07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

金魚すさび@大阪・京橋

2012年10月23日
先週の金曜にスイスに行く前に働いていた会社の女性の上司Oさんと、同じ部にいらっしゃった大先輩のHさんと3人で京橋にある沖縄料理店に行って参りました♪

ここのお店はOさんたちと同じ会社の上の方たちと一緒に以前にも来たことがあるお店でした。Oさんいわく、

O:三宮にもあるんですよ~!

沖縄料理店のチェーン店って珍しくないですか?!

このお店での第一のハプニング・・・

予約が入ってなかった!!

正確にはOさんが前日に予約を入れたところ、ちょっぴり頼りなさ気な女の子が応対し、微妙にOさんの苗字とは違う苗字で予約が入っていた様子(苦笑)。
その後、この電話予約を取ったらしい人は研修生(バッジに書いてあったそうです)らしいことが判明。
ちなみにOさんの苗字は結構メジャーな苗字だと思う。
断然今の私の苗字(相方の苗字)よりはメジャーだし、私の旧姓よりもメジャーだ!
Oさんの苗字が聞き取れんって、私の今の苗字はきっとあかんやろうなぁ(笑)。。。

何とか席に着いたものの第二のハプニング発生!

H:私、豚肉も鶏肉もダメなの~!

何とか豚でも鶏でもないお料理をオーダーすることでこちらも解決。

お二人ともと約2年ぶりの再会。
Oさんたちが働いている会社も色々とあった様子だし、私の方もOさんたちと一緒に働いていたころに比べるとかなり環境が変わった。
と言うことで女3人、話に花が咲く(笑)♪

私は苦手なのでオーダーしませんでしたが、こちらのお店にはミミガ―やらゴーヤ・チャンプルなど、スタンダードな沖縄料理から、そうめん・チャンプル(こうやって調理するとそうめんって冬も食べれるね!!)やら牛肉のソーセージ(って沖縄料理?!)なんかもある。
Hさんが豚・鶏肉ダメなのでこの牛肉のソーセージを・・・って思ってたのですが、この日に限って牛がお店に入らなかったようでオーダーできず(涙)。牛肉のソーセージって食べたことがなかったから秘かに楽しみにしてたんだけど・・・

OさんもHさんもあまりお酒を飲まれない&私もこの日を皮切りに飲み会3連ちゃん初日だったので控え目にビールやハイボールをいただき、スイーツに☆

また帰るまでにはもう一度沖縄料理を食べに来ようかな~と思いました。
Oさん、Hさん!
楽しい久々の再会、ありがとうございました☆


金魚すさび
住所:大阪市都島区東野田町1-6-22 KiKi京橋4F
電話:050-5798-0383
営業:ランチ   月~金 11:00~15:00
   ディナー 月~金 17:00~23:30
      土・日・祝 11:00~23:30
関西のレストラン | コメント(2)
コメント
No title
前の記事へのコメントともなりますが、ミッション遂行、お疲れ様です!
胃の具合はいかがですか?
沖縄料理、今まで2度くらい行ったのですが
料理の記憶が全くなく、泡盛を飲んだ記憶しかない・・(汗)
日本は本当に美味しいものが沢山あるし、これからどんどん美味しくなっていく季節。
くれぐれも胃をいたわりつつ、日本の食を満喫してくださいね♪

研修生さんで電話応対って、きっとすごく緊張したんでしょうね。
私の苗字は聞き間違えやすいので、電話で苗字を伝える時は必ず漢字も併せて伝えます。
多分研修生さんでなくても、ぜ~ったい間違えるから(苦笑)
私の旧姓も・・
電話では1回で通じたことはないです。
一度はすぐに「はい、わかりました~!」って言われて、どうも怪しい・・・って思ってたら「麻生」で予約が入ってました(爆)。あっ、gioiaさんって私の旧姓ご存知でしたっけ??
『麻生』さんとはほど遠いというか、むしろ3文字という共通点しかないです(苦笑)。
今や漢字作戦も通用しないからこっちでもとっても困るのですが。。。

胃。。。多分夜ご飯食べる時間が問題じゃないかと思っています。一時期相方を放置して先に食べてたんですけど、やっぱ2度も晩御飯の支度(自分の分と相方の分)をするのは面倒でついついまた一緒に・・・ってなってるのが敗因。しかしこの事実をもとに(!)相方に晩御飯の時間を早くするように交渉したいと思います!

まぁその前におっしゃる通りこれから日本はおいしいものがいっぱい!すでに帰国後3キロほど体重がアップした私としては複雑です(笑)。

管理者のみに表示