Juuuust chillin' out!! 値上げ・・・

値上げ・・・

今日は何ともよい天気
よっしゃ~とばかりに日中、スーパーやらチェントロ(中心地)やら図書館やらへとバタバタっと行ってきました。
まずは調子を見ようと超~近所のスーパー(徒歩5分弱)に上着なしで行ったけど、程よかった。
なのでチェントロへも上着なしで行ったけど、ちょうどいい!!

またまたフライング(と私は思うjけど・・・)系の半袖Tシャツの人がいたけど、さすがに日本人の体温的にはそこまでは暑くなかったけど

家からチェントロへ行く途中にあるParco Civico(市立公園)、通称Parco Ciani(チャーニ公園)も。。。
1004131.jpg
↑いい感じにお花が

桜っぽかったんですが、不明・・・

ちなみに天気予報によると明日からはちょっと微妙なお天気みたい。
そして週末は最高気温が19℃とか20℃とかになってるんやけど、春、まだ続くよね・・・・

そんなのんびりムードとは裏腹に日本から戻ってきてからちょ~~~~っと「どうよぉ~~~!」って思ってることが1つ。

以前にLugano市内を走ってるバスについてちら~~~っと書きましたが(こちら)、日本から戻ってきたら券売機が新しくなっていた↓
1004132.jpg

多分この機械はお釣りが出るんちゃうかなって思います(試してないので不明)。

実はわが家、チェントロにかなり近いので私はほとんどバスを使いません。
チェントロへは徒歩とバス待ってるのとあんまり変わらんから徒歩で行くし、高台にある駅へ行くバスは本数が微妙なんでチェントロまで歩いてそこからケーブルカーで行くことがほとんど。

電車に乗って帰りはバスで家まで・・ってパターンが多いけど、こっちに戻って来てから電車に1回も乗ってないし。。。

そんな日常なのですが、最近は自力でフラ教室に行ったり、整骨院に行ったりする機会が増えて、これらがチェントロではないのでバスを利用するチャンスが増えた。

そしてこの券売機でチェックしてみると、なんとバス料金が・・・

1.60 CHF→2.30 CHFに!

2013年4月10日本日のレートで約250円です。
値段が高いとブーリング続出の大阪市営地下鉄よりも高い!!
さらに以前の料金から約1.5倍の値段になっております。
いきなり1.5倍ってどうよ~~~!!じゃないですか
だったらお釣りでなくてもいいから(きっちり自分でバス料金用意して行きます!)前の値段にしてよ~~~って感じ。

ちなみに値上げと言えばこのバス代1.5倍どころではない、高速代!
スイスでは"Vignetta"(イタリア語以外の地域では何と言ってるんだろう??)と呼ばれる、高速を利用する年パスみたいなもので車のフロントガラスに貼り付けるシールみたいなのが必要なんですけど、今んところこちらは何ともお得な(と思う)40スイスフラン。

昔ブリュッセルに住んでた時にペスカーラまで帰るのに2回ちょびっと通るだけ(往復で)40フランもするんかよ~って思ったけど(苦笑)、住んでると年間で40フラン(今日の閑散レートで4,300円ほど)で高速使い放題ってすごくお得やなって思ってた。
※ドイツ人のお友達には「ドイツはタダやで!」って言われたけど。。。

こちらは2015年か2016年ぐらいから何と2.5倍の100フランとなるようです。まぁ100フランでも年間で見れば高くはないんやろうけど、いきなり2倍以上って何だか高く感じる

いずれにしても値上げが1.5倍とか2.5倍とか、もうちょっと徐々に上げるとかってのはないんかいな・・・

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

近所の券売機も同じ型です。
お釣り、常時かどうか不明ですが、ちゃんと出ますよ~♪ご安心を(^^)
ちなみに、こちらでの最短距離料金は1.60フランから1.80に値上げ。
これぐらいだと「あれ?」くらいなので、文句も出ないんでしょうねえ。

偶然ですが、昨日イタリアのニュースで
『コーヒー自販機の値段が0.25ユーロから0.30ユーロに値上がりしたことに抗議』
という話をちらりと聞きました。
大半の人は『5セントだけなのに大げさ』という反応だったようですが・・

そもそもニュースになることがすごいけれど
毎日の生活に欠かせないコーヒーの値上がりは、敏感になるんでしょうね。
もしLugano並みの値上りが起きたら、一体どうなるんだろう(汗)

え~~~!

そちらとこちらとではバス代が違うの??
知りませんでした。しかしそちらも値上げなんですね。。。
おっしゃる通り、1.60→1.80ぐらいだったら、まぁまぁ・・・って感じですけど、いきなり1.5倍は「えぇ~~~?」って思いません?!何もかもLuganoって高いんだし、観光客頼り(じゃないかなって思ってる)なんだから、こういうところは据え置きぐらいにして使ってもらわんとって思うんですけど。。。

やっぱこの新機械お釣りが出るんですね。
以前のTPLの券売機はお釣りは出ませんでした。
なのでお釣りが欲しい時はわざわざTPLの事務所にチケットを持って行って返金してもらうようだったみたいです。チェントロにあるんですけど、わざわざ行ってられんし、私はプリペイドのカードでバスを使ってました(ってほとんど使ったことないけど)。

やっぱイタリアって安いですね(って値上げしたって話だけど)。学校に行ってた時に自販機があって、休憩時間にコーヒー買ったけど、確か60セントか80セントだったように記憶。約イタリアの倍でしょ?!!
一度ロカルノ行った時だったかなぁ・・・
たまたまイタリア人観光客の団体と出くわしたんですけど、思いきり「Barでカフェ頼んだらありえん高さ~~!!そうそうカフェも飲めんわ!」って数人が嘆いてました(苦笑)。

イタリアでLuganoなみに値上げしたらきっとショーペロでしょうね(笑)。。。こっちって値上げ反対とかってないのかしら・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)