Juuuust chillin' out!! 金魚すさび@大阪・京橋

金魚すさび@大阪・京橋

先週の金曜にスイスに行く前に働いていた会社の女性の上司Oさんと、同じ部にいらっしゃった大先輩のHさんと3人で京橋にある沖縄料理店に行って参りました♪

ここのお店はOさんたちと同じ会社の上の方たちと一緒に以前にも来たことがあるお店でした。Oさんいわく、

O:三宮にもあるんですよ~!

沖縄料理店のチェーン店って珍しくないですか?!

このお店での第一のハプニング・・・

予約が入ってなかった!!

正確にはOさんが前日に予約を入れたところ、ちょっぴり頼りなさ気な女の子が応対し、微妙にOさんの苗字とは違う苗字で予約が入っていた様子(苦笑)。
その後、この電話予約を取ったらしい人は研修生(バッジに書いてあったそうです)らしいことが判明。
ちなみにOさんの苗字は結構メジャーな苗字だと思う。
断然今の私の苗字(相方の苗字)よりはメジャーだし、私の旧姓よりもメジャーだ!
Oさんの苗字が聞き取れんって、私の今の苗字はきっとあかんやろうなぁ(笑)。。。

何とか席に着いたものの第二のハプニング発生!

H:私、豚肉も鶏肉もダメなの~!

何とか豚でも鶏でもないお料理をオーダーすることでこちらも解決。

お二人ともと約2年ぶりの再会。
Oさんたちが働いている会社も色々とあった様子だし、私の方もOさんたちと一緒に働いていたころに比べるとかなり環境が変わった。
と言うことで女3人、話に花が咲く(笑)♪

私は苦手なのでオーダーしませんでしたが、こちらのお店にはミミガ―やらゴーヤ・チャンプルなど、スタンダードな沖縄料理から、そうめん・チャンプル(こうやって調理するとそうめんって冬も食べれるね!!)やら牛肉のソーセージ(って沖縄料理?!)なんかもある。
Hさんが豚・鶏肉ダメなのでこの牛肉のソーセージを・・・って思ってたのですが、この日に限って牛がお店に入らなかったようでオーダーできず(涙)。牛肉のソーセージって食べたことがなかったから秘かに楽しみにしてたんだけど・・・

OさんもHさんもあまりお酒を飲まれない&私もこの日を皮切りに飲み会3連ちゃん初日だったので控え目にビールやハイボールをいただき、スイーツに☆

また帰るまでにはもう一度沖縄料理を食べに来ようかな~と思いました。
Oさん、Hさん!
楽しい久々の再会、ありがとうございました☆


金魚すさび
住所:大阪市都島区東野田町1-6-22 KiKi京橋4F
電話:050-5798-0383
営業:ランチ   月~金 11:00~15:00
   ディナー 月~金 17:00~23:30
      土・日・祝 11:00~23:30

コメント

No title

前の記事へのコメントともなりますが、ミッション遂行、お疲れ様です!
胃の具合はいかがですか?
沖縄料理、今まで2度くらい行ったのですが
料理の記憶が全くなく、泡盛を飲んだ記憶しかない・・(汗)
日本は本当に美味しいものが沢山あるし、これからどんどん美味しくなっていく季節。
くれぐれも胃をいたわりつつ、日本の食を満喫してくださいね♪

研修生さんで電話応対って、きっとすごく緊張したんでしょうね。
私の苗字は聞き間違えやすいので、電話で苗字を伝える時は必ず漢字も併せて伝えます。
多分研修生さんでなくても、ぜ~ったい間違えるから(苦笑)

私の旧姓も・・

電話では1回で通じたことはないです。
一度はすぐに「はい、わかりました~!」って言われて、どうも怪しい・・・って思ってたら「麻生」で予約が入ってました(爆)。あっ、gioiaさんって私の旧姓ご存知でしたっけ??
『麻生』さんとはほど遠いというか、むしろ3文字という共通点しかないです(苦笑)。
今や漢字作戦も通用しないからこっちでもとっても困るのですが。。。

胃。。。多分夜ご飯食べる時間が問題じゃないかと思っています。一時期相方を放置して先に食べてたんですけど、やっぱ2度も晩御飯の支度(自分の分と相方の分)をするのは面倒でついついまた一緒に・・・ってなってるのが敗因。しかしこの事実をもとに(!)相方に晩御飯の時間を早くするように交渉したいと思います!

まぁその前におっしゃる通りこれから日本はおいしいものがいっぱい!すでに帰国後3キロほど体重がアップした私としては複雑です(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)