07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Walking Lugano

2013年04月04日
昨年もちら~~~っと話のついでにお伝えいたしましたが(こちら)、去年友人Eが行ったWalking Lugano、今年も開催されるようです。

WL2013.jpg
※写真はAgendaLuganoから拝借

知りませんでしたが、今年で第7回目なんですね。
上の写真にあるように開催日は今週の日曜、7日。
事前に公式サイト(こちら)からオンライン登録できるようです。
そのオンライン登録の締切が本日4日!

料金はコースによって異なりますが、オンサイト登録はどのコースもオンライン登録料にプラス5スイスフランのようです。
そう、スイスでは人が動くとお金が動く(苦笑)!

ひとまず天気予報では日曜は曇りがちだけど、雨は降らない様子。
逆に歩くには曇りがちぐらいの方が歩きやすいかもしれませんね。
最近Luganoってば暖かいっていうかプチ暑いから・・・

「Pasqua(復活祭)で食べ過ぎた~~~~」って方、「最近運動不足~~~~」って方はチャレンジされてみてはいかがですか?!

そしてちょっとサイトを見てて気づいたんだけど・・・

この9月にWalking Ticinoなるものもあるんですね!!
サイトはこちら

なんやパクリかよ~って思ったらこちらは第8回目!
そう、Luganoのがパクリだったんです(爆)。失礼いたしました。
ちなみにこちらはLocarnoで開催されるみたいです。

スイス人って自転車も好きだけど、歩くのも好きなんだなぁ~って思いました。
スイス | コメント(2)
コメント
ルガーノ湖っていびつな形してるから、全部グリ〜って回ると結構な距離になるんでしょうね。でもこの季節むっさ気持いいだろうな。道もちゃんと確保されてるだろうし自転車でも回れるんだよね? って、チラってサイトみたけど登録料に5フランかかるのは100歩ゆずってヨシとして(笑) それぞれのコースに30だか40フランもかかるの??マイガ〜!!

と、チップ&デール好きのアタシとしてはこの潰れ顔のマスコットキャラクター、Helsi@リスに大爆笑しちゃった(≧▽≦)// ↓ここの下に載ってたよ

http://www.walkinglugano.ch/interna.asp?idarticolo=14277
意外とねぇ・・
Lugano湖一周ってしたことないの。
形もさることながら一周しようと思うと2度イタリアとの国境を出入りしたりもしないといけなかったりするの~。
たいていは下の地図の真ん中らへんにある
http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/g/i/a/gianna/Lago_di_lugano.png

Melide-Bissoneの間に橋(高速)があってそこばっか通ってるの(イタリアへ出るのに)。
後は東へPorlezza止まりかなぁ・・・特にVarese県の方のコースとは行ったことがないと思う。

基本自転車道はないので、自転車だと車道を走らんといかんのです。さらに湖の前の道路って両方向に1車線ずつしかないし、Luganoっていっつうが多いから結構怖いよ・・・一回Lugano-Paradiso間を走ったけど、もういいわって感じ(苦笑)。
さらに地図では平坦っぽいけど、結構高低差があるからめっさしんどいと思う。

この30とか40が登録料なの。で、5フランは手数料!人がうごくといつも発生する手数料!ちなみにチケット取ったりするのに電話すると、電話代+α(もちろん手数料!)が自動的に加算されるようになってるの。すごいでしょ。。チケット買うって~のにそれを買うにも金取るんか~って感じ!!

私もチップ&デール好き~~~!だからイタリアでCip & Ciop(チップ&チョップ)って聞いた時はちょっとショックだった・・・チップが一緒ならデールもそのまんまでええやんかいさって感じなのにチョップって(苦笑)。
もとい。。。
どうもスイスってばリス・キャラ好きなんかしてたま~に見かけるよ~。ちなみにこのWalking Luganoのマスコット(おへちゃの子)はWalki って言う名で、Helsi君はまた別におるの。さらにティチーノが誇る(?)スイスミニアチュールにはRudyって言う子がいるの(http://www.swissminiatur.ch/downloads/area_bambini/corso_di_disegno_swissminiatur.pdf)。
リスって言えばVancouverに居た時はめ~~~っちゃ見たけど、こっちで見たことないんだけど・・・・

管理者のみに表示