07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

何気に初☆Asconaだわ

2012年08月22日
一向にブログの記事と実日付が一致しておりません
頑張って追いつきますよ~(いつか)

ってか今日も朝から暑い
絶対エアコンいる~~~!!!
と、昨日図書館に涼みに行くもエアコンなし
期待して行っただけに超~~~~がっくりです

さてさて・・・
先週の木曜、相方が2泊3日の出張に出たので こいつぁ~どっか行かんと~~~~と向かった先はAsconaというマッジョーレ湖沿いの町。
映画祭で有名なLocarnoの近くの町です。
場所はこちら↓
※地図はMap of Switzerland様より拝借

Maggiore湖沿いの町です。
Locarnoは何度か行ったことがあったのですが、Asconaは未踏の地だったってことに気づき、この日行くことにしました。

まずアスコーナに行くにはLuganoから電車でGiubiascoかBellinzona(時間によって乗り継ぎ場所が異なる)で乗り換えてLocarnoへ向かわなければなりません。
ネットで時間を調べいざ!と最寄のバス乗り場へ。
少し早く着いたのでベンチで座って待ってると・・・・

バス素通り

実は私の近所地帯、道路改正につきバス停もバスの路線も変更となりました。
一番近いバス停が少し遠くなり、次に近かったバス停が移動して近づいてきたということになったのですが、この新たに最寄となったバス停が曲者なのです。バスから誰もこのバス停で降りない、または乗らないとなると直進車線を走行して行ってしまう様子。どうもベンチに座ってる私が見えなかったために素通りして行きました。
ちょっと先の信号で気づいてたみたいだからそこで伸してくれたらいいのに、そういうところは融通が利かない規則正しいようでバス停以外での乗降者は みたい。

結局チェントロまで歩いてケーブルカーで駅まで行ったのですが、このバスに乗ってギリ電車に間に合う感じだったので、1本遅い電車に乗ることとなりました・・・・その電車で行った場合のロカルノからのバスの乗り継ぎを調べてなかったためにロカルノ駅でちょっとまごついちゃいました

こういう時日本だと駅に係員の人とかがいるんだけど、こちらはいないから聞く相手もいない・・・
自力で駅前のバス停で調べるもそこからはポストのバスが出てるだけのようで1時間に1本しかない&出たばっかり
1時間も駅で待つのは嫌だ~~~と思って市内の観光案内所へ
そこで以前Cetovalliに行った(こちら)際に利用したFARTという電車の系列のバスが15分置きに出ていること、歩くと1時間以上かかること、その案内所でレンタルバイク(自転車)ができ、自転車で行くという手もあること、高いけど船でも行けると言うことを知った。
観光案内所近くにもバス停があったので、そこからAsconaに向かいました。
地図もGETできたし、ある種観光案内所に行ったのはかなり正解かも

Asconaは終点の駅で、夏のお得定期で行けます。Asconaのバス停の向かい側にはアスコーナの観光案内所もあります。
ちなみにここが折り返しとなるため、帰りも同じ場所からの乗車です。

バス停から少し進むと・・・

↑井戸。
うまく写真を撮ろうと頑張ったけど、ドイツ語圏の老夫婦がここで立ち止まってて、入らんようにと回り込む方に回り込む方に移動してくるので(苦笑)一瞬をついて撮ったらちょっと上がかけてました(涙)。。。

しばらく行くとChiesa di Santa Maria della Misericordiaが↓
1608201202.jpg 1608201203.jpg

その先にはCollegio Papioのキオストロが↓

↑その塀沿いに進んで行くとチェントロ(中心地)が。

やはりチェントロで一番最初に目につくのが。。。

↑↓Chiesa dei Santi Pietro e Paolo

そのすぐ前には
↑市役所
この手の像がComoのこれ↓のシリーズか?!って思っちゃう(笑)。

その近くには。。。

↑↓Casa Serodine

↑Centro Culturale Beato Berno

↑少し離れた場所からの歴史地区

↑↓湖はこんな感じ

↑凄い逆光
確か“Casa San Michele”って書いてたはず・・・
その近くにはブドウ畑の小道↓

そしてRocca Fiorita↓

この先へは進みませんでした。
暑かったし・・・

その後また湖側に戻って歩いて行くと

↑ベンチがポツリ、ポツリと並ぶ小道。
Luganoのとはまた違った趣。

↑どうもここがメインの広場でPiazza Giuseppe Motta
この辺りにはレストランが立ち並んでました。

↑お城?!って思ったらホテル&レストランでした(笑)。

↑その先にはおっされ~なレストランも
見ただけですけど(笑)。

↑南国ムード高しって感じのアスコーナ

思ったのはドイツ系スイス人が多いってこと。
Luganoも多いけど、こっちもかなり多いな~と思いました。

一通り町を見たのでその後は家路に。

これでティチーノの主要な町はほぼ制覇したかなって感じです。
お得定期よ、ありがと~
スイス | コメント(0)