07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Crespi d'Adda

2013年03月23日
先週の土曜に世界文化遺産にも登録されているCrespi d'Addaという小さな村に行って参りました。
そもそもこの場所に関する情報をまったく知らなかった我々。
その前の週に行ったOrta San Giulio(こちら)がI borghi più belli d'Italiaに登録されてるって話からなぜかUNESCOの話になった。
どちらかに登録されている場所でまだ行ったことがなくって、家から近いところに行ってみようかって話になって相方が見つけてきたのがここだった。

到着してまず目に飛び込んできたのが。。

16031301.jpg
↑お城(La villa-castello)
実はここ、Orta San Giulioで見たVilla Crespiを建てたCrespi家の本宅だった(はず)。
Orta湖沿いのは夏の別荘だったみたい。。。

ここを目指して来たんだけど、生憎中には入れず
仕方がないので移動

16031303.jpg
↑↓入口はこんな感じ
16031304.jpg

残念ながらこちらも入ることはできず、外から見学。
ここCrespi d'AddaはCrespi家が所有していた綿織物工場の町でした。
モダンな“労働の理想郷”を実現するべく、この工場の周りに工員たちの一戸建住宅(庭と家庭菜園付)をも建設したようです。

16031302.jpg
↑↓工場が延々と続く
16031305.jpg

16031306.jpg
↑煙突の大きさが当時の工場の大きさを物語るよう。。

16031307.jpg
↑最後まで何かわからんかった謎のもの
多分水関連?!

上でも書いた当時の工員たちの一戸建て住宅は今でも住宅として利用されています。

16031308.jpg

16031309.jpg

16031310.jpg

ベルガモ県なのですが、少し距離もあるせいかとても閑静で安全な村というイメージ。
子供がいる人には理想的な村じゃないかなって思いました。

16031311.jpg
↑教会もありました

16031312.jpg
↑その横は幼稚園でした

この後新しいデジカメの電池がなくなり撮影ができなかったのですが、『主任の家』と呼ばれる大きな家があったり、昔の洗濯場があったり、墓地(これが広大)があったりしました。
すごく整備されていてちょっとびっくり。
さらにイタリアの他の世界遺産に登録されている場所とはちょっと趣が違うなという印象。

どうすればお城に入れるのか最後までわからんかったけど、何とか入りたいな・・・と思いました。
イタリア小旅行 | コメント(2)
コメント
これこれこれ!!!FBで見た時もおおぉうう〜って思いましたが、むっちゃツボ〜〜!!!むっさ行ってみたいぃ〜vv バットマンが見つけてきたの?エライっ!

貼ってくれてるリンクサイトがとっても参考になります!すごい広いし保存状態もイイなぁ♪実際に人も住んでるんですね?!しかも世界遺産なんだ!確かにイタリアの他の世界遺産と比べると異質だけど、だからこそ興味が沸くなぁ。こ〜ゆ〜近代遺産もあるんだよ〜って吹聴したい気分(笑) 行けるかどうかわかんないけど(^^ゞ 知っただけでもよい勉強になったし、次回リベンジできたらさらなる情報お願いしまっす!
でしょ~!
なんだか他のイタリアの世界遺産とちゃうでしょ~~~!!
ちょっと私もびっくりしました、マジ!!!

町自体は非常に小さいので、我々のようにお城に入れんかったら半日もあれば余裕って感じ。お城に入ってないから、お城見学に要する時間が不明やけど、やっぱ半日あれば余裕な気がする。
場所がちょっと車なしでは厳しいってのがミソかなぁ。。。

墓地もなんか他のイタリアのとは違った気がした(他のを詳しく見た訳ではないけど)。全体的に土地を購入して規格整備して家を建てた町やからアメリカの町の一角って気がせんでもないけど、それまたイタリアで見ると新鮮というか不思議というか。

もし北伊でレンタカーするなら、ミラノかベルガモからアプローチしてみてください。
って、これとは関係ないけど、その後ブレーシャ方面に足を伸ばしてフランチャコルタ街道と抱合せってのはいかがかしら?!?!

管理者のみに表示