07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

久々のフライト

2012年09月09日
リアル友にはFBやらメールやら電話やら直でお知らせしておりましたが、実はただいま日本におります
4日の火曜にフィンランド航空でミラノ→ヘルシンキ→翌水曜に大阪に戻って参りました

いや~cA_riNoさんから聞いてましたけど、フィンエアーってば早い!!
ミラノ(マルペンサ)→ヘルシンキは3時間ぐらい。
そこで1時間半ぐらいの待ち時間(やったと思う)があってヘルシンキ→大阪が9時間半。
このロングのフライトが10時間以上か切るかで大きく違うな~って思いました。

そんな快適なフィンランド航空での久々のフライト・・・

まずミラノのマルペンサ空港でセキュリティ・チェックがあり。。。

係:ベルトを取ってください。

で、ベルトを取ったんですけど。。。

ベルトが壊れた様子!

取ってスキャンされたベルトを着用するも止まらない(汗)!!
しかたなく紐のようにしばりその場を退散
別場所でよく見るとベルトの穴を通して止める部分が折れてる(涙)。
ある種空港なのでショップが色々あったから慌ててベルトを購入し、ズリズリ・ズボンを解消。
いや~ズリズリどころかパンツ(失礼!)見えてたし(苦笑)。。。

一息ついたのもつかの間。

ヘルシンキ空港で外に出ちゃってた

なのでまたまたセキュリティを通るはめに(涙)。。。
ここでもベルトを外させられてズボンがずる~・・・・
いや~、フライトに乗る時はいつもワンピにしてたのをここで思い出しました(遅っ)。。

実は相方のドタバタ生活で隠れ蓑になってますけど、私もあまり事前に準備をするタイプではなかったりします(苦笑)。
ちゃんと調べてなかったのですが、実はイタリアやスイスとフィンランドってば1時間の時差があるんですね!!

G:時間もあるから再セキュリティも余裕!

とか思い、ちょっと困った人も助けつつ、寒いから服も見つつしてたけど。。。

時差でそんなに時間はなかった

いや~、帰りは乗り継ぎが厳しいので行きにこの経験をしててある種よかった!!

ここんとこ毎回このロングフライトに乗った際にトラブルが多い私。。。
前回は変てこ親子横の通路側席で夕食が出るまでに10回以上多々させれたり(ウロウロしまくり)、その前は酔っ払いが真後ろの席にいて前半叫びまくり、後半私の肘掛けに背後から足を乗せてきたり、さらには隣のおばさんがわきがでちょっと辛かったり。。。

今回はどうなるの???とかなり不安だったけど、エコノミー一番前席(ここだけなぜか3席)の通路側で隣はおらず。その隣の反対側の通路側には日本人のオジ様が1人。
ちょこっと話したけど、めっちゃいいオジ様で私の前職と同業者の方だった。

久々のフライトで睡眠導入剤を忘れたのでフライト内では一睡もできなかったけど、結構快適フライトでした。
ちなみに機内食はいまいちかなぁ。。。
あっ、でもワインはイタリアのワインでしたよ♪

大阪には朝の9時ごろ着。
そこからラピートとタクを乗り継いで家に到着!
実はその日を境に時差ボケが続く毎日(涙)。。。
こういうところで年を感じる~~~~(苦笑)。
今もなんですけど、

G:今日こそは頑張って!

と、昼寝をせずにいると毎回午後5時過ぎに睡魔が
ひとまず当分の間6時には何があっても起こして!と母親に依頼してるので6時には一旦起きるのですが。。。
その後夜も11時過ぎると消灯~って感じ。
でも。。。

訳もなく朝5時半前に目が覚める

ひとまず今週はまったり・・って思ってたのですが、これがいかんのかしら・・・
来週は頑張って脱☆時差ボケを目指す~~~~!!

当分は相方どのをほったらかしですが、久々の大阪生活

満喫しまっせ~~~
日記 | コメント(8)
コメント
おかえりなさい!
毎回何かしら起こるGiannaさんですけど、いつもちゃんと切り抜けて飛行機乗れるところが凄い(笑)。
無事大阪到着お疲れ様でした!

