07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

アロ~~~ハ!

2013年03月30日
って言うタイトルですが、別にハワイに行ってる訳ではないです
こっからだと遠すぎだし・・・
それだけ時間かけるなら未踏のギリシアに2度行きたいかも(笑)。
あっ、でも未踏のカウアイ島ならやっぱ行きたい!!

実は今週の月曜から(って言ってもこの次の月曜はイースター・マンデーでいきなり休みだけど・・・)フラ・ダンスを習いに行っています
日本に住んでた時に通ってたジムのスタジオ・プログラムの中にフラ・ダンスってのがあってそれを毎週取ってたんです。そこで、すっかりはまっちゃったフラ・ダンス!

元々19歳の時にハワイに2か月住んでいて(ってその時はフラ・ダンスは習ってなかったんだけど・・・)、ハワイアン・ソングとかを耳にし、口にしてたことがあったんで、あのまったりとした感じのハワイアン・ソングを聞くと懐かし~~~浅春時代(爆)って感じで始めたフラ・ダンス。
と、言ってもジムなんでダンス・スクールのように厳しい感じではなく、これまたまったりとした感じ。
一緒に取ってた方々も年配のおば様ばっかだったし。

今回術後、運動はしたいものの、せめて半年はあんまり激しい運動はせんほうがいいなぁ・・・って思い、まったり系のスポーツ/ダンスなんかを探してたんです。
そんな時に見つけたのがこのフラ・ダンス
「よっしゃ~ 」とばかりに申込みをしました。
そして迎えた当日、ウキウキでスタジオに向かうと思った通り、外国人は私一人だけ(汗)。
さらにLuganoに越してきて2年強になりますが、こんなにティチーノ人見た&話したの初めてかも(爆)!
たま~に話すティチーノ人って言ったらEの彼氏ぐらいかなぁ。。。
後は年に1回か2回ぐらい見るSの彼氏ぐらい。ほんと接触ないです、ティチーノ人(苦笑)。

どうやらレッスンに来ている人は、私以外はほぼ全員ティチーノ人っぽい。
もちろん先生もティチーノの人。

こっちに来て初のイタリア語以外のレッスンなので大丈夫かな~って思ってたんですけど、幸いまわりがこれだけティチーノの人だとちょっと余裕(失礼)って言うか。。
だって、だって、イタリア人ってば早口なんだもの!!

余談ですが、イタリア語のコース取ってた時も、元クラスメイトたちは

ク:スイス・イタリア語のチャンネルしかみな~い。
  だってイタリアのチャンネルって早口すぎて何言ってるんか
  わからんもん!

って言ってる人が多かった。
そう、テレビ見てると本当に話すスピードが違います。
これ、フランス語も同様!
私はスパルタ方式で逆にイタリアのチャンネルしか見ないようにしているし、こっちに来てからできた友達の中で一番多い国籍って言ったらやっぱイタリア人かなぁ。なのでイタリア・スピードに慣れつつある今日この頃。

もとい・・・
先生にも

先:わからなかったら言ってね。
  ゆっくり話すようにするから。

って言われたけど、一度も聞きなおすことなく終了

レッスン自体はダンスのみならず、ハワイアン・チャントなんかも習います。

久々の体を動かすレッスン&好きなフラってこともあり少々はりきり過ぎた私。
翌日と翌々日は太ももの前筋、足の付け根の筋肉が超~~~~~~痛かった
いかに運動不足か・・・って反省しました。

クラスにはデモをするために先生のヘルプで来はったんやろうなと思われる人たちが4人いて、その中の一人の人が2年フラをやってはるみたいなんですけど、超~かわいいし、ダンスも超~上手!
私も頑張ればちょっとは彼女のように踊れるようになるかなと勝手に目標にしております。
その目標の彼女から、帰りにお褒めの言葉をいただき、単純な私はきっとまた次回さらにはりきり(!)、2週ぶりとなるのでまたまた筋肉痛に悩まされるんやろうなって思いました(爆)。なんとも単純・・・

唯一スクールで残念って思ったのはスタジオに鏡がついてないこと。
自分ってどないな風に踊ってるのかしら?!?!とちょっと怖いもん見たさで見てみたいんだけど。。。

ちなみにジムのスタジオは鏡があったんでフラやってる時に自分の踊りを見たけど、恐ろしいことになってた(苦笑)。
次回のレッスンまで、家の鏡の前で復讐しておこう・・・
日記 | コメント(6)
コメント
No title
フラ、いいですねー!
私は海で泳ぐことにはあまり興味がないので、
会社の旅行でハワイって行ったことあるけど
ショッピングくらいしかしませんでしたが、
今はもし行くなら自然の豊かな地域に行くとか、
フラダンスを習うとかしてみたいなぁと思うようになりました。
最近テレビでも、ハワイが観光用にさらに開発されたってレポされてて
プライベートでも行きたいと思うように…。
フラ、動きは優雅だけど、結構な運動量みたいですね(^^;)。
頑張ってくださいね(^^)
そうなんです!!
フラって結構足腰に来ると言うか、妙に汗かきました(笑)。
慣れない態勢ってのも原因かもしれませんが・・・

若い時はそんなに興味がなかったんですけど、この年になって一回やってみたらかなりはまっちゃいました(笑)。こちらでも続けれるかな~って探してたんですけど、以前唯一見つけたところがチューリッヒだったんで、そりゃ~通えんわ・・とあきらめてたんです。そして忘れた頃にふっと現れたこのレッスン!こりゃ~やるしかないって感じで即申し込みました♪

