Juuuust chillin' out!! Millennium Bug @ Porlezza

Millennium Bug @ Porlezza

暖かくなった~~~って思ってたら何だかまた寒い
お天気いいのだけが取り柄のLuganoなんだから、せめて暖かくなって~~~~!!
確か去年もこんな調子で気づけば春服の出番がないまんまに夏服だったような・・・
春~~~~~!!!
※って何の叫び?!

さてさて・・・
先週の金曜に元クラスメイトのC&W夫妻、お馴染みご近所友でもあるEとEの友人K、そして相方と私の6人でディナーに行ってきました。

「どこにする~ 」って迷ってたところ、Cが3つチョイスを出してきた。
そしてEが

E:行ったことのないところに行ってみたい!

ってことで相方と私が去年の夏によく泳ぎに行ってた(こちら)Porlezzaに行って参りました

ちなみにPorlezzaはこちら↓
Lago_di_lugano.png
※向かって一番右端の町

そう、同じルガーノ湖にある小さな町なのです。
ちなみにコモ県でイタリアの町です。

当初、場所が分かりにくいからGandriaの駐車場で落ち合って、CとWの車先導でレストランへって話だったんですけど、なんせ金曜やし、何よりもわが家の運転はバットマン相方!
事前にみんなには

G:何とか探して直で行く~!
  きっと遅れると思うから、食べ始めてて~~!

ってSMSしてました

思った通り(!)バットマン相方は約30分遅刻で帰宅!
そっから車を飛ばして行ったものの、Cの言うように超~~~わかりにくい!
ググった時は簡単そうやったんやけど、どこで曲がるかって~のがミソだったんです。
さらに合ってたのに、

相:こんな橋渡るはずがない!

と、またまた自己判断でひき返した。。。
いつも思うんだけど、相方どのは、バットマンVSジョーカーならぬ・・・

バットマン相方VSカーナビ

なぜ科学者の癖に文明の利器に挑むのか

もとい・・・
かなり遅れてるし、

G:誰かに聞こ!
  絶対辿り着かんわ!

で、ちょうどピザを買って車に乗り込もうとしていたカップルを捕まえて聞いたところ、相方が自己判断した橋を渡ってさらに進むってことが判明

気を取り直して何とか到着!

05041301.jpg
↑外観はこんな感じ。

05041302.jpg
↑ドアの前にはちょっぴり怖そうな看板。

ここはがっつりお肉系のお店っぽいので我々も・・・

05041303.jpg
↑相方のグリルミックス。
ちなみにこれはWも食べてたけど、かなりボリューミ~!!

05041304.jpg
↑私は牛肉のタリアータ。
タリアータってイタリア語で「切った」って言う意味です。
写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、そこそこ薄目(って言ってもカルパッチョほど薄くはない。肉のたたきぐらいの薄さ)に切ってあります。
いい具合にグリルしてくれてるけど、切ったところはちょっと赤い感じ。

EとKはタリアータじゃないけど、牛肉のグリル(塊)をオーダーし、この赤いのが嫌だったみたいで焼きなおしてもらってた。私はこれぐらいのが軟らかいし食べよいのでそのままいただきました。
ルッコラも添えてあり、思った以上にさっぱりとしていたので完食

ちなみにCはピザを食べてた。

05041305.jpg
↑私とKはベリーのババレーゼ。
ババレーゼってババロアのことです。

05041306.jpg
↑相方はパイナップルやベリーが入ったザバイオーネっぽいのを食べていた。

写真は撮れてないけど、Wはすっきりとレモンのソルベを食べていた。
そしてCとEはデザートはパス。

私のデザートもおいしかったけど、ちょっとお味見した相方のデザートのが私の好みだったかなぁ。。

05041307.jpg
↑↓内装はこんな感じ。
05041308.jpg

05041309.jpg
↑珍しくみんなではいポーズ

超~ボリューミ~だったけど、そこはイタリア値段!
写真に撮ってないけどワインやら何やら頼んでもLuganoでパスタ1皿食べるほどのお値段でした(苦笑)。
ちょっと車を走らせだけなのにねぇ

余談ですが・・・

女性陣の中でまずお手洗いに行ったのがE。
その後私。
その後Eの友達のKが行く時にEがフランス語で何がボソボソって言ってた。
何かしら??って思ってたら、

E:お手洗いに行った時に流し方わかった?
  ペダルになってたでしょ~~~!!
G:えっ?!
  よくあるパターンのでしょ?!
E:えっ?!
  初めて見たよ~~~!!
  だから友達に流し方教えてあげたんよ、今。
G:あれってイタリアではよくあるパターンよ~!
E:嘘~~~!!
  初めてみた~~~!

そう、イタリアでは便器の近く(ってもしお食事中なら失礼!)に足で踏んづけるゴム状の大き目のボタンみたいなんがあって、それを踏んづけると流れるようなってるお手洗いがあるんです。
もちろん、色んなバージョンがあって、時には私も「これどないすんねん?!」って思う時もあるけど(苦笑)。
これは結構ありがちパターン。
でもEもK(在スイスフランス語圏の仏系カナダ人)も初めて見るパターンだったみたいで、しばしトイレネタでもりあがった(笑)。



Millennium Bug
住所:Via Calbiga, 22, Porlezza
電話:+39 0344 61781

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)