11時過ぎに寝て5時半に目が覚めるってのは我が家では夏のルーティンですよ(^^;)。仕事してると11時には眠くなるし、朝も日の出とともにおきる誰かが5時半には枕元に起こしにきます…(-_-;)夕方眠くなるのは時差ボケだと思いますが、11時に寝て明け方に目がさめるようになってきたら、時差ボケももうすぐ回復ですよ~(^^)v

しばらくは大阪でゆっくりしてくださいねー!
はじめまして!
大阪の大学でイタリア語を学んでいるmizuhoと申します。大学生活最後の夏休みに生まれて初めてイタリアに滞在(3週間程度ですが)することになって色々情報を調べているときに、こちらのブログを見つけました!ワイン大好き+大阪人の私にとってGiannaさんの記事はどれも面白くて読みやすくって最高です!実家が南海本線沿いなのでラピートという単語についつい反応してコメントしたくなってしまいました。
今ちょうどイタリアに来て10日ほどなのですが、日本ってほんと住みやすい国だったんだなって実感する毎日です。イタリアも大好きになりましたがバスタブがないのが堪えます(笑)。Giannaさんのように長くヨーロッパに住まれていると帰省の喜びもひとしおだと思います。大阪楽しんでください!
突然のコメント、失礼しました〜。
ただいまです♪
Luganoはそろそろ秋って感じだったのにまたまた暑~~~い大阪へ帰ってきてちょっと夏バテしています(苦笑)。

いや~~フィンランド航空、ちょっと焦りました。ふら~っと歩いてたら知らぬ間に外に出たようで通関し直し・・・時間があったのと空港も小さいのと、人も少なかったのとで助かりましたが久々に焦りました。大阪からヨーロッパに向かう便じゃなくってよかった~って感じです。帰りはしっかりとしないと。。。

実は波乱万丈(?)はもう少しあって、最後に乗ったタクシーの運ちゃんにお釣りごまかされそうになりました(苦笑)。いつもお釣りはきちんと数えるクセ(イタリアでは当然ですよね?!!)が着いてるので無意識にしたらやはり1,000円ごまかされてました(苦笑)。

最近は昼寝をしなくなったので実は9時半には力尽きてしまってます。そして起きるのは4時半とか5時とかに目が覚めちゃうんですよね。。。後一息なんですけど・・・
はじめまして♡
ようこそです~~~♪
うわぁ~~~大学生なんですね?!若いぃぃぃ~~~~!!!いいですね☆

そしてこの夏休みに初☆イタリア?!!
どちらにいらっしゃったんですか?!楽しかったですか?!?!大学でイタリア語をお勉強なさってるとのことなのでご旅行も満喫されたのでは?!!

そうなんですよ~~~!!
基本イタリアってバスタブのあるお部屋って指定しないとシャワーだけのお部屋になっちゃうんですよね。。。。私はすっかりシャワー生活に慣れちゃったんですけど、やっぱ歩き回ったりした後はバスタブでゆっくり・・・って思いますよね。

mizuhoさんもワイン好きなんですね?!
久々にかえってきた大阪、かなり変わってるので迷子状態です、私(笑)。お勧めのお店とかあったら是非是非教えてくださいませ☆

これからもよろしくお願いしま~~~す♪
またまたコメント失礼しますー!
今回の旅行は卒論の資料集めも兼ねていてあんまり観光は出来ないのです……PiemonteのAlessandriaで地域振興の取り組みについて調べてます!スローフード協会が主催するGaviのワイナリー巡りに参加したのですがとっても楽しくてワインも美味しいしぶどう畑は綺麗だし感動しぱなしでした。あとは、ジェラートの洗礼を受けたので毎日のように食べてます(笑)。