今はどうかわかりませんが、日本も一時期フラ・ブームでしたよね?!
実は私、ハワイアン・フラではなく、タヒチアン・フラを習いに行こうかな~って思って探してたんです。大阪府下で見つけたんですけど、ちょ~~~っと遠目のところ(市内ではなかった)だったんで長続きせんわ・・・と諦めちゃったんですけど。。。

ハワイも随分行ってないんでまた行きたいな~と思いつつ、やっぱヨーロッパからは遠すぎて飛行機乗ってる時間がもったいないって思っちゃいます(笑)。

明後日はPasquettaなんでお休みですけど、その次の週からまたはりきって行ってまいりま~す☆
ひゃあ〜〜フラですか!
いっつも思うけどGiannaさんって何でも意欲的に取り組む素晴らしきチャレンジャーですよねvv 私は最近そうゆうことがすっかり面倒になってきて、頭のアンテナ折れて錆びてマス(笑) 遊びの計画ン時はニョキニョキ伸びるんだけどね(^^ゞ

ヨガもだけどフラって動作がゆったりしてて、でもキチンと有酸素運動できるし音楽もいいよねvv ハワイアンミュージック聴くとα波バチバチでます!ハワイは行ったことないけど絵はいっぱい見てるから、脳内勝手に青い海〜♪♪になっちゃう♪

クスクス♪目標にできる人がいるのはイイことだ〜!ガンバレ〜!!でもココで爆笑してしまったのはナイショ&ゴメン!(笑) でも私もやったら固まると思う(笑)
>>鏡があったんでフラやってる時に自分の踊りを見たけど、恐ろしいことになってた(苦笑)
でもね・・・
ほ~んとこっちに来てからな~~~~~んもしてないから(←運動系)体がなまっちゃってて・・・
フラやったらちょび~~~~~っとだけ日本でやってたし、まぁ最初のうちは見てマネっこしてたらええからイタリア語も今のレベルで問題ないやろ~って思って参加したの。
結果的には問題なかったんだけど、チャントがあるし(←チャントはハワイ語やけど、説明やら何やらはイタリア語)、クラスの最後に輪になって先生が質問することに一言ずつそれぞれ答えていかんといかんので思ったよりもイタリア語使うけど(笑)。ある種いいイタリア語の練習にもなります。
英語の時もそうやったけど、結局語学力が伸びたのって語学コース以外のところでやったからこういうのっていい刺激です♪

じょばさんが行楽大好きなように私、結構ダンスが好きなの。若かりし頃はディスコ(我々の時代はクラブじゃなかったよね。。苦笑)も好きやったし、それ以降はちょびらっとサルサ習ったり、このフラやったり、ヒップホップにもチャレンジしてたのよ(爆)!ヒップホップはフラ以上に恐ろしいことになってやる気が一気に失せたけど(爆)。。。

ヨガもほんとはしたいの。今回ヨガマットも日本から持ってきたし、再開しよ~かな~って思ってるところ。何気に何もかも高いのです、スイス。だからまずは家で体を慣らしてから・・・って思ったりもしてます。うちの近所のパワーヨガに行こうと思ってたけど、友達は「う~~~ん、やめちゃった!」って言ってるんで、スクールさがしからしないと・・・やけど。。。

ダンスってちょっとしたところやねんけど、それがちょっと違うとなんともタコ踊りみたくならないですか?!一度誰かに「ダンスはかっこよく踊らないと!」って言われたことがあって、最もやと思った瞬間でした。タコ踊りじゃ~まわりも自分もドン引き~~~~~!
おお〜!
フラダンスですか!いい運動になりそうですね〜。
正直というかなんと言うか、フラダンス教室があるのがちょっと意外な気もするのですが、そちらでは結構メジャーなんでしょうか?(一方でスタジオに鏡がないというのはちょっと驚きです。)
それはそうと、これをきっかけにお友達の輪が広がるといいですね。やっぱり共通の趣味や関心事があると結びつきが強くなりますものね〜。続報を楽しみにしています。
私もGiannaさんを見習って体を動かさないと...。最近、唯一の運動はエレベーターのない我がアパートの階段の上り下りのみ。お正月以降、ジーンズがきつい感じです...。


多分・・・
Luganoというかティチーノでもここぐらいしかないというかスイス自体にも数えるほどしかない気がします、フラのレッスン。
そもそもヨーロッパから遠いですね、ハワイ!
さらに常夏の島って別にハワイじゃなくっても身近にありそうだし、わざわざ。。。って感じでしょうか。
相方が仕事でハワイに行った時なんですけど、彼も初ハワイだったんで一応ガイドブック・・・とイタリアで探しましたけどほぼ売ってませんでした(苦笑)。やっぱみんなあんまり行かないから在庫スペース削減のために売れ筋じゃない(んでしょう、きっと)目的地のガイドブックは置いてないって言うか・・・

習ってる人の中でも先生と私以外にハワイに行ったって人は1人だけでした。
そんな感じでこっちでも決してメジャーではないと思います。お友達や知り合いに「フラ習ってるの~!」って言っても不思議そうな顔つきというか「何それ?!」って感じの反応です。日本だと結構メジャーだったと思うんだけどなぁ。。。

動きがゆったりな分、負荷がかかってる部分にはきくというか私が一番気になる太ももにきいてるみたいなのでこれからもはりきってレッスンを重ねようと思っています。
そして身近に接するティチーノ人たちに日頃思ってる疑問なんかをぶつけてみようと思ったりも。
今のところ、向こうからの質問攻めのが多いんですけどね(笑)。。。

管理者のみに表示