07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

日本からのお持ち帰り~その6

2013年04月07日
前回から少し飛びましたが、日本から持って帰ってきた便利グッズのご紹介を・・・

もうそろそろ活躍するか?!と言う感じの・・・
2012GO10.jpg
↑ブーツ収納袋

何足か日本から履いて移動してきたブーツがあって、箱がないんです。
なおす時にいつも困ってたのでこちらを購入。
購入先はまたじょばどのにつっこまれそう だけど(って書いたらもうじょばどのはお気づきだわ)・・・

ダイソ~でGET!

正直、小市民の私はダイソーで大人買いしまくり(爆)!
だってだってダイソーで売ってる品物(このブーツ収納袋じゃないです)で私がこっちに持ってきたものと同じものっぽいのが、こっちでは6倍の値段で売られてたのよ~~~~!!そりゃ~色々と大人買いしまっせ~!

Luganoも三寒四温でまだたま~に寒い日がやってくるけど、そろそろブーツともおさらばの日がくる=このブーツ収納袋が活躍する日がくるかなと思いご紹介しました。

そしてもう1点はこちら↓
スパイスなんでも小事典―おいしくて体によい使い方 (ブルーバックス)

日本にいた時よりも断然スパイスを使う機会が増えたのですが、基本創作料理の私は今一つスパイスをうまく使いこなせていない感じがしてこちらを参考書にと思って購入。

スパイスに関するお話なんかが大半を占めていて、各スパイスの用途は後半にちょびっとしか載ってなかったので(購入をネットでしたので中身を見てなかった)、ちょっと残念ではあったのですが・・・
まぁスパイスの小ネタ集って感じでいいかな。
日本からのGoods | コメント(2)
コメント
へへへっ!お望みどおり突っ込んであげましょう!!(笑)
ああ、でもコレかわいい!!小林製薬じゃないけど(同社のキャッチフレーズは「あったらいいなをカタチにする」) かゆい所に手が届く商品開発力は、日本人ならでは…かも。ブーツももぅ収納しなきゃ!な季節だもんねvv

確かにスパイス使いが日本人はちょっとヘタかも。ローズマリーやセージってすごい重宝なハーブというかスパイスなのに、ついつい生姜やにんにくとかだけで終わってしまい、後でしもた〜って思います。暮らしてる場所や食生活もよるけど習慣ってなかなか抜けないよね。世界で一番スパイス使いが上手な国ってどこだろう?やっぱカレーの国かなぁ?
あらためて!
ダイソーってすごいなって今回帰った時に思った~~~!このブーツ収納袋も「これっ!」って思ったもん!!
ブーツを何足か持って来たけど、やっぱ箱ごとってなると嵩張るでしょ?!だから履いて持ってきたパターンがほどんど。なんで箱がないのです。いつもそのままなおすのヤダな~~って思ってた時にこれっ!いやはややるなぁ~マジで!!!
お弁当グッズにしてもそうだけど、こう、細やかなところに届く手ってのは日本人独特なのかしら?!素敵だと思います☆

スパイス、元々おかんも使わん家で育ってるからなかなか使いこなせんくって(汗)。相方のボローニャ友のおかあさんが超~お料理上手やから一度1週間でも修行に行かせて~~~って感じなんですけど、1週間家をあけるとまたどえらいことになってるかと想像すると私も押し切る勇気がわかんし(涙)。。。ほんま1日でも家をあけると泥棒が入ったんか、幼3が何かを探したんかわからん状態やから(苦笑)。おらん時に限って何やら訳わからんもんが必要になってくるらしく、ひっくりかえしてます(涙)。。。

スパイス上手な国ってどこやろか?!
カレーの国は上手なんでしょうが、どうもすべてカレー味って気が私はする(失礼)。。でもスパイスの種類で言うとぴか一なんだろうなぁ・・・
そう言う意味ではヴェネツィアも結構早くから海運利用でスパイスを取り込んでいたみたいだし、イタリアもスパイス使いが上手な国に入るんじゃないのかなって思ったり。
あまり食べ慣れないけど、アラブ諸国も上手かしらねぇ・・

管理者のみに表示