Juuuust chillin' out!! 何気に初☆Asconaだわ

何気に初☆Asconaだわ

一向にブログの記事と実日付が一致しておりません
頑張って追いつきますよ~(いつか)

ってか今日も朝から暑い
絶対エアコンいる~~~!!!
と、昨日図書館に涼みに行くもエアコンなし
期待して行っただけに超~~~~がっくりです

さてさて・・・
先週の木曜、相方が2泊3日の出張に出たので こいつぁ~どっか行かんと~~~~と向かった先はAsconaというマッジョーレ湖沿いの町。
映画祭で有名なLocarnoの近くの町です。
場所はこちら↓
TicinoMap.jpg
※地図はMap of Switzerland様より拝借

Maggiore湖沿いの町です。
Locarnoは何度か行ったことがあったのですが、Asconaは未踏の地だったってことに気づき、この日行くことにしました。

まずアスコーナに行くにはLuganoから電車でGiubiascoかBellinzona(時間によって乗り継ぎ場所が異なる)で乗り換えてLocarnoへ向かわなければなりません。
ネットで時間を調べいざ!と最寄のバス乗り場へ。
少し早く着いたのでベンチで座って待ってると・・・・

バス素通り

実は私の近所地帯、道路改正につきバス停もバスの路線も変更となりました。
一番近いバス停が少し遠くなり、次に近かったバス停が移動して近づいてきたということになったのですが、この新たに最寄となったバス停が曲者なのです。バスから誰もこのバス停で降りない、または乗らないとなると直進車線を走行して行ってしまう様子。どうもベンチに座ってる私が見えなかったために素通りして行きました。
ちょっと先の信号で気づいてたみたいだからそこで伸してくれたらいいのに、そういうところは融通が利かない規則正しいようでバス停以外での乗降者は みたい。

結局チェントロまで歩いてケーブルカーで駅まで行ったのですが、このバスに乗ってギリ電車に間に合う感じだったので、1本遅い電車に乗ることとなりました・・・・その電車で行った場合のロカルノからのバスの乗り継ぎを調べてなかったためにロカルノ駅でちょっとまごついちゃいました

こういう時日本だと駅に係員の人とかがいるんだけど、こちらはいないから聞く相手もいない・・・
自力で駅前のバス停で調べるもそこからはポストのバスが出てるだけのようで1時間に1本しかない&出たばっかり
1時間も駅で待つのは嫌だ~~~と思って市内の観光案内所へ
そこで以前Cetovalliに行った(こちら)際に利用したFARTという電車の系列のバスが15分置きに出ていること、歩くと1時間以上かかること、その案内所でレンタルバイク(自転車)ができ、自転車で行くという手もあること、高いけど船でも行けると言うことを知った。
観光案内所近くにもバス停があったので、そこからAsconaに向かいました。
地図もGETできたし、ある種観光案内所に行ったのはかなり正解かも

Asconaは終点の駅で、夏のお得定期で行けます。Asconaのバス停の向かい側にはアスコーナの観光案内所もあります。
ちなみにここが折り返しとなるため、帰りも同じ場所からの乗車です。

バス停から少し進むと・・・

1608201201.jpg
↑井戸。
うまく写真を撮ろうと頑張ったけど、ドイツ語圏の老夫婦がここで立ち止まってて、入らんようにと回り込む方に回り込む方に移動してくるので(苦笑)一瞬をついて撮ったらちょっと上がかけてました(涙)。。。

しばらく行くとChiesa di Santa Maria della Misericordiaが↓
1608201202.jpg 1608201203.jpg

その先にはCollegio Papioのキオストロが↓
1608201204.jpg

1608201205.jpg
↑その塀沿いに進んで行くとチェントロ(中心地)が。

やはりチェントロで一番最初に目につくのが。。。

1608201206.jpg
↑↓Chiesa dei Santi Pietro e Paolo
1608201207.jpg

1608201208.jpg

そのすぐ前には
1608201209.jpg
↑市役所
この手の像がComoのこれ↓のシリーズか?!って思っちゃう(笑)。
2607201201.jpg

その近くには。。。

1608201210.jpg
↑↓Casa Serodine
1608201211.jpg

1608201212.jpg

1608201213.jpg
↑Centro Culturale Beato Berno

1608201214.jpg
↑少し離れた場所からの歴史地区

1608201215.jpg
↑↓湖はこんな感じ
1608201216.jpg

1608201217.jpg
↑凄い逆光
確か“Casa San Michele”って書いてたはず・・・
その近くにはブドウ畑の小道↓
1608201218.jpg

そしてRocca Fiorita↓
1608201219.jpg

この先へは進みませんでした。
暑かったし・・・

その後また湖側に戻って歩いて行くと

1608201220.jpg
↑ベンチがポツリ、ポツリと並ぶ小道。
Luganoのとはまた違った趣。

1608201221.jpg
↑どうもここがメインの広場でPiazza Giuseppe Motta
この辺りにはレストランが立ち並んでました。

1608201222.jpg
↑お城?!って思ったらホテル&レストランでした(笑)。

1608201223.jpg
↑その先にはおっされ~なレストランも
見ただけですけど(笑)。

1608201224.jpg
↑南国ムード高しって感じのアスコーナ

思ったのはドイツ系スイス人が多いってこと。
Luganoも多いけど、こっちもかなり多いな~と思いました。

一通り町を見たのでその後は家路に。

これでティチーノの主要な町はほぼ制覇したかなって感じです。
お得定期よ、ありがと~

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)