07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

何年振りや、美々卯?!

2012年10月19日
プチご無沙汰しております(汗)。
前回大阪駅で迷った・・・とTHE浪速っ子らしからぬ事態に陥ったことをチロっと書いたのですが、その日はある用事を済ませ、その後超~~~~~ひっさびさの美々卯じょばさん、K嬢と行って参りました。お店に到着ししばらくするとukoさんも合流。
みんな超~~~~多忙な中に時間をつくってくれてほんまに大感謝ですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

美々卯って全国区で有名なんかしら?!
それとも大阪だけ?!
うどんすき(って他にもある?!)と言えば美々卯!
と言うのも確か美々卯がうどんすき発祥の店やったはず!

美々卯に行く前にじょばさんから

じ:韓国鍋とうどんすきとどっちがいい?

って聞かれてて、久々ってこともあり


G:うどんすき!

と即答。

久々に帰った大阪では讃岐うどんがブームになっているようやったけど、たまには大阪のおうどん(そう、大阪はうどんになぜか“お”をつける)も食べたい!
ただしここ美々卯のおうどんは浪速うどんよりかはコシがあるかな。。。

鍋をした時って最後に鍋で出たええ出汁を使って〆でうどんにしたり、ラーメンにしたり、雑炊にしたりしますよね。しかしここ美々卯では野菜やら何やらと一緒におうどんもスターティング・メンバー!しかしこのおうどんを入れてもお出汁が濁らんのが美々卯のうどんすきの不思議なところ・・・

そしてここ美々卯のうどんすきに入ってるエビは『生き・死に』バージョンの選択ができます。言葉通り生きてるのは生きてるエビ。死んでるのはスーパーとかでもよく見かけるすでにご臨終のエビ。
この選択時にはまだukoさんは未到着だったので、じょばさん、K嬢と3人盤上一致で生きた方をチョイス。

「そりゃ~フレッシュな方がうまいんやから生きてる方でしょ~!」とおっしゃる美々卯未体験者の方々。ご注意を!!
美々卯のうどんすきには蓋はないです。
ご自身も暑すぎるお風呂に知らずに入ったら「あっちぃ~~~~!!」と即出るでしょ?!
エビも一緒です。生きてる方をチョイスした際には飛び出てその場のみんなが火傷せんようにする係が必要なのです。。。ようはエビを1匹ずつチビ・トングのようなものでつかんでそのままご臨終になるまで鍋でつかんでおかねばなりません・・・
今回は無理からにこの役をじょば殿に押し付けちゃった我々。しゅみましぇ~~~~ん<(_ _)>

久々の美々卯はやっぱうま~~~~~い!!!
お話もお食事も弾みに弾んだところで、サプライズ~~~でお3人さんからお花をいただきましたm(_ _)m そう、この日は奇しくも私と相方の2周年記念日だったのです。
こうやって大切なお友達と過ごす記念日もなかなかおつなものです♪

残念ながら2つの理由により今回は写真なしです(汗)。

理由1:すっかり大阪駅で迷った&いつも行ってた家電店がなくなっていたためにデジカメ買えず。

理由2:喋りまくり、食べまくりですっかり写真を撮るのを忘れていた(一応超~古いデジカメは持参中)。

今晩は急に雨が降ってくると言うハプニングもあったけど、それまたいい思い出です。
帰るまでまたどっか行きましょね~~~☆
関西のレストラン | コメント(2)
コメント
No title
美々卯、東京にもあるし、有名ですよ~!
私の初美々卯は、2回目に勤めた会社の忘年会だか歓送迎会だかで
京橋店に行ったのが最初でした。
世の中にはこーんなおいしいうどん料理があるんだって
目からうろこでした♪
このブログ見て、久しぶりに美々卯のうどんすき、
何人かで食べに行きたくなったわ~。
そうなんですか?!
え~?!美々卯って東京にも美々卯あるんですか?!
ちょっとびっくりしました!!
讃岐うどんとはまた違った柔らか目のうどんですが、なかなかいけるでしょ?!
何よりも美々卯はと言うか、大阪のおうどんはお出汁が重要なんです。ここ美々卯のお出汁は結構おいしいと思います☆

ちなみにtoscaさんが美々卯でうどんすきを食べられた時のエビってどっちだったんですか?!?!
昨日もこのうどんすきメンバーで出かけていてこのエビの話になりました(笑)。

これからお鍋のおいしい季節!楽しんでくださいませ☆

P.S. まだmixiのメッセが遅れてません(汗)。明日頑張って送ります!!

管理者のみに表示