Juuuust chillin' out!! 何年振りや、美々卯?!

何年振りや、美々卯?!

プチご無沙汰しております(汗)。
前回大阪駅で迷った・・・とTHE浪速っ子らしからぬ事態に陥ったことをチロっと書いたのですが、その日はある用事を済ませ、その後超~~~~~ひっさびさの美々卯じょばさん、K嬢と行って参りました。お店に到着ししばらくするとukoさんも合流。
みんな超~~~~多忙な中に時間をつくってくれてほんまに大感謝ですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

美々卯って全国区で有名なんかしら?!
それとも大阪だけ?!
うどんすき(って他にもある?!)と言えば美々卯!
と言うのも確か美々卯がうどんすき発祥の店やったはず!

美々卯に行く前にじょばさんから

じ:韓国鍋とうどんすきとどっちがいい?

って聞かれてて、久々ってこともあり


G:うどんすき!

と即答。

久々に帰った大阪では讃岐うどんがブームになっているようやったけど、たまには大阪のおうどん(そう、大阪はうどんになぜか“お”をつける)も食べたい!
ただしここ美々卯のおうどんは浪速うどんよりかはコシがあるかな。。。

鍋をした時って最後に鍋で出たええ出汁を使って〆でうどんにしたり、ラーメンにしたり、雑炊にしたりしますよね。しかしここ美々卯では野菜やら何やらと一緒におうどんもスターティング・メンバー!しかしこのおうどんを入れてもお出汁が濁らんのが美々卯のうどんすきの不思議なところ・・・

そしてここ美々卯のうどんすきに入ってるエビは『生き・死に』バージョンの選択ができます。言葉通り生きてるのは生きてるエビ。死んでるのはスーパーとかでもよく見かけるすでにご臨終のエビ。
この選択時にはまだukoさんは未到着だったので、じょばさん、K嬢と3人盤上一致で生きた方をチョイス。

「そりゃ~フレッシュな方がうまいんやから生きてる方でしょ~!」とおっしゃる美々卯未体験者の方々。ご注意を!!
美々卯のうどんすきには蓋はないです。
ご自身も暑すぎるお風呂に知らずに入ったら「あっちぃ~~~~!!」と即出るでしょ?!
エビも一緒です。生きてる方をチョイスした際には飛び出てその場のみんなが火傷せんようにする係が必要なのです。。。ようはエビを1匹ずつチビ・トングのようなものでつかんでそのままご臨終になるまで鍋でつかんでおかねばなりません・・・
今回は無理からにこの役をじょば殿に押し付けちゃった我々。しゅみましぇ~~~~ん<(_ _)>

久々の美々卯はやっぱうま~~~~~い!!!
お話もお食事も弾みに弾んだところで、サプライズ~~~でお3人さんからお花をいただきましたm(_ _)m そう、この日は奇しくも私と相方の2周年記念日だったのです。
こうやって大切なお友達と過ごす記念日もなかなかおつなものです♪

残念ながら2つの理由により今回は写真なしです(汗)。

理由1:すっかり大阪駅で迷った&いつも行ってた家電店がなくなっていたためにデジカメ買えず。

理由2:喋りまくり、食べまくりですっかり写真を撮るのを忘れていた(一応超~古いデジカメは持参中)。

今晩は急に雨が降ってくると言うハプニングもあったけど、それまたいい思い出です。
帰るまでまたどっか行きましょね~~~☆

コメント

No title

美々卯、東京にもあるし、有名ですよ~!
私の初美々卯は、2回目に勤めた会社の忘年会だか歓送迎会だかで
京橋店に行ったのが最初でした。
世の中にはこーんなおいしいうどん料理があるんだって
目からうろこでした♪
このブログ見て、久しぶりに美々卯のうどんすき、
何人かで食べに行きたくなったわ~。

そうなんですか?!

え~?!美々卯って東京にも美々卯あるんですか?!
ちょっとびっくりしました!!
讃岐うどんとはまた違った柔らか目のうどんですが、なかなかいけるでしょ?!
何よりも美々卯はと言うか、大阪のおうどんはお出汁が重要なんです。ここ美々卯のお出汁は結構おいしいと思います☆

ちなみにtoscaさんが美々卯でうどんすきを食べられた時のエビってどっちだったんですか?!?!
昨日もこのうどんすきメンバーで出かけていてこのエビの話になりました(笑)。

これからお鍋のおいしい季節!楽しんでくださいませ☆

P.S. まだmixiのメッセが遅れてません(汗)。明日頑張って送ります!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)