07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

つかの間大阪生活開始

2012年09月11日
昨日、管轄の区役所に行ってきました。
今回4か月の滞在となるので一旦住民票を大阪の実家がある区役所に戻しました。
そして国民健康保険をGETしたのですが、いや~~~やっぱ日本ってばいいねぇ~~~!!!

実は本当は国民健康保険に加入するには突然の事象を除いて1年以上所有する人が対象だそうです。
突然の事象とは、就職をして国民健康保険から厚生年金健康保険になったとか、急に海外に行くことになったなど。。。
なので私のようにすでに帰国日も決まっていて1年未満の滞在の場合は本来はダメらしいです。
しかし!!

区:そのことは頭の隅に置いておいてくださいね。
  まぁ今回は特例ってことで・・・

と、注意された後発行してもらった。
こういう融通が利くところってやっぱ日本ってばすごいなぁ~って思いました。
スイスだと「規則ですから!」で拒否られそうだけど(苦笑)。

さらに通常の手続きだと、居住確認のために健康保険受け取り依頼の手紙が自宅に届き、その手紙を持って区役所に取りに行くというステップらしい。
が、あまりにも首痛から頭痛が続いていて耐えれなかったので早く整骨院に行きたかったのです。

G:保険って今日からもらえないんですかねぇ。。。

と、ダメもとで相談すると。。。

区:係の者がご自宅に届けに行きますので
  届いたらそれを持ってきていただいたら
  今日中にお渡しします。

と、これまたマル秘特例があるらしい!!
※って言っていいのかしら・・・

恐らく大きな町だと市役所になるのでこうはいかないんだろうけど、大阪市内は区役所と細分化されてるのでこういうところで恩恵!!って感じ。
なので保険も即日発行していただいた。

その保険を持って早速整骨院へ。

G:左足首、腰、首がおかしいんですけど。。。

に、治療を開始してくれた先生の開口一番は

先:いや~も~どこもかしこもガッチガチですよ!!

と、先生も苦笑いの骨のズレ、歪み、何よりも筋肉がガッチガチらしい(涙)。

先:当分通ってください!

とのお達し・・・

そして今日は今回戻ってきた目的の1つである持病チェックのためにかかりつけのお医者さんへ。
こちらの検査は続きそうです。。。

しかしこの検査のために今回戻って初めて地下鉄に乗ったのですが、すっかり田舎者が板についた私は

ド~~~~っと疲れた

出かけた時間はラッシュアワーとは無縁の時間で昔の私なら

G:めっちゃすいてる!

って思える人数。
座れたし!
でも、今やこの人数ですら超~~人が多い・・・と人酔いする自分にスイス生活が板についてきたんやなぁ~と痛感(苦笑)。
いや~4か月滞在後にはすっかり大阪慣れしてLugano生活が物足りなくなっちゃうのかな~と思うとちょっと怖いけど、この4か月の滞在をめ~~~~いっぱい楽しみたいと思います☆

ちなみにそんな私への相方からのLOVE(??)メールの内容は・・・・

相:刺身をいっぱい食べるな!
  特に鯛、アワビ、ホタテ!!

そう、ただ今お刺身、特に上の3つが食べたい病の小3は私だけが食べるのが許せんらしい(苦笑)。。。
永遠の小3!
愛よりも刺身であった。
日記 | コメント(2)
コメント
お疲れ様です♪
無事日本到着、お疲れ様でした!
少しずつ時差ボケも解消されてきてますか?

私も日本に帰って頭がクラクラするのは、電車に乗る時です。
ホントに疲れる!!
構内で人はぶつかってくるし、あまりの路線の多さにも・・
目的地までのルートが多すぎるのはかえって分かりづらい(涙)
日本の電車&地下鉄は迷路です。

旦那様、gelosoですねえ!
『永遠の小3』度を発揮されています(笑)
Giannaさんは久々の日本なのですから、お体のメンテナンスとともに
日本の食もたっぷり満喫してくださいね☆
ありがとうございます(*^_^*)
出発前は急にお電話して失礼いたしました。
いや~~~東に向かって進むと時差ボケが厳しいって言いますけど、今回痛感しております。普段はどちらかというと相方ほどではないですけど夜型なのに、夜9時を過ぎると電池が切れるというかパタっと寝ちゃいます(苦笑)。朝もいまだ3時とか4時なので睡眠時間はともかく、全体的にせめて後2時間でも後ろにシフトしてくれるといいんですけど。。。。

電車は東京ほどでもないんですけど、やっぱ人多いですね(汗)。Luganoで人ごみって建国記念日の花火の日ぐらいなので(!)人酔いします。それも我が家の近所から花火が見えるスポットがあるから、花火を見るのも徒歩で行き帰りするからやっぱ電車がつらい~~~~!!
Luganoにいると定期期間中を除いてほとんど電車に乗らないですから・・・

相方。。。まず帰るって決まった時からまたまたおいしんぼうを引っ張り出してきて読みだして「〇〇が食べたい」「△△が食べたい」とぶつぶつ言ってたので、私だけ食べるのが許せないんだと。。。まぁ年末には来る予定なので食べたい物リストを作って満喫させるようにいたします♪

管理者のみに表示