07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

値上げ・・・

2013年04月10日
今日は何ともよい天気
よっしゃ~とばかりに日中、スーパーやらチェントロ(中心地)やら図書館やらへとバタバタっと行ってきました。
まずは調子を見ようと超~近所のスーパー(徒歩5分弱)に上着なしで行ったけど、程よかった。
なのでチェントロへも上着なしで行ったけど、ちょうどいい!!

またまたフライング(と私は思うjけど・・・)系の半袖Tシャツの人がいたけど、さすがに日本人の体温的にはそこまでは暑くなかったけど

家からチェントロへ行く途中にあるParco Civico(市立公園)、通称Parco Ciani(チャーニ公園)も。。。
1004131.jpg
↑いい感じにお花が

桜っぽかったんですが、不明・・・

ちなみに天気予報によると明日からはちょっと微妙なお天気みたい。
そして週末は最高気温が19℃とか20℃とかになってるんやけど、春、まだ続くよね・・・・

そんなのんびりムードとは裏腹に日本から戻ってきてからちょ~~~~っと「どうよぉ~~~!」って思ってることが1つ。

以前にLugano市内を走ってるバスについてちら~~~っと書きましたが(こちら)、日本から戻ってきたら券売機が新しくなっていた↓
1004132.jpg

多分この機械はお釣りが出るんちゃうかなって思います(試してないので不明)。

実はわが家、チェントロにかなり近いので私はほとんどバスを使いません。
チェントロへは徒歩とバス待ってるのとあんまり変わらんから徒歩で行くし、高台にある駅へ行くバスは本数が微妙なんでチェントロまで歩いてそこからケーブルカーで行くことがほとんど。

電車に乗って帰りはバスで家まで・・ってパターンが多いけど、こっちに戻って来てから電車に1回も乗ってないし。。。

そんな日常なのですが、最近は自力でフラ教室に行ったり、整骨院に行ったりする機会が増えて、これらがチェントロではないのでバスを利用するチャンスが増えた。

そしてこの券売機でチェックしてみると、なんとバス料金が・・・

1.60 CHF→2.30 CHFに!

2013年4月10日本日のレートで約250円です。
値段が高いとブーリング続出の大阪市営地下鉄よりも高い!!
さらに以前の料金から約1.5倍の値段になっております。
いきなり1.5倍ってどうよ~~~!!じゃないですか
だったらお釣りでなくてもいいから(きっちり自分でバス料金用意して行きます!)前の値段にしてよ~~~って感じ。

ちなみに値上げと言えばこのバス代1.5倍どころではない、高速代!
スイスでは"Vignetta"(イタリア語以外の地域では何と言ってるんだろう??)と呼ばれる、高速を利用する年パスみたいなもので車のフロントガラスに貼り付けるシールみたいなのが必要なんですけど、今んところこちらは何ともお得な(と思う)40スイスフラン。

昔ブリュッセルに住んでた時にペスカーラまで帰るのに2回ちょびっと通るだけ(往復で)40フランもするんかよ~って思ったけど(苦笑)、住んでると年間で40フラン(今日の閑散レートで4,300円ほど)で高速使い放題ってすごくお得やなって思ってた。
※ドイツ人のお友達には「ドイツはタダやで!」って言われたけど。。。

こちらは2015年か2016年ぐらいから何と2.5倍の100フランとなるようです。まぁ100フランでも年間で見れば高くはないんやろうけど、いきなり2倍以上って何だか高く感じる

いずれにしても値上げが1.5倍とか2.5倍とか、もうちょっと徐々に上げるとかってのはないんかいな・・・
スイス | コメント(2)
コメント
近所の券売機も同じ型です。
お釣り、常時かどうか不明ですが、ちゃんと出ますよ~♪ご安心を(^^)
ちなみに、こちらでの最短距離料金は1.60フランから1.80に値上げ。
これぐらいだと「あれ?」くらいなので、文句も出ないんでしょうねえ。

偶然ですが、昨日イタリアのニュースで
『コーヒー自販機の値段が0.25ユーロから0.30ユーロに値上がりしたことに抗議』
という話をちらりと聞きました。
大半の人は『5セントだけなのに大げさ』という反応だったようですが・・

そもそもニュースになることがすごいけれど
毎日の生活に欠かせないコーヒーの値上がりは、敏感になるんでしょうね。
もしLugano並みの値上りが起きたら、一体どうなるんだろう(汗)

え~~~!
そちらとこちらとではバス代が違うの??
知りませんでした。しかしそちらも値上げなんですね。。。
おっしゃる通り、1.60→1.80ぐらいだったら、まぁまぁ・・・って感じですけど、いきなり1.5倍は「えぇ~~~?」って思いません?!何もかもLuganoって高いんだし、観光客頼り(じゃないかなって思ってる)なんだから、こういうところは据え置きぐらいにして使ってもらわんとって思うんですけど。。。

やっぱこの新機械お釣りが出るんですね。
以前のTPLの券売機はお釣りは出ませんでした。
なのでお釣りが欲しい時はわざわざTPLの事務所にチケットを持って行って返金してもらうようだったみたいです。チェントロにあるんですけど、わざわざ行ってられんし、私はプリペイドのカードでバスを使ってました(ってほとんど使ったことないけど)。

やっぱイタリアって安いですね(って値上げしたって話だけど)。学校に行ってた時に自販機があって、休憩時間にコーヒー買ったけど、確か60セントか80セントだったように記憶。約イタリアの倍でしょ?!!
一度ロカルノ行った時だったかなぁ・・・
たまたまイタリア人観光客の団体と出くわしたんですけど、思いきり「Barでカフェ頼んだらありえん高さ~~!!そうそうカフェも飲めんわ!」って数人が嘆いてました(苦笑)。

イタリアでLuganoなみに値上げしたらきっとショーペロでしょうね(笑)。。。こっちって値上げ反対とかってないのかしら・・・

管理者のみに表示