なんでこんなに浴室が大きいのにバスタブを置かないんだろうって不思議に思ったりするんですが、こちらの人にとっては普通なんですよね。

ワインを売ってる酒屋で2年アルバイトをしていたので大好きになりました!
こちらこそ、よろしくお願いします。
すごい!
卒論資料のためのご旅行だったんですね。すご~~い!!Alessandriaは人を送って行っただけで町自体は拝見してませんが、どんな感じでしたか?!ピエモンテと言うことは確かにたくさんおいしいワインに出会われたのでは?!私もよく行ってました。最近行ってないのでまた行きたいな~~~っと思っている州です。

別の州ですが、ワイナリー巡り、私もしたことあります。圧巻ですよね?!!!これからも色々と回ってみたいなぁと思っています。これを機に是非是非mizuhoさんもまたイタリアでワイナリー巡りを♪

ジェラート・・・
これが南下していくと濃厚さも増してくるというか、素材の味が強くなるというか。私はシチリアで食べたジェラートが今のところ一番おいしかったです!!是非是非次回は南イタリアにも足を伸ばしてみてください☆また北とは違ったDeepな感じが私は好きです♡

ほぉ~、ワインを売るバイトをしてらっしゃったんですね?!と言うことは私なんかよりもワインの種類はいっぱいご存知なんだろうなぁ(笑)。どこのワインがお好きですか?!私は一番最初に好き~~~って思えるワインがイタリアのワインだったので(それまでに飲んだワインは・・・・な感じでした)、いまだにイタリアワインびいきだったりします(笑)。
来週、大阪で南イタリアワインの催し物とかあるみたいですね。行けたらいいな~とお友達と目論んでいるのですが。。。。
遅くなりましたっ
帰国して色々とばたばたしておりました。Alessandriaは町も清潔で、美味しいBarも何軒か見つけられたのでとっても良かったです。住みやすそうだな、と思いました。

確かに、Alessandria周辺よりもFirenzeで食べたもののほうが果物の成分が多かったかもしれません。Napoliのピザを食べろ!と友人に言いつけられているので次回は絶対南部にも行きます!

学生のアルバイトなんで、ほんとに知識はまだまだないですよ……。Giannaさんは呼称資格を持ってらっしゃるそうじゃないですか!私もワインエキスパート取りたかったのですが、なかなか勉強が追いつかず断念したクチです。私はあまりタンニンがっつりって感じの赤とかスペインや南仏の濃厚な白とかは苦手なので(料理次第だとは思いますが)、品種で言うとソーヴィニョンブランやピノ・ノワール100%のものが好きですかね。イタリアは独自品種がいっぱいあってまだまだ開拓せねばと思ってます。
私は先週土日はあべの近鉄で開催されていたワインフェアで試飲販売のアルバイトをしていました。南イタリアワインのそのイベントについては知らなかったです!もっとアンテナはらないと……。
Alessandriaは。。
郊外に人を送って行ったことはあるのですが、町には入ったことがないので、次回チャンスがあれば行ってみますね♪
ピエモンテの中ではうちから違い方だし、是非是非!!

ナポリピザはおいしいですが、生地が厚めなので結構がっつり系ですよ。でもあのモチモチ感が私は好きです♪
なによりも水牛製のモッツァレッラがおいしいのでついつい食べ過ぎちゃいます(笑)。北イタリアとはまた違った感じなので是非是非南イタリアへもチャレンジしてみてください☆シチリアもいいですよ~!!って迷わせちゃってますね(苦笑)。

あべ近でバイトしてはったんですか?!
何度か行ったことがあるのでもしやすれ違っていたかもですね!!!
そしてワインはフランス系のブドウ品種がお好みなんですね。フランスのものとはお味が違いますが、今度アルト・アディジェ州のワインとか試してみてください。
あっでもイタリアのワインは基本お食事のお供だから何かあいそうなお食事と一緒に♪♪

イタリアワインのイベント残念でしたね。。
でもご存知だと思いますがこれからイタリア展が色んなデパートであるので、お好みのイタリアワインを見つけるチャンスですよ~☆

管理者のみに表示