結構いた。
私が見た限りではすべてスイスの若者。
日本人もおるんかいな・・・って思ったけど、おらんかった。
来年は私がコスプレで参加してみようかしら(爆)。
※しませんので、ご安心を!

入口~石庭までは色んなブースが並んでました。
13041311.jpg

13041303.jpg
↑超~ご無沙汰のKさんのブースのKさん作のピアス
やっぱ彼女は手先が器用!
Kさんは旦那様と息子さんと一緒にブースを切り盛りしてはりました。

その他には・・・

13041304.jpg
↑コスプレのズラを売ってるブースやら
※青いズラがあったらサッカー応援用に買いたかったんだけど・・・

13041305.jpg
↑↓和小物を売ってるブースやら(やっぱこれが一番多い)
13041310.jpg

13041309.jpg
↑指圧無料体験ブースなんかがありました。

他にもこちらの日本人会主催で折紙教室なんかもやってはったみたいです。

そして写真が撮れてないんですけど、チューリッヒから日本のパンを売りに来られたブース、マンガ(日本のマンガとかもあったけど、イタリア語バージョン)を売ってたブース、これまたドイツ語圏(多分こちらもチューリッヒかな?!)の確か日本レストラン(やったと思う)のオーナーかコックさんが出しはったドレッシングを売ってるブース(買って~~~ってすっごい言われ続けたんだけど・・・)、盆栽のブースなんかもありました。

またこれまた写真が撮れてないんですけど、ステージでは子供たちの元気な合唱、指圧や空手のデモ、お琴の演奏と歌なんかもやってました。

そして色々な写真も展示さていました。
スイスで活躍されている日本人、Schmeer千昌さんの写真です。
※会場にもいらっしゃってました。

さらに入口からこのブースとは反対側には、ゲーム・コーナーなんかもあって・・・
13041306.jpg
↑ダンスにはりきってる若者もいた!

やっぱ若者的には『日本の文化』って言ったらマンガ・アニメ、ゲームとかが主になるのかなぁ・・・
でもとっつきは何にしろ、興味を持ってもらえるのは嬉しいことやと思います!

正直もっと日本人であふれてるのかな・・・って思ったけど、割合的には断然スイス人の方が多かったような気がします。
今回第2回目にして色んなスポンサーをゲットしてこの日本に関するイベント!
スポンサーがついたってことは第3回目もあるのかな・・・と期待しております。

ちなみに相方どのは夜の7時半近くにやってきました(苦笑)。
この日は23時までやってたんですけど、閉まっちゃったブースも結構あったし、客足もばったり・・って感じの時間。
一応入って来たけど、KさんのブースでKさんの旦那様(同郷。さらに実家同士かなり近い)と爆トークをし出して結局9時ごろまで会場にいてました(爆)。
スイス | コメント(2)
コメント
はじめましてミラノ在住塩津と申します。
はじめまして。私ミラノ在住塩津と申します。海外生活は気が付けば長く15年にもなってしまいました。日本文化を正しく伝えたくて着物生地などを用いた小物の展示会をミラノで昨年開催しましたところ、今年はスイスのJapan Matsuriのお誘いを受けました。興味はあるのですが、スイスは知らない土地ですし、どういった祭りで、どういった年代の人たちがターゲットなのかわかりかね、出展を決めかねております。このイヴェントについてご存じの情報をいただければうれしいです。唐突な質問失礼いたしました。なお、私の活動についてはよろしければ
http://www.coloregiapponese.jimdo.com をご覧ください。よろしくお願いいたします。
はじめまして!
ようこそ私のサイトへ!
ミラノに15年お住まいなのですね?!
海外生活歴、大先輩ですね!!!大都市ミラノにご在住でとてもうらやましいです☆

さてご質問の件ですが、いただいているメールアドレスにご連絡させていただきますね。

管理者のみに